出雲大社へ行こう!縁結びのパワースポット12選

出雲大社拝殿

出雲大社といえば、日本のあらゆる神が集まるパワースポット。今回はこのエリアにある恋愛運や縁結びのご利益をもたらしてくれるスポットをご紹介します。定番からマニアックな神社、さらには美術館まで、12カ所ご案内していきます。

長さ6.5メートルの大注連縄が架けられた「出雲大社の拝殿」

戦後最大の木造の神社。縁結びの神様(大国主大神(おおくにぬしのみこと)が祀られている。参拝作法は他の神社とは異なり、2礼4拍手1礼が通例。

アクセス: 出雲大社前駅下車後、徒歩7分
http://www.izumooyashiro.or.jp/

出雲大社の本殿裏の「素鵞社」

大国主大神の祖父が祀られている小さな社で、裏手に広がる八雲山がご神体となっている。素鵞社にある砂を持って帰ってくると、家を守ってくれるとも言われている。拝殿を一緒に足を運べば、運気アップ間違いなし!

アクセス: 出雲大社前駅下車後、徒歩7分
http://www.izumooyashiro.or.jp/

鏡の池に注目!「八重垣神社」

元祖素盞嗚尊(すさのおのみこと)と稲田姫(いなたひめ)が新居を構えたと伝えられる。稲田姫が鏡として使っていた「鏡の池」で、紙を浮かべて占う「ご縁占い」が人気。

アクセス: 松江駅から車で約20分
http://www.shinbutsu.jp/45.html

願いが叶う「願い石」で運気アップ!「玉作湯神社」

境内に触って祈れば、願いが叶うと言われる「願い石」がある。女性に人気のスピリチュアルなスポット。

アクセス: 玉造温泉駅下車、バス約7分
http://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/3851

勝負に出るときはここ!「物部神社」

珍しい木製の大きな鳥居がある神社。手水石には勾玉の形をした4つの石があり、勝負や財運がアップすると言われる。恋愛の勝負にもパワーをもらえそう。文武両道・鎮魂祈願の神としても知られる。

アクセス: 大田市駅から車で約10分
http://www.mononobe-jinja.jp/

古来からのパワーがみなぎる「須佐神社」

日本で唯一、須佐之男命(すさのをのみこと)をお祀りする神社。樹齢1,200年の御神木や七不思議など、境内には見応えのあるスポットが満載。マスコミでもたびたび注目されている。

アクセス: 出雲市駅よりバス約35分
http://www.susa-jinja.jp/

国宝に指定されている社殿のある「神魂神社」

神の魂の神社と書いて神魂(かもす)と読む、とても古い神社。現存する大社造りの社殿の中で、もっとも古く国宝に指定されている。「創造神」が祀られていることから、幅広い分野のご利益をいただける。

アクセス: 松江駅からタクシーで15分
http://www.kankou-matsue.jp/kankou/shiseki/zinzya/page2.html

山奥に佇む「韓竈神社」

岩船伝説で有名なとても大きな岩があり、これは新羅から鉄砲文化が伝えられるときに素盞嗚命が乗った船と伝えられる。かなり急な参道を歩いていくため、歩きやすい服装がおすすめ。参道を登ると大きな岩の割れ目があり、かなり細いところを抜けていく。良縁や子宝に恵まれるという言い伝えがある。

アクセス: 雲州平田駅から車で25分
http://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1282018312777/

両方参りでパワーアップ!「美保神社」

出雲大社と両方足を運ぶとパワーアップすると伝えられる神社。全国3385社ある恵比寿様の総本宮にもなっている。

アクセス: 松江駅から車で1時間
http://www.mihojinja.or.jp/

女性の味方!伊邪那美命(いざなみのみこと)が祀られている「揖夜神社」

夫婦仲や良縁にご利益があると言われる神社。中でもおみくじとお守りが表裏一体になっている恋みくじがユニーク。これを剥がさずに持っていると、恋愛成就できると伝えられる。

アクセス: 揖屋駅より徒歩約10分
http://www.izumo-shinwa.com/spot_dtl_iya.html

キュートなハート形の石畳「ハートの石畳」

カラコロ広場近くの紺屋小路にある石畳が続く美しい小道。大きなハートと小さなハートが入り混じった石畳がある。1つのハートの上で良縁を祈願すると、もう1つのハートを最初に踏んだ人と結ばれると伝わる。

アクセス: 松江駅より徒歩約15分
http://www.karakoro-kobo.com/enmusubi/

ウサギでパワーアップ「島根県立美術館」

島根県立美術館の芝生エリアには12匹の「宍道湖うさぎ」がある。湖から見て2番目のウサギを西を向きながら触ると幸運をもたらしてくれると言われる。

アクセス: 松江駅より徒歩約15分
http://www1.pref.shimane.lg.jp/contents/sam/

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した出雲、松江、玉造温泉エリアは、島根県の有数の観光地でもあります。松江城、松江しんじ湖などを一緒に巡ってみれば、より充実した旅行を楽しめることでしょう。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, , ,