都内からも近い!箱根湯本温泉のおすすめ旅館で週末に気軽な温泉旅行

箱根は都心からも一時間半ほどでアクセスでき、日帰り観光にも人気のスポットです。マイカーはもちろん、ロマンスカーや小田急線でもアクセスでき、都内から週末に温泉を楽しむのにはとてもおすすめのエリアです。

芦ノ湖、箱根神社、大涌谷など有名な観光スポットも多く、天気が良ければ富士山も一望できる風光明媚な温泉地です。また路線バスなどが充実していることから、車ではなくても観光を楽しめることも箱根の魅力といえます。そこで今回は、箱根湯本温泉でおすすめの旅館を10カ所まとめてみました。

大人の隠れ家的な宿、オープンしたばかりの今話題のホテル、老舗旅館、料亭宿などを中心にそれぞれの特徴とともにご案内していきます。ご紹介する宿は団体客などが少ないところも多いので、宿でゆっくりとしたい人にもおすすめです。ワンランク上の週末旅行を楽しめる箱根湯本温泉の旅館をまとめてみました。

箱根 花紋(かもん)

2012年にオープンした豪華な宿で、自家源泉の10種類の温泉を楽しめる宿。全16部屋ある客室は全て趣が異なるコンセプトが施されている。月替わりの懐石料理は海の幸と山の幸をたっぷりと使い、お酒の種類が豊富なことも魅力の一つ。

アクセス:箱根湯本駅から送迎バスで約5分

箱根湯本温泉 玉庭

箱根湯本エリアの自然豊かな高台に位置している大人の隠れ家的な宿。玉庭とは「玉のような美しい庭」のある旅館という意味が込められており、美しい日本庭園が広がっている。離れの8つの部屋があり、夕食は季節の懐石料理を部屋食で味わえる。

アクセス:箱根湯本駅から徒歩10分

THE HIRAMATSU HOTELS & RESORTS 仙石原

2016年12月に仙石原でオープンしたばかりの今話題のリゾートホテル。全11部屋のゆったりとした造りで、全ての客室に源泉掛け流しの温泉を完備。レストランの料理長は、有名なひらまつ各店でシェフを務めてきた吉越謙二郎氏。全国から選りすぐりの食材を取り寄せ、フランス料理とイタリア料理を中心に美食を堪能できるホテル。

アクセス:箱根湯本駅からタクシーで約30分

金乃竹 塔ノ澤

全室温泉露天風呂付客室で、京都の料亭で腕を磨いた料理長が振る舞う創作和食料理は絶品そのもの!館内にはラウンジバーやスパ施設なども揃っている。

アクセス:箱根湯本駅からシャトルバスで約3分

華の宿 ふくや

芦ノ湖を一望できる絶好のロケーションの建ち、全6部屋のバリアフリーに対応した大人向けの宿。自慢の大浴場の壁面は、信濃の鉄平石や四国の鳴門石など厳選した材料と使い夕食後は家族風呂としても開放される。

アクセス:箱根湯本駅からタクシーで約20分

小田急ホテルはつはな

女性から人気のあるホテルで、きめ細やかなサービスに定評がある。大浴場は内湯、露天風呂、サウナを完備しており、温泉三昧楽しめる。癒し処「ゆらり」は夫婦やカップルで楽しめるトリートメントスパで、男性向けのメニューも豊富。大阪の老舗料亭で修業をした料理長が振る舞う懐石料理は、味はもちろん華やかな盛り付けも見事!

アクセス:箱根湯本駅からバスで約10分

箱根ハイランドホテル

館内のレストラン「ラ・フォーレ」は、フランス料理に和の食材を取り入れた独創的な「フレンチジャポネ」を楽しめ、オリジナリティ溢れるメニューが揃う。敷地面積は15,000坪、自然豊かな庭園に囲まれ、館内はバリアフリーに対応しているのでシニア世代にも広く親しまれている。

アクセス:箱根湯本駅からタクシーで約20分

箱根湯本温泉 萬翠楼福住

江戸時代の寛永2年(1625年)創業の古い歴史のある箱根湯本温泉の老舗旅館。旧館は国指定重要文化財されている。箱根湯本エリアでも数少ない自噴式の源泉を持っており、毎分160リットル以上湧き出る豊富な湯量が自慢。

アクセス:箱根湯本温泉から徒歩5分

静観荘

全9部屋の客室は全て専用露天風呂付きで、創作懐石料理を部屋食で味わえる!離れに専用露天風呂のある客室と、テラスに露天風呂のある客室の2つのタイプがある。

アクセス:箱根湯本駅から徒歩15分

ホテル河鹿荘

自家源泉を9本持つ豊富な湯量を誇る純和風旅館。開放感溢れる2階の大浴場のほか、6階に4つの露天風呂を完備した展望大浴場があり、温泉三昧楽しめる。

アクセス:箱根湯本駅から徒歩5分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した箱根湯本温泉の旅館は、宿によっては送迎サービスやシャトルバスを運行しているところもあります。時間帯が限られていたり、予約が必要なことも多いので事前に確認をしておくことをおすすめします。

その他の箱根の関連記事もご覧ください。




人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,