大阪から日帰りできるおすすめ観光で自然もテーマパークも!

竹生島

関西には世界遺産に登録されている貴重な観光名所から、全国的に有名なテーマパーク、風光明媚な絶景の景色を楽しめるところまで、幅広いジャンルの観光ができます。

そこで今回は、大阪から日帰りできる観光スポットをピックアップしてみました。どこに行こうか迷われている方は、ぜひ参考にしてみてください!

最澄が開山をした「比叡山延暦寺」(滋賀)

京都と滋賀の間にある標高848メートルの高さの山で、天台宗の開祖である最澄が開山をしたといわれる。主な見所は東塔、西塔、横川となっており、それぞれ徒歩では歩くとやや距離があるため、バスが出ている。共通券を購入して観光するのがおすすめ。大阪からの日帰り観光にはちょうどよい距離でうれしい。

アクセス: 京都方面から叡山電車、叡山ケーブル、叡山ロープウェイにて。大津方面からケーブル坂本駅からケーブル延暦寺へ。大阪から車で約1時間。

美しいビュースポット!「須磨浦山上遊園」(兵庫)

海抜246メートルの高台にある遊園地で、瀬戸内海、大阪湾、明石海峡大橋を一望できる絶好のロケーションに位置している。須磨浦公園駅からロープウェイに乗って、鉢伏山までアクセスした先にあるので、空中散歩を楽しめることも魅力の一つ。また四季折々の植物の鑑賞も楽しめる。

アクセス: 山陽電車・須磨浦公園駅下車すぐ。大阪から車で約1時間。

日本三大名滝の一つ!「那智の滝」(和歌山)

落差133メートル、幅13メートル、滝壺の深さは10メートルと、高さ・水量ともに日本一のスケールを誇る。滝は、熊野那智大社の別宮・飛瀧神社のご神体とされており、神聖な空気が漂う。三筋に分かれていることから「三筋の滝」ともよばれている。

アクセス: 紀伊勝浦駅からバス30分、那智の滝前下車徒歩5分、車は国道42号線より県道への入り口から約25分。大阪から車で約3時間半。

気軽に楽しめる!「生駒山のハイキング」(奈良)

8つのハイキングコースがあり、中でも簡単に楽しめる生駒山上コースは子連れでも楽しめるルート。生駒駅から生駒山上までは75分、約3.4キロのコースとなっている。生駒山の山頂には入園料無料の生駒山上遊園地があり、ファミリー層に人気。

アクセス: 生駒駅下車後すぐ。大阪から車で約40分。

日本三景の一つ!「天橋立」(京都)

幅は約20~170メートル、全長約3.6キロの砂浜で、約8,000本の松がうっそうと生えている独特の光景が広がるスポット。展望台からその全景を一望したり、橋を歩いたり、海水浴を楽しんだりと、周辺の観光スポットが充実。

アクセス: 京都縦貫自動車道宮津天橋立ICから車で20分。大阪から車で約2時間。

六甲山にある牧場「六甲山牧場」(兵庫)

「人と動物と自然と のふれあいの場」をテーマに、スイス山岳牧場をイメージして作られており、その広さは東京ドーム5個分にも及ぶ。六甲山Q・B・Bチーズ館やまきば夢工房などもあり、食作り体験や羊毛クラフト体験なども楽しめる。入場料は大人500円、小・中学生200円、幼児無料。
アクセス: 大阪から車で約1時間。

パワースポットとしても注目!「竹生島」(滋賀)

琵琶湖に浮かぶ周囲2キロの島で、宝厳寺と都久夫須麻神社が祀られている。宝厳寺の本尊である弁才天は、広島の宮島と神奈川の江ノ島とともに日本三弁天の一つとして数えられている。入島料は400円。

アクセス: 長浜港から竹生島行き観光船で30分。大阪から車で約2時間。

兵庫県最大の前方後円墳「五色塚古墳」(兵庫)

4世紀後半の兵庫県最大の前方後円墳。明石海峡を一望できる高台にあり、近年は願いが叶うスポットとしても注目を浴びている。円筒埴輪が多数発見されたことから、「干壷古墳」とも呼ばれている。

アクセス: 山陽電鉄・霞ヶ丘駅から徒歩5分、JR垂水駅から徒歩10分。大阪から車で約1時間。

通称「ひらパー」。関西最大級の遊園地「ひらかたパーク」(大阪)

デイリーPlusの割引クーポンで入園券が4,400円→3,900円!

関西最大級の遊園地で、スリル系、ほのぼの系、キッズ系と幅広い世代が楽しめるテーマパーク。レッサーパンダ、コツメカワウソ、リスザルなどに出会える「ワンダーガーデン」、動物たちを身近で楽しめる「動物はぐはぐたうん」などがある。また美しいバラが咲き乱れるローズガーデンや桜の名所としても知られている。

アクセス: 枚方公園から徒歩3分。大阪から車で約30分。

パンダが人気!「アドベンチャーワールド」(和歌山)

​ジ​ャ​イ​ア​ン​ト​パ​ン​ダ​「​海​浜​」​「​優​浜​」​「​桜​浜​」​「​桃​浜​」​が​暮​ら​し​ており、パンダと出会えるスポットとして人気。その他にもいるか触れ合いランド、ペンギン王国、サファリワールドなど幅広い動物たちと出会うことができる。

アクセス: 大阪から阪和自動車道経由、松原JCTから約2時間。

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

関西の旅行の参考にはこちらの記事をご覧ください。



関西の温泉記事もよろしければご覧ください。






人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,