外苑前・表参道の週末散歩コース。青山通りを散策!

根津美術館

今回ご紹介する東京散歩は、お洒落な街・青山通り周辺エリアです。青山一丁目駅をスタート地点に、外苑前や表参道周辺の見どころに立ち寄りながら、散策を楽しみます。自然、美術館、お寺、マーケットなど、多彩な内容でご案内していきます。


午前中の静かな時間を楽しむ!都会のオアシス「明治神宮外苑」

青山一丁目駅から青山通りを歩いて、明治神宮外苑へ。まだ人が少ない午前中の時間帯がおすすめ。まずは約300メートル続く有名ないちょう並木を散策。春の芽生え、夏の新緑、秋の紅葉、冬の裸木、通年を通して美しい風景を楽しむことができる。その他大正15年に創建され聖徳記念絵画館や神宮球場など、園内には見どころ満載。定期的にイベントも開催されており、期間中は露店が並ぶことも。また2020年の東京オリンピック会場となる国立競技場も近いので、合わせて足を運んでみては!?

アクセス: 外苑前駅から徒歩3分、青山一丁目駅から徒歩3分
http://www.meijijingugaien.jp/

表参道交差点にある穴場なスポット!「青山善光寺」

明治神宮外苑から青山通りを歩いて、表参道方面へ。周囲の賑わいから一転、静かな空気が漂いここはまさに別世界。本山は長野県にある有名な善光寺だが、気軽に参拝をできるロケーションのよさが魅力的。普段は人も少ないので、ゆっくりと参拝できる。

アクセス: 表参道駅から徒歩1分
http://www.prartweb.com/blog/2011/12/aoyama-zenkoji.php

日本庭園を眺めながらランチ!「根津美術館」

根津嘉一郎の日本・東アジアの古美術コレクションしている美術館。一等地とは思えないほどに、約17000平方メートルの緑豊かな日本庭園を有する。四季の移ろいを楽しむことができ、まさに都会のオアシス。庭園を一望できる「NEZU CAFE」は、ガラス張りの開放感抜群の空間。美術鑑賞の合間の休憩に最適で、サンドイッチ、パスタ、ハンバーグなどを楽しめるのでランチにおすすめ。スイーツ系のメニューも充実しているので、カフェとしても利用できる。

アクセス: 表参道駅から徒歩8分
http://www.nezu-muse.or.jp/

週末限定のマーケット「青山ファーマーズマーケット」

美術館でランチをした後は、表参道駅から渋谷方面へ。ここ青山ファーマーズマーケットは、週末の土日限定で、青山の国連大学前で開催しているマーケット。約70店舗以上のお店が青空の下で軒を連ねる。野菜、果物、ジャム、パン、ジュース、家具、雑貨など、それぞれこだわりをもったお店がずらりと並ぶ。グルメの屋台もあるので、テイクアウトしてその場で気軽に楽しむことも可能。まるで海外にいるような気分を味わうことができ、外国人にも人気のスポット。

アクセス: 表参道駅から徒歩3分
http://farmersmarkets.jp/news/

今回ご紹介したコースは、青山通りが中心となるので、ルートが比較的分かりやすいことも魅力の一つ。通り沿いにはお洒落なショッピングスポット、カフェ、レストランなどもたくさんあるので、楽しい気分で散策できることは、青山通りならではの醍醐味といえるでしょう。
この記事が気に入ったらシェア