【福岡】博多から日帰り旅行のおすすめ観光地19選|天然温泉や門司港、離島も!

太宰府天満宮

ホテル、レストラン、商店街、商業施設が立ち並び、九州随一の賑わいを見せるエリア「博多」。福岡はコンパクトに何でも揃っていて、食べ物もおいしく、生活も遊びも満喫できる住みやすい街として人気があります。

しかし意外と、博多から日帰り旅行に行く時に、どこに行ったらいいか悩んでしまう人も多いのではないでしょうか?

この記事では、博多エリアから日帰り旅行で気軽に足を運べるおすすめの観光スポットを紹介して、福岡・博多が初めての方はもちろん、何度も訪れている方にも、自然、歴史、文化などを通して福岡の魅力を発見できる旅を提案します。

ぜひお友達や家族との福岡の旅プランの参考にしてみてください。

かわいいシルバニアに出会える!「かしいかえんシルバニアガーデン」

かしいかえんシルバニアガーデン

http://www.jalan.net/

博多から日帰りはもちろん、車でいくと30分程度の便利な場所にあります。等身大のシルバニアファミリーに出会える、家族連れに人気のテーマパーク。アトラクションはもちろん、ヤギ、ウサギ、モルモットのいる動物園、通年を通して咲き乱れる美しい花などを鑑賞できる一日遊べるスポットです。夏はドーナツ型の流水プール、25メートルのスライダープールなども楽しめます!

博多から車で約30分
かしいかえん 公式サイト
割引クーポンで入園料が1,000円→900円!(5名まで)

広い敷地でのんびりと!「源泉野天風呂 那珂川 清滝」

那珂川 清滝

http://ekitan.com/

男女合わせて14種類の露天風呂、家族風呂、サウナなど、一日のんびりできる広大な敷地が魅力的。博多駅から毎日無料の送迎バスが運行しており、日帰り温泉として気軽にアクセスできます。一日湯治券付きの宿泊プランを用意したホテル等もあるのでぜひチェックしてみては?

大橋駅から車で20分、博多南駅から車で15分
那珂川 清流 公式サイト
割引クーポンで平日1,400円→1,260円/土日祝1,600円→1,440円!

能古島にある「のこのしまアイランドパーク」

のこのしまアイランドパーク

http://pds.exblog.jp/

博多湾に浮かぶ・能古島にあるテーマパーク。玄関口となる姪浜渡船場までは博多駅からバスで約40分なので、日帰りでも簡単にアクセスできる。春の菜の花や桜、初夏の紫陽花やツツジ、夏のコスモスやポピーなど四季折々の風景を楽しめる。

姪浜渡船場からフェリーで能古島渡船場まで約10分
のこのしまアイランドパーク 公式サイト
割引クーポンで大人120円分の金券プレゼント!(4名まで)

八女市星野村にある「池の山荘 きらら」

池の山荘「きらら」

http://sasp.mapion.co.jp/

単純アルカリ温泉で肌に優しい泉質がその特徴で、肌がすべすべになると好評の日帰り温泉施設。露天風呂はみはらしの湯ともりの湯の2種類あり、偶数日と奇数日で入れ替わります。大人500円、小人250円。

広川IC、八女ICから車で45分
割引クーポンで大人500円→400円!

九州の鉄道と歴史を学べる「九州鉄道記念館」

九州鉄道記念館

http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/

天候に左右されずに楽しめる、九州の鉄道と歴史を学べる博物館。雨の日の博多日帰りプランにはちょうどいいです。明治期の客車、蒸気機関車、人気列車の模型など実物展示が多く、子どもでも楽しめる。特に運転シミュレーター体験は人気のスポット。シーズン毎の企画展示も充実しています。

門司港駅から徒歩5分
九州鉄道記念館 公式サイト
割引クーポンで大人300円→240円!

自然の豊かな大地で見る、遊ぶ、体験するを満喫!平尾台自然の郷

平尾台自然の郷

北九州観光.com

北九州にある平尾台自然の郷は、石灰岩でできた日本有数のカルスト台地にある公園です。カルスト台地とは、石灰岩が雨や地下水によって溶けてできた独特の地形で、園内の展望台からは、まるで羊が群れを成しているような光景を楽しむことができます。青い空と自然豊かな緑に囲まれて、羊がまるでのんびりと過ごしているような光景は、海外にいるような気分になれます。

ここは公園といっても、体験型の施設。工房、展望台、野草園、のびのび広場、高原果樹園などが揃っており、1日中遊んで博多から日帰りする事ができます。工房では陶芸やそば打ち体験など、体験プログラムが充実。入園料は無料で、そのコストパフォーマンスのよさも魅力的です。

