外苑前・表参道の週末散歩コース。青山通りを散策!

今回ご紹介する東京散歩は、お洒落な街・青山通り周辺エリアです。青山一丁目駅をスタート地点に、外苑前や表参道周辺の見どころに立ち寄りながら、散策を楽しみます。自然、美術館、お寺、マーケットなど、多彩な内容でご案内していきます。

午前中の静かな時間を楽しむ!都会のオアシス「明治神宮外苑」

青山一丁目駅から青山通りを歩いて、明治神宮外苑へ。まだ人が少ない午前中の時間帯がおすすめ。まずは約300メートル続く有名ないちょう並木を散策。春の芽生え、夏の新緑、秋の紅葉、冬の裸木、通年を通して美しい風景を楽しむことができる。その他大正15年に創建され聖徳記念絵画館や神宮球場など、園内には見どころ満載。定期的にイベントも開催されており、期間中は露店が並ぶことも。また2020年の東京オリンピック会場となる国立競技場も近いので、合わせて足を運んでみては!?

アクセス: 外苑前駅から徒歩3分、青山一丁目駅から徒歩3分
http://www.meijijingugaien.jp/

表参道交差点にある穴場なスポット!「青山善光寺」

明治神宮外苑から青山通りを歩いて、表参道方面へ。周囲の賑わいから一転、静かな空気が漂いここはまさに別世界。本山は長野県にある有名な善光寺だが、気軽に参拝をできるロケーションのよさが魅力的。普段は人も少ないので、ゆっくりと参拝できる。

アクセス: 表参道駅から徒歩1分
http://www.prartweb.com/blog/2011/12/aoyama-zenkoji.php

日本庭園を眺めながらランチ!「根津美術館」

根津嘉一郎の日本・東アジアの古美術コレクションしている美術館。一等地とは思えないほどに、約17000平方メートルの緑豊かな日本庭園を有する。四季の移ろいを楽しむことができ、まさに都会のオアシス。庭園を一望できる「NEZU CAFE」は、ガラス張りの開放感抜群の空間。美術鑑賞の合間の休憩に最適で、サンドイッチ、パスタ、ハンバーグなどを楽しめるのでランチにおすすめ。スイーツ系のメニューも充実しているので、カフェとしても利用できる。

アクセス: 表参道駅から徒歩8分
http://www.nezu-muse.or.jp/

週末限定のマーケット「青山ファーマーズマーケット」

美術館でランチをした後は、表参道駅から渋谷方面へ。ここ青山ファーマーズマーケットは、週末の土日限定で、青山の国連大学前で開催しているマーケット。約70店舗以上のお店が青空の下で軒を連ねる。野菜、果物、ジャム、パン、ジュース、家具、雑貨など、それぞれこだわりをもったお店がずらりと並ぶ。グルメの屋台もあるので、テイクアウトしてその場で気軽に楽しむことも可能。まるで海外にいるような気分を味わうことができ、外国人にも人気のスポット。

アクセス: 表参道駅から徒歩3分
http://farmersmarkets.jp/news/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介したコースは、青山通りが中心となるので、ルートが比較的分かりやすいことも魅力の一つ。通り沿いにはお洒落なショッピングスポット、カフェ、レストランなどもたくさんあるので、楽しい気分で散策できることは、青山通りならではの醍醐味といえるでしょう。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, , , ,