石垣島で人気の食べ物は?旅行に来たら一度は食べたい地元民にも人気のお店

ミルミル本舗 本店

沖縄県にある島の中でも、石垣島は沖縄本島、西表島に次いで3番目に大きい島。約45,000人の人が生活していて、農業、漁業、観光業が盛んな島国です。八重山諸島の経済や文化の中心地として機能しており、大型ホテルや高級ホテルなどの開発も進められています。

沖縄本島とは約410キロ離れており、むしろ台湾の方に近い距離に位置しています。那覇空港からは飛行機で約1時間、羽田空港から直行便も運航されており、所要時間は約3時間です。

石垣島は海の透明度が高く、シュノーケリングをはじめとするマリンスポーツがとても盛んです。白いビーチ、青い空、青い海と、たくさんの自然豊かなスポットが点在しており、これぞリゾートといった気分を存分に味わうことができます。その一つ「川平湾」は、ミシュランガイドで三つ星を獲得したことのある、絶景スポットです。

また海やビーチだけではなく、マングローブの森カヌー川遊びトレッキングなど様々なアクティビティを楽しむことができます。

今回はそんな石垣島の人気の食べ物をご紹介。地元の人にも愛されるお店、景色のよいお店、お洒落なカフェまで、その魅力とともにご案内していきます。

石垣牛の絶品バーガーがたまらない!「ウリウリカフェ」

たっぷりの緑に囲まれて自然豊かなカフェ。ガジュマルやトロピカルな花に囲まれ、小鳥のさえずりが聴こえてくる!一番人気の「ウリウリ・ハンバーガー石垣牛と自家製バンズ」は1,100円。ジューシーな石垣牛をたっぷりと使い、肉の旨みを堪能できる絶品バーガー。

アクセス: 離島ターミナルから車で約20分

石垣牛を食べるならココ!「炭火焼肉 やまもと」

石垣牛を備長炭でじっくりと焼いた極上のお肉を楽しめる。一番人気は「焼きしゃぶ」(1,680円)で、脂の旨みをしっかりと味わえる絶品メニュ―。17時からの営業だがいつも混雑している超人気店なので、予約は必須。お肉がなくなり次第営業終了となるので、早めの来店がおすすめ。石垣島ならではのグルメを楽しめるのが嬉しい。

アクセス: 新石垣空港から車で約30分

海の見えるカフェ!「島野菜カフェ Re:Hellow BEACH」

86席すべての席から海を一望できるカフェ。タコライス、ロコモコ、カレーなどカフェ飯が充実している。ランチタイムはドリンクが飲み放題で、パインさんぴん茶やシークワーサーと野菜のミックスジュースなど、沖縄ならではのドリンクが嬉しい。ふわふわのパンケーキもおすすめ!

アクセス: 離島ターミナルから車で約5分

地元の人に愛されるマグロが絶品のお店「ひとし 石敢當店」

新鮮で脂のたっぷりのったおいしいマグロが評判のお店。お刺身はもちろん、お寿司も人気。大トロと中トロが2貫ずつ、鉄火巻きがついた「まぐろ寿司」は980円と、コスパが抜群!24時まで営業しているのも魅力的。

アクセス: 離島ターミナルから徒歩5分

自家製ジェラートがおいしすぎる!「ミルミル本舗 本店」

小高い丘の上にありアクセスに車は必須だが、その分絶景を楽しめる牧草地帯にあるカフェ。新鮮なミルクをたっぷりと使ったジェラートが人気。島かぼちゃ、黒糖ジンジャーなど石垣島ならではのフレーバーも充実。

アクセス: 新石垣空港から車で約30分

地元石垣の人に愛される食堂「明石食堂」

沖縄の名物のソーキソバは、ここ明石食堂では豚骨ベースとなるので一般的なものとは異なるが、それがとにかくおいしいと評判。白濁のスープはクリーミーでまろやか。入店できるまでに1時間以上待つこともあるので覚悟が必要。待ってでも食べたい石垣島で愛されるグルメ。

アクセス: 新石垣空港から車で約35分

石垣島でおいしいステーキを食べたいときに!「ステーキレストラン パポイヤ」

石垣島ならではのグルメを食べたいときのおすすめのレストラン。お店の外観はやや古めかしい印象であるが、その味は確か。ステーキは塩のみでもおいしく味わえるほど、肉本来の旨みをしっかりと堪能できる。

アクセス: 離島ターミナルから徒歩3分

石垣島の食材をたっぷり使ったグルメが充実「辺銀食堂」

「食は命薬」をモットーに、島野菜、島豆腐、石垣牛など地元の食材をたっぷり使ったヘルシーで身体に優しいメニューが豊富。人気のジャージャン(そば・丼)は、北京の味をベースに独自にアレンジした人気メニュー。石ラー麻婆豆腐や石垣産車エビの唐揚げなど、石垣島ならではのグルメをたっぷり楽しめる。

アクセス: 新石垣空港から車で約30分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回は、石垣島で人気の食べ物をご紹介しました。予約可能なお店であれば、できれば事前にしっかりと予約をしておくことがおすすめです。石垣島は沖縄本島と比べるとグルメスポットが少なく、どうしてもおいしいお店に人が集中しがちです。時間帯をずらしたり、開店と同時に足を運ぶなど、来店時間を検討してみるとよいでしょう。

その他の沖縄の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-,