九州道小倉南ICから約20分
平尾台自然の郷 公式サイト

ノスタルジックな雰囲気が漂う門司港レトロ地区

門司港レトロ

nimame

門司港は、貿易の玄関口として1889年に開港し、明治から大正にかけて国際貿易の要として栄えたエリアです。今でも往時の面影を伝える西洋建築の建物が残されており、異国情緒溢れる町並みを楽しめます。大正時代に建てられた門司港駅、明治45年に建てられた旧門司税関、大正10年に三井物産の接客・宿泊施設として建築された旧門司三井倶楽部など、ノスタルジックな建築物が点在しています。

一方で1995年頃からレトロ地区として都市開発も進められ、その代表ともいえるのが有名な建築家・黒川紀章氏が設計した門司港レトロ展望室。その高さは103メートル、関門海峡や門司港のレトロな街並みを楽しめる絶好のビュースポットで、夜景を楽しむカップルからも人気のスポットです。

門司港レトロ地区は半日あれば徒歩やレンタサイクルなどで散策できるので、博多からの日帰りプランには最適。また人力車も走っており、景色を楽しみながらロマンチックな懐かしい時間を楽しめます。名物カレーを楽しめるグルメスポットやレストランも充実しており、散策の休憩に最適です。

九州自動車道 門司ICより約8分
門司港レトロ地区 公式サイト

水郷の町・柳川で楽しむ柳川の川下り

柳川の川下り

TAK TOKIO

柳川市は江戸時代に柳川城の城下町として栄えた町。今でもそのお堀の一部が残されており、水郷柳川として知られています。このお堀を巡る「柳川の川下り」が有名で、船頭のガイトや舟歌を聞きながら、懐かしい時間を過ごすことができます。

お堀沿いには四季折々の自然が溢れ、情緒溢れる光景が見事です。また柳川は北原白秋をはじめとする多くの文豪人ゆかりの地としても知られており、町にはそれにまつわる詩碑や句碑が多く建てられており、文学碑巡りも楽しめます。

また柳川名物といえばうなぎ。駅周辺にはうなぎを焼くおいしそうな名店が軒を連ね、散策の腹ごしらえにもおすすめです。博多から電車でも1時間程度なので、もちろん日帰りも可能です。

西鉄柳川駅より徒歩5分
柳川市観光協会

学業成就の神様・菅原道真を祀る「太宰府天満宮」

太宰府天満宮

yuki5287

学問の神様として知られる菅原道真公を祀る太宰府天満宮も、博多からほど近い日帰り旅行にぴったりのスポットです。太宰府天満宮には、合格祈願や学業成就を願う人たちが全国から参拝者が訪れます。広々とした境内は、春先の2月中旬から3月中旬にかけて、約200種類約6,000本もの梅が境内を染め上げ、早咲きの品種から遅咲きのものまで揃っており、長い期間梅の鑑賞を楽しめます。

また境内には、心の字を表した心字池とよばれる池があり、そこに掛かる御神橋三橋は、過去、現在、未来を表現しています。この橋渡ると浄化され、凛として気持ちになれるから不思議なものです。

また太宰府名物といえば「梅ヶ枝餅」。これは小豆の餡を薄い餅の生地でくるんだもので、梅が入っているものではないことがその特徴、梅と付くのは、菅原道真公のエピソード「飛梅伝説」に由来しているもので、参道にはその名店がずらりと並んでいます。食べ比べをしてお気に入りの梅ヶ枝餅を見つけてみることも、楽しみ方の一つです。

西鉄太宰府駅より徒歩約5分
太宰府天満宮 公式サイト

町歩きの楽しいエリア「糸島」

糸島

https://journal4.net/wp/

博多から日帰りでゆったり自然を満喫するなら、ぜひ糸島の海を訪れて頂きたいです。市内には糸島市コミュニティバスが走っており、車がなくても観光を楽しめる。海が近いので海を一望できるカフェやレストランなどがたくさんあり、夏はビーチでライブや花火大会なども開催されます。お洒落な雑貨やギャラリーなども多く、町歩きの楽しいエリア。

博多から電車で約40分、筑前前原駅下車
糸島市 公式サイト

金印が発掘された島「志賀島」

志賀島

http://at.very7.net/

海の中道で繋がっているので、気軽にアクセスできるロケーションが魅力的。天気の良い日には、博多近辺から日帰りで多くの人が訪れます。島内には金印公園や万葉歌碑が点在しており、自然や歴史散策も楽しめます。新鮮な魚介類のグルメスポットも多いのが魅力。島内には美しいビーチがあり、夏はマリンアクティビティも盛んです!

