石川・富山・福井|北陸三県おすすめの温泉旅館で最高のおもてなしを

石川・富山・福井の北陸三県にはたくさんの名湯温泉街が点在しており、北陸新幹線の開通に伴い、東京からも大阪からもぐっと身近に感じられる観光地となりました。

そこで今回は北陸三県のおすすめの高級温泉旅館をピックアップしてみました。

ご紹介する温泉旅館は、団体客が少ないからこそ静かな時間を過ごせる宿、新鮮な海の幸を使った料理がおいしいと評判の宿、数部屋しかないからこそ行き届いたサービスをうけられる宿など、こだわりの温泉宿をご紹介していきます。

記念日など特別な日に利用したい、おすすめの北陸の温泉旅館をまとめてみました。

べにや無何有(石川県/山代温泉)

自然豊かな山庭に囲まれた静かな佇まいが魅力的な宿。四季の風景を楽しむことができ、全て露天風呂付きわずか17部屋のゆったりとした空間が広がる。スパ円庭施術院、ヨガなどが行われる「方林」、図書館などオリジナルのコンセプトを持った非日常的な施設が充実。

アクセス:加賀温泉駅からタクシーで約10分、北陸自動車道加賀インター・片山津インターからから約20分

庄川温泉風流味道座敷 ゆめつづり(富山県/庄川温泉)

旅館前には清らかな庄川峡が流れており、悠久のひとときを過ごすことができる。社長自ら毎日市場に行って仕入れを行い、富山湾の新鮮な海の幸をたっぷりと使った料理は絶品そのもの!

アクセス:北陸自動車道砺波インターから約15分、東海北陸自動車道五箇山インターから約40分

あらや滔々庵(石川県/山代温泉)

客室は数奇屋風和室、前田藩ゆかり「御陣の間」、露天風呂付き客室など歴史を感じる贅沢な造りとなっており、まさにタイムスリップしたような粋な空間が広がる。3つのお風呂があり、山代随一の湯量を誇る。

アクセス:加賀温泉駅からバスで約15分、タクシーで約10分(送迎バスあり)、北陸自動車道加賀インターから約15分

里山のオーベルジュ 薪の音(富山県/砺波)

世界遺産の白川郷に近い1日3組限定のおもてなしの宿で、土蔵造りのクラシカルな佇まいが印象的!新鮮な野菜や自家栽培のお米など、こだわりの食材を使った里山フレンチを楽しめる。

アクセス:北陸・東海北陸自動車道福光インターから約40分

リバーリトリート雅樂倶(富山県/神通峡春日温泉)

自然豊かな神通峡に佇むアートな宿。全25ある客室は全て異なるデザインが施されており、ゆっくりと寛ぐのに最適。お風呂はモダンなインテリアが施された内湯のほか、サウナやジャグジースペースを完備したヒーリングスペースも完備。

アクセス:JR笹津駅より徒歩15分

金沢辰口温泉 まつさき(石川県/金沢辰口温泉)

金沢の奥座敷にある、文豪泉鏡花ゆかりの老舗宿。金沢の中心部からのアクセスもスムーズなので観光も温泉もダブルで楽しみたい人におすすめ!全ての客室に露天風呂と内風呂を完備しており、敷地内の庭園や白山連邦を一望できる展望露天風呂もある!

アクセス:北陸自動車道辰口西インターから1分

加賀屋(石川県/和倉温泉)

四季を感じる純和風の客室は、非日常を過ごすのに最適な宿。サービスやおもてなしに定評があり、リピーターも多い宿。旬な食材や新鮮の北陸の恵みをたっぷりと使った料理も好評!

アクセス:和倉温泉駅から無料送迎バスで約7分

あわら温泉 日本の宿 べにや(福井県/芦原温泉)

創業130年の老舗宿で、登録有形文化財に登録されている。上質なシルクのような肌に優しい温泉は100%天然温泉で、保湿効果や美肌効果も期待できる!完全部屋食で、ゆっくりと食事の時間を楽しむことができる。

アクセス:芦原温泉駅から車で約10分
※火災により閉館中ですが、2020年5月再開予定です。

山中温泉 花紫(石川県/山中温泉)

北陸随一の眺望を誇る展望露天風呂があり、鶴仙渓を一望できる。内には桧風呂、露天に岩風呂の贅沢な造りとなっておりこころゆくまで温泉三昧楽しめる。全ての客室が鶴仙渓に面しており、12時チェックイン、12時チェックアウトのゆったりとした滞在時間も魅力的!

アクセス:加賀温泉駅から車で約15分

料理宿やまざき(福井県/越前くりや温泉)

古民家を移築した純和風造りの宿。客室は全6部屋、平均12.5畳のゆったりとした造りとなっている。料理はあつあつの茹で立ての越前がにをたっぷり味わえるのが魅力的!

アクセス:福井駅から車で約60分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

北陸エリアは北陸自動車道や新幹線、在来瀬など比較的交通網が整っており、レンタカーはもちろん電車でも観光がしやすいエリアです。また最寄り駅から宿まで送迎バスなどを運行している旅館なども多いので、うまく活用してみることをおすすめします。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-温泉
-, , , ,