こんなにユニークなお店が…!鎌倉の個性派カフェ10選

ソラフネ

今回ご紹介するのは、鎌倉にあるユニークなカフェ。「食べる」という概念を超えた、それぞれのこだわりや魅力を交えながら、おすすめのお店を10店舗ご紹介します。

レトロな雰囲気に身を委ねて過ごす時間「ソラフネ」

築100年の古民家を改築した空間は、モダンと和がほどよく調和している心地よい雰囲気。メニューは穀菜にこだわったヘルシーメニューが中心。繁華街から離れているので、静かな時間を過ごせる。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩7分

モーニングを楽しめる穴場なグルメスポット「ナチュデコ(NATUDECO)」

路地裏にある穴場なロケーション。色鮮やかなモーニングプレートは、栄養バランスを考えられた嬉しいメニュー。観光前の腹ごしらえにも最適。

アクセス: 長谷駅から徒歩5分

お芋にこだわった「おいもカフェ 金糸雀」

お芋好きにはたまらない、お芋を使ったメニューが充実。抹茶と紫芋のジャーパフェ(980円)は見た目も色鮮やかで、水ようかん、わらび餅、紫芋アイス、白玉で作られたボリューム満点のスイーツ。その他、栗、かぼちゃなどを使った季節限定のメニューも見逃せない。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩4分

ドラマの舞台にもなった「カフェ 坂の下」

古民家を改装したクラシカルな空間。テイストの異なるレトロなイスやテーブルが置かれているユニークな内装は、ついつい長居したくなってしまいそう。しらす丼やパンケーキなどを楽しめる。

アクセス: 長谷駅から徒歩5分

厚焼きのホットケーキが名物「イワタコーヒー」

焼き上がりまでは20~30分かかる分厚いホットケーキ(800円)が名物。周りはサクサクは、中はふわふわでそのバランスが絶妙。行列は必至だが、待ってでも食べたいおいしいグルメ。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩2分

景色が最高!まるで海外にいるような気分を満喫できる「アマルフィイ デラセーラ(AMALFI Della Sera)」

七里ヶ浜にある海を一望できるイタリアン料理のお店。葉山、三崎灯台、江ノ島、さらには遠く富士山や大島までも見ることができる。ムードが良くデートにもおすすめ。

アクセス: 七里ヶ浜駅から徒歩5分

小町通りにある本当においしいケーキ屋さん「Patisserie 雪乃下」

繁華街エリアにあるにも関わらず、落ち着いた雰囲気に包まれている。タルトショコラ、タルトカフェ、フロマージュ、タルトフリュイなどお洒落な20種類のケーキを満喫できる。名物マカロンはお土産にもおすすめ。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩6分

安くておいしい朝食を!自家焙煎したこだわりのコーヒーの名店「カフェヴィヴモンディモンシュ」

オーナーの優しいおもてなしに定評のあるお店。朝のワッフルセットは、飲み物とセットで500円。このエリアとしてはとてもリーズナブルな価格で、リピーターも多い隠れた名店。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩5分

どんぶりの専門店「鎌倉bowls」

店内に入るとどんぶりタワーがお出迎え。どんぶりの大きさはS、M、Lの3種類からチョイスできる。湘南釜揚げシラス丼、鮭といくらの親子丼(アボガドクリーム)、豚挽き肉ともやしのガパオ丼といったエスニック風味のものもある。季節限定や地元の食材にこだわったものまで豊富な種類も魅力的。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩5分

小町通りにあるカレーの名店「オクシモロン コマチ」

カレー、スイーツ、雑貨のユニークなお店。数種類のカレーの中でも一番人気は、エスニックそぼろのカリー(1,200円)でひき肉、ナッツ、香草のコラボレーションが見事。ドリップコーヒーやケーキもおいしいと評判。

アクセス: 鎌倉駅から徒歩5分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した鎌倉にある個性派のカフェは、スイーツやコーヒーを楽しむスタイルを超えた、一歩踏み込んだ魅力がそこにあります。自分のお気に入りのスポットを見つけてみることも、その楽しみの一つといえるでしょう。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