西戸崎駅下車もしくは、博多ふ頭より市営渡船志賀島行き約30分

農業を学ぶ!「大手山2000年公園」

大手山2000年公園

http://fs-basaro.jp/

農業をテーマとした公園で、耳納連山、筑後川、筑紫平野など自然豊かな光景を一望できる公園。全国でも珍しい柿オーナー農園があることでも知られています。体験実習館では、陶芸教室、郷土料理体験、草木染め体験なども楽しめます。博多市内からは車で1時間でアクセスできますので、充分日帰りが可能です。

大分自動車道朝倉ICから約10分
朝倉市 公式サイト

子連れの家族におすすめの「だざいふ遊園地」

だざいふ遊園地

http://ms-cache.walkerplus.com/

太宰府天満宮の境内の中にある、子供向けのアトラクションが充実している遊園地。メリーゴーランド、トーマス列車、コーヒーカップ、てんとうむしなど、昔懐かしい雰囲気に包まれています。博多から近いので、お子様連れの日帰り旅行でも疲れません。大人400円、大学生 300円、中学生以上300円、小学生200円。

太宰府駅から徒歩10分
だざいふ遊園地 公式サイト

久留米市の小さな日帰り温泉施設「みのう山荘」

みのう山荘

http://www.minou-sansou.com/

耳納連山の高台に位置しており、露天風呂からは風光明媚な筑後平野を一望できる。喫茶スペースも併設されており、温泉上がりにゆったりとしたひとときを過ごすことができます。

大分自動車道朝倉ICから15分
みのう山荘 公式サイト

日本最大級のビオトープ「響灘ビオトープ」

響灘ビオトープ

http://www.asahi.com/

日本最大級となる41ヘクタールの面積を誇り、生物や自然に触れて学べる施設。一般100円、小・中学生50円とリーズブルな料金も魅力的。これだけ多くの自然が博多から日帰りで感じられるのはうれしいです。

若松駅から車で20分、小倉駅から車で30分
響灘ビオトープ 公式サイト

油山中腹にある牧場「もーもーらんど油山牧場」

もーもーらんど油山牧場

http://fukuoka-park.com/

標高597メートルの油山の中腹にあり、約47ヘクタールの広大な敷地面積を誇る牧場。濃厚なアイスクリームや牛乳は人気のグルメ。乳搾り体験、乗馬体験などのほか、バーベキュー施設もあります。これだけ色々体験できて、博多から日帰りで楽しめるロケーションのよさも魅力的。入場料無料なことも嬉しい!

博多から車で約30分
もーもーらんど油山牧場 公式サイト

北九州の歴史散策はココ!「小倉城」

小倉城

https://upload.wikimedia.org/

博多からは、日帰りで小倉城を訪れる事もできます!小倉城は、1602年(慶長7年)に築城され、現在の天守閣は1959年(昭和34年)に復元されたもの。内部は資料館となっており、天守閣からは小倉の街並みを一望できる。また敷地内にある小倉城庭園も見どころの一つです。

小倉駅から徒歩15分
小倉城 公式サイト

パワースポットとして注目されている!「恋木神社」

恋木神社

http://blogs.c.yimg.jp/

恋愛成就、良縁成就、結婚、夫婦円満などにご利益があると言われている。恋木神社は全国でここ一社のみで、最近はテレビや多くのメディアでも取り上げられるようになり遠方から足を運ぶ人も多いです。博多からも日帰りが可能です。境内はハートで溢れており、キュートな雰囲気に包まれています。

九州自動車道八女ICから10分
恋木神社 公式サイト

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

福岡の観光の関連記事です。こちらもご覧ください。

観光

福岡から1泊2日〜2泊3日旅行におすすめの観光スポット|屋久島や露天風呂の温泉も

週末や少しの有休を利用して1泊2日もしくは2泊3日で非日常を満喫できる旅ができるとしたらどこに行きたいですか? 今回は、福岡から1泊2日〜2泊3日の旅行におすす …

西公園

観光

【2019福岡】見頃はもう間近!お花見のおすすめスポット情報

福岡の桜の名所は博多周辺だけではなく郊外にも多く点在しています。今回は、中でもおすすめのスポットを7つピックアップしてみました。公園や神社などを舞台に、春を感じ …

福岡の温泉の関連記事です。

温泉

福岡で人気の家族風呂・貸切風呂8選|赤ちゃんや子供連れ家族やカップルで温泉旅行!

福岡は少し郊外に足を運べば日帰り温泉施設や温泉宿も多く、九州ならではのたくさんの温泉が点在しています。 そこで今回は、子連れの家族やカップルでゆっくり寛げる家族 …

温泉

九州の客室露天風呂付き温泉宿|カップルや家族・子連れにうれしい!

