岐阜の名湯・下呂温泉でおすすめの旅館5選|老舗や隠れ家旅館を紹介

下呂温泉は兵庫県の有馬温泉、群馬県の草津温泉と並んで日本三大名泉の一つに数えられており、日本有数の名湯として知られています。自然豊かな飛騨川沿いに佇む温泉地であり、周囲は山に囲まれ四季の移ろいを楽しむことができます。また温泉街には3つの共同浴場があり、無料で楽しめる足湯も点在しています。

また温泉街の中心部には墳泉池と呼ばれる下呂温泉の源泉を楽しめる開放感抜群のスポットがあり、町のシンボルとして親しまれています。そこで今回は、下呂温泉で楽しめるワンランク上の旅館を5カ所ピックアップしてみました。

大型旅館、大人の隠れ家的な宿、老舗旅館まで幅広くご紹介していきます。下呂温泉は風光明媚なエリアに位置していることから、館内から美しい風景を楽しめることもこの温泉地ならではの魅力です。

川上屋花水亭

下呂温泉の隠れ家的な宿で、全16部屋の静かな佇まいが感じられる旅館。飛騨川に面した客室と落ち着いた中庭に面した2つの客室があり、全ての部屋がスイートもしくはセミスイートとなっている。

アクセス:下呂駅から徒歩15分

湯之島館

昭和6年創業の高台にある老舗旅館で、5万坪の広大な敷地を持つ宿。全室お部屋出しの夕食で、食事処でいただく朝食は飛騨産のこしひかり、手作り豆腐、朴葉味噌など地元のおいしい食材にこだわった体に優しいメニューが揃う!

アクセス:下呂温泉駅からシャトルバスで約5分

こころをなでる静寂 みやこ

4棟の全19室の大人の隠れ家的な宿。秘湯を思わせるような庭園大浴場のほか、信楽焼陶製風呂と岩風呂の2つの貸切風呂がある。朝食は炭火でセルフで楽しむ和食と、ふわふわの焼き立てパンが自慢の洋食からチョイスできる。

アクセス:下呂駅から徒歩15分

今宵 天空に遊ぶ しょうげつ

温泉街の高台にあり、ワンフロア3部屋のみのゆったりとした造りとなっている。露天風呂からは風光明媚な益田川と温泉街の街並みを一望することができ、ゆっくりと温泉につかることができる。旬の食材をふんだんに使った料理を個室で味わえることも魅力的!

アクセス:下呂駅から徒歩13分

下呂温泉 水明館

飛騨川沿いに佇む宿で、趣の異なる3つの温泉大浴場があり、貸切風呂も3カ所あるので家族やカップルでのんびりとした時間を過ごしたい人におすすめの旅館。四季の移ろいを楽しめる日本庭園のほか、能舞台、室内温泉プール、エステ、茶室など館内の施設も充実。

アクセス:下呂駅から徒歩3分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した下呂温泉のおすすめ旅館は、駅前から送迎バスを運行している宿もあります。温泉街はやや坂道が多く、バスを利用した方がアクセスがスムーズなこともあるので事前にバスの時間を確認しておくことをおすすめします。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-温泉
-, ,