伊勢でパワーをチャージしよう!おすすめ観光スポット5選

伊勢といえば伊勢神宮が有名ですが、周辺にはたくさんの神社があります。小さな神社やマイナーな神社であっても、特化した分野に精通している神様も多く見られます。今回はそんな「専門」の神様に参拝をしたい、おすすめの神社を5つご紹介していきます。

最強のパワースポット!?猿田彦神社

伊勢神宮の内宮から歩いて行ける、知る人ぞ知るパワースポット。ここは「道開き」の神様がお祀りされているので、何か物事をスタートしたり、家を建てようと思っている時などに訪れると、良い方向に導いてくれるのだとか。特に境内にある古殿地(こでんち)とよばれる石に刻まれた自分の干支の文字に触れると、ご利益があるといわれている。その他にも縁結びをもたらしてくれる佐瑠女神社、子宝池、縁起をかつぐ「たから石」など、とにかくたくさんのパワーが宿っている。うっそうと茂った自然に囲まれながら、散策する時間もとても心地がよい。

アクセス: 伊勢市駅、宇治山田駅、五十鈴川駅からタクシーで約10分
http://www.sarutahikojinja.or.jp/

皇大神宮(内宮)の別宮に当たる月読宮

天照大御神の弟神がお祀りされており、神々しい雰囲気に包まれている。天照大御神に次いで、壮大なパワーがあるといわれており、縁結びや夫婦円満などにご利益をもたらしてくれる。月読宮以外に3つの別宮が並んでおり、参拝の順番が決まっている。月読宮→月読荒御魂宮→伊佐奈岐宮→伊佐奈弥宮の順でお参りするのが一般的。

アクセス: 五十鈴川駅から徒歩で約10分
http://www.ise-kanko.jp/base_data/base_data.php?info_cd=00268

古くからお伊勢参りに行く前に身を清める場所として親しまれてきた「二見興玉神社」

猿田彦大神をお祀りしている。縁結びや夫婦円満などにご利益があると言われており、それに関連するお守りグッズもたくさん販売されている。この神社のシンボルといえるのが夫婦岩。これは沖合700メートルの場所にある猿田彦大神ゆかりの石「興玉神石」と夫婦岩の間から昇る「日の大神」を拝むための鳥居と見なされている。境内には猿田彦大神の使いと考えられている「カエル」をモチーフとした置物も多く見られる。海が目の前にあり、景色がよいことでも知られている。

アクセス: 二見浦駅から徒歩で約15分
https://www.kankomie.or.jp/spot/detail_2953.html

愛犬の健やかな健康を祈願したい「大江寺」

ペットの健康、長寿、供養などを行う別名「ペット寺」として有名。奈良時代に行基が創建したお寺で、本尊の千手観音は長寿の御利益があり、国の重要文化財に指定されている。紫陽花や藤の名所としても知られている。

アクセス: 伊勢市駅・宇治山田駅からバスで約25分、夫婦岩東口下車、徒歩で約5分
http://www.taikouji.com/

足の神様が祀られている「宇治神社」

伊勢神宮近く、五十鈴川の畔に鎮座している。三重県出身でアテネ五輪の前のこちらに参拝をした野口みずきさんが、金メダルを獲ったことで注目を浴びた神社。足や腰の病にご利益があり、「足神さん」と呼び親しまれている。境内に「撫石」があり、石に触れてから悪いところに触れると、患部が良くなり、平癒を祈願できるという言い伝えがある。近年は足の神様がお祀りされていることからスポーツ関係者もたくさん訪れる。お礼にはわらじを奉納するのが定番スタイル。

アクセス: 五十鈴川駅からタクシーで5分
http://www.ise-kanko.jp/base_data/base_data.php?info_cd=00309

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した神社は、いずれも伊勢神宮から近く一緒にお参りすることができます。これぞというお願いがある場合には、専門家の神様に参拝してみれば、道が開けるかもしれませんね!

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光