九州には名湯と言われる温泉が数多くあり、古くから湯治湯として親しまれる温泉も多いエリアです。今回は九州の客室露天風呂付きの温泉宿を選んでみました。 一度は泊まっ …

温泉

ゴールデンウィークの旅行に!福岡から行くおすすめの温泉【九州版】

いよいよ春本番の季節、ゴールデンウィークの計画はもう決まりましたか? 今回は、ゴールデンウィークに福岡から行くおすすめの温泉を選んでみました。ご紹介する温泉スポ …

福岡のグルメの記事はこちらです。

グルメ

九州の新鮮な海の幸を堪能!福岡にあるおすすめの高級お寿司店を厳選しました

福岡のグルメと聞くと屋台めしや博多ラーメンを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?九州は本当に魚がおいしいので、新鮮な海の幸をそのまま頂けるお寿司がおすすめ …

グルメ

福岡名物を食べたい!せっかく旅行に訪れたら試したい有名店おすすめ10

福岡の博多・天神を中心とした市街地は、福岡空港から博多駅まで地下鉄で5分とアクセスもしやすく、国内であまり見かけない屋台やおいしいグルメがたくさんあります。 今 …

かじしか

グルメ

福岡の夜のお楽しみと言えば…!中洲・天神のおすすめ屋台8選

博多の中州川端付近には夜になると、たくさんの屋台が立ち並び活気に包まれます。 今回は、中でもおすすめの福岡の屋台を8カ所ピックアップしてみました。一押しメニュー …

グルメ

【福岡】博多・天神のおすすめ食べ放題!ビュッフェ・スイーツ・焼肉も

福岡の中心部である博多・天神周辺は九州随一の賑わいをみせ、たくさんのグルメスポットが点在しています。空港からも近く、地下鉄やバスなどの交通網も発達しており、旅行 …

グルメ

福岡でおすすめの焼肉店はここ!中洲・天神でおいしいと評判のお店10選

おいしいグルメスポットが密集する福岡の中洲・天神エリアは、街を歩くとほんとに飲食店が多いのに驚きますよね。 今回は福岡の中洲・天神でおいしいと評判のおすすめ焼肉 …

一藤 今泉本店

グルメ

福岡でもつ鍋を食べたい時はココで予約!一藤・やま中など外せない人気店おすすめ8選

福岡といえばもつ鍋が名物として知られていますが、今回は中でも、福岡でおすすめのもつ鍋スポットを8カ所ピックアップしてみました。それぞれの特徴やこだわりの詳細とと …

福岡の高評価ホテル

博多グリーンホテル天神

◇13時イン12時アウト◇無線、有線LAN完備◇加湿機能付空気清浄機◇コンビニすぐ目の前

お客様の評価 : 4.75 / 1894件

本日の最安値 : 0円~

ホテルエトワス天神

地下鉄天神駅より徒歩約3分!都市高速天神北ランプより車で約5分!大型提携駐車場すぐ1泊1,000円!

お客様の評価 : 4.02 / 2044件

本日の最安値 : 3000円~

グランドハイアット福岡

複合施設「キャナルシティ博多」にあるインターナショナルホテル・専門チームによる新型コロナウイルス対策

お客様の評価 : 4.39 / 818件

本日の最安値 : 8470円~

プレジデントホテル博多(2021年4月15日 PRESIDENT HOTEL ANNEX OPEN)

博多口徒歩6分、全館Wi-Fi利用可能。全室LAN回線完備。ランドリーコーナーもございます。

お客様の評価 : 4.32 / 3798件

本日の最安値 : 2020円~

天然温泉 袖湊の湯 ドーミーインPREMIUM博多・キャナルシティ前(ドーミーイン・野乃 グループ)

キャナルシティが目の前の好立地。天然温泉大浴場&夜鳴きそば無料

お客様の評価 : 4.43 / 1225件

本日の最安値 : 3250円~

ホテルクリオコート博多

博多駅から0分で安心!2019年に全室リニューアル!全室21㎡以上で快適!

お客様の評価 : 4.28 / 4501件

本日の最安値 : 3420円~

デュークスホテル博多

福岡空港から地下鉄博多駅まで2駅★博多駅(博多口)より徒歩2分好立地♪

お客様の評価 : 4.04 / 3966件

本日の最安値 : 3025円~

アンカーホテル博多(2020年11月16日リニューアルオープン)

博多駅から徒歩7分の好立地♪ おかげさまでもうすぐ20周年!感謝の気持ちを込めておもてなし致します♪

お客様の評価 : 4.17 / 2428件

本日の最安値 : 2600円~

福岡アルティ・イン

◆2017年11月全部屋リニューアル完了◆大丸・三越・中洲の屋台へも徒歩すぐ。

お客様の評価 : 4.23 / 2926件

本日の最安値 : 2000円~

ホテル キャビナス福岡

JR博多駅(博多口)より徒歩1分。

お客様の評価 : 4.37 / 3336件

本日の最安値 : 429円~

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,