東京から離島へのフェリー旅行!おすすめ観光ツアー・温泉の情報5選

小笠原諸島-1

東京周辺での観光と言えば、車や電車、新幹線、飛行機で全国どこへでもお出掛けしやすいというイメージですが、実はフェリーでアクセスできる東京近郊の離島も意外にたくさんあります。

そこで今回は、有名な離島からマイナーな離島まで、東京からフェリーでアクセスできる離島をピックアップしてみました。

日帰りも可能な島、グランピング海のレジャーが楽しめる島、イルカウォッチングイルカと一緒に泳げる島、温泉観光のみどころがいっぱいの島など、その魅力とともにご案内していきます。

東京とは思えない世界遺産の島「小笠原諸島」

デイリーPlusの割引クーポンでおがさわら丸利用のツアー代金から1,500円引き!

東京の南約1,000kmにある、世界遺産に登録されている島。竹芝桟橋から定期便・おがさわら丸を利用して、小笠原諸島までは約25時間半の所要時間となり、船のスケジュールの都合上、5泊6日となる。東京とは思えないほどに美しいコバルトブルーの海が広がり、自然の中でのんびりと過ごすことができる。また小笠原特有の生き物や自然を知るのに、ガイド付きのエコツアーがおすすめ。

ダイビング、シュノーケリング、サーフィン、釣りなどのマリンアクティビティはもちろん、ホエールウォッチングやサンセットクルーズ、星空鑑賞、森山歩き、など多彩なアクティビティが揃っている。また新鮮でおいしい魚介類をたっぷり味わえることも、この島ならではの醍醐味。

アクセス: 竹芝桟橋からおがさわら丸で約25時間半
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/

日帰りも可能!気軽にアクセスできるのがうれしい!「初島」

デイリーPlusの割引クーポンで初島アイランドリゾート入園セット券が大人3,100円→3,000円!(5名まで)

日帰りでアクセスできる、伊豆半島の熱海エリアに浮かぶ島。東京方面から熱海までは新幹線を利用すれば約45分、熱海港からフェリーで約30分でアクセスできる。島には遊歩道が整備されており、自然散策を楽しんだり、ビーチで遊べるスポットも多い。またトロピカルな花もたくさん咲き乱れているので、リゾート気分を満喫できる。

宿泊には島最大のリゾートホテル「初島アイランドリゾート」がおすすめ。プール、ガーデン、温泉、スパなどとにかく施設が充実しているので、ゆっくりと過ごすことができる。その他リーズナブルな民宿も多く、1泊2食付で8,000円前後で利用できる。また島内には観光スポットも充実しており、富士山や伊豆諸島を一望できる初島灯台、島の漁師が経営する食堂街、専用のハーネスを着用して樹の上を渡っていくアドベンチャースポット「SARUTOBI」などがある。

アクセス: 熱海港からフェリーで30分
http://www.hatsushima.jp/

東京から2時間弱!ディープな魅力が満載の「大島」

大島には他の島にはない、ディープなスポットが満載。活火山として知られる三原山の火口を巡る「お鉢めぐりコース」からは、天気が良ければ伊豆半島や富士山までも一望できる。ドライブに最適な日本で唯一の砂漠「月と砂漠ライン」や、島の南西側の道路沿いには、なんともインパクトのある高さ30メートル、長さ800メートルにも及ぶ「地層大切断面」を見ることができる。

その他、四季の移ろいを楽しめる椿花ガーデン、郷土資料館やふるさと体験館などもある。ジャグジー、打たせ湯、サウナの他、25メートルの温泉プールのある「愛らんどセンター御神火温泉」は大人1,000円、子ども600円。

アクセス: 竹芝桟橋から高速ジェットで約1時間45分
http://www.izu-oshima.or.jp/

アクセス方法が豊富!海水浴場が充実している「新島」

この島は船だけではなく、高速船、飛行機、大型旅客船などアクセス方法が豊富なので、スケジュールに応じてチョイスできる。海水浴場が豊富にあり、それぞれ異なる雰囲気がある。利便性に優れた黒根海岸では、桟橋に近くシャワーや売店などがあり、その他波が穏やかな前浜海岸、シュノーケリングに人気の間々下海岸、黒い砂浜が続く穴場な若郷前浜などがある。またサーフィン、釣り、ガラス教室などのアクティビティも充実。

アクセス: 竹芝桟橋から高速船で約2時間20分
https://www.niijima.com/kankou/

イルカに出会える島「御蔵島(みくらしま)」

東京の南約200kmにある島で、高い確率でイルカに遭遇できる島。4月から11月末までの期間限定でイルカウォッチング船を利用して、野生のミナミハンドウイルカを観察したり、一緒に泳ぐことができる。東京発ツアーの申込みをして2泊3日で手軽に訪れることもできる。

アクセス: 竹芝桟橋を22時30分出航、翌日05:55御蔵島着(毎日運行)
http://mikura-isle.com/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回は東京からフェリーで行く離島の旅をご紹介しました。島旅の魅力は、何といっても地元の人たちとの触れ合いを楽しむことができることも魅力の一つです。普段の旅行はホテルを利用している人も、島旅では民宿を選んでみることもおすすめです。

その他の全国の離島観光の記事もご覧ください。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,