東京都内からも意外と近い関東の秘湯温泉21選|無料の混浴露天風呂や日帰り温泉も!

尻焼温泉

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。

今回は、そんな都心から近くにありながらもひっそりと隠れ家的に楽しめる関東の秘湯温泉をご紹介していきます。

山奥の秘境にある温泉、川から湧き出る無料で利用できる露天風呂明治時代に作られた歴史ある温泉、日帰り入浴も可能な混浴などなど、次の旅行で訪れたい秘湯をチェックしてくださいね。

2015/10/28 に公開した記事を再編集しました。

一般の車は入れない秘境!奥鬼怒温泉の「加仁湯」(栃木県)

加仁湯

http://toru-shika.jp/

人里離れた山間に佇み、大自然に囲まれた一軒宿。泉質の異なる、黄金の湯、崖の湯、たけの湯、奥鬼怒4号、岩の湯の5本の湯を満喫できる。加温や加水は一切しないまさに自然の湯で、一日心ゆくまで湯に浸かって過ごせる。

鬼怒川温泉駅下車、女夫渕行きバス終点から送迎車有。車の場合は女夫渕温泉の市営駐車場(無料)を利用
利用者のレビュー(楽天トラベル)

ぬるめと熱めを両方楽しめる「伊香保露天風呂」(群馬県)

伊香保露天風呂

http://ringotei.up.n.seesaa.net/

この露天風呂の自慢は、源泉に近い場所にある新鮮な湯を楽しめること。露天風呂は昭和23年創業した歴史を持ち、日帰りで秘境ムードを満喫できることも魅力的。

渋川伊香保ICから20分
渋川伊香保温泉観光協会
割引クーポンで利用料が大人450円→410円!(20名まで)

那須温泉のもっとも奥に佇む「大丸温泉旅館」(栃木県)

大丸温泉旅館

http://www.geocities.jp/kawajirihiroshi/

標高1,300メートルの大自然に囲まれた一軒宿。宿の裏山から湧き出す自家源泉で川を造り、そのまま天然風呂となっている秘湯。非日常を過ごすのに最適。

那須ICから車で30分
利用者のレビュー(楽天トラベル)

わずか8部屋しかない里山にある「湯の澤鉱泉」(茨城県)

湯の澤鉱泉

https://lh3.googleusercontent.com/

敷地面積は約6,600坪を誇る、森が広がる癒しの空間。そこにわずか8部屋しかないゆとりのある時間を過ごせる。湯治にも人気が高く、岩風呂と檜風呂の趣の異なる2つの湯を楽しめる。春は山菜採り、夏はホタル観賞、秋は紅葉を満喫できることも魅力的。

那須珂ICより車で30分
利用者のレビュー(楽天トラベル)

東京とは思えない!秋川渓流にある「蛇の湯温泉・たから荘」(東京都)

蛇の湯温泉

http://img.guide.travel.co.jp/

武蔵野風土記にも記載されている大蛇が傷を癒したと伝えられる古い湯。建物は、茅葺きの兜造りで、風情溢れる雰囲気も魅力的。料理は地元で採れた山菜やきのこなど、山の幸を中心とした料理にも定評がある。

圏央道あきる野ICから車で70分
蛇の湯温泉・たから荘 公式サイト

箱根湯本温泉にある渓流に佇む「雉子亭 豊栄荘」(神奈川県)

雉子亭豊栄荘

https://www.japaneseguesthouses.com/

箱根湯本温泉とは思えない、川、山、空の3つの世界が織り成す自慢の露天風呂が魅力的。川のせせらぎのBGM、小鳥のさえずり、満点の星空・・・。さらに春の桜、新緑の夏、秋の紅葉、冬の銀世界、四季の移ろいを楽しむこともできる。

箱根湯本駅から車で10分
利用者のレビュー(楽天トラベル)

川から湧き出る露天風呂「尻焼温泉 河原野天風呂」(群馬県)

尻焼温泉河原野天風呂

http://livedoor.blogimg.jp/yoitokonet/

お尻が焼けるように下から湧いてくることに由来して、その名が付いた。河原近くの野湯温泉なので、ドライブのついでにふらりと立ち寄ることができる。

渋川伊香保ICより車で90分
中之条町観光協会 公式サイト

奥秩父に佇む秘湯「柴原温泉 かやの家」(埼玉県)

柴原温泉かやの家

http://blogimg.goo.ne.jp/

自慢の薬師の湯は、木の温もりを感じる温かみのある露天風呂。木の種類は、カヤを使っている珍しい造りで、高血圧などの効果も期待できる。東京からもアクセスがしやすく、気軽に秘湯を楽しむことができる。

花園ICより車で80分
柴原温泉 かやの家 公式サイト

千葉では珍しい源泉かけ流しにこだわった「濃溝温泉 千寿の湯」(千葉県)

千寿の湯

http://onsen.nifty.com/

笹川から湧き上がるお湯を使った源泉掛け流しの日帰り温泉施設。泉質は重炭酸ソーダ泉のため、肌がつるつるになると評判。お風呂からは、笹川の新緑や紅葉などの四季折々の景色を楽しむことができる。

君津IC下車、房総スカイライン経由で30分
濃溝温泉 千寿の湯 公式サイト

厚木にある超穴場なパワースポット!?「七沢温泉 七沢荘」

七沢温泉

http://onsen.nifty.com/

丹沢山の東に佇む小さな宿。泉質はpH9.54以上の強アルカリ性で、肌がつるつるになると好評。3つのお風呂から構成されており、日本庭園を思わせる造りが人気。近年はパワースポットとしても注目を浴びている。

厚木西ICから30分
利用者のレビュー(楽天トラベル)

富士山を望める温泉施設「ほったらかし温泉」(山梨県)

ほったらかし温泉

http://up.gc-img.net/

「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、あっちの湯からは富士山を一望でき、こっちの湯からは山梨の夜景を一望できる。地元名物のほうとうやソフトクリームなどを楽しめる飲食施設もある。あっちの湯とこっちの湯の利用料は、それぞれ800円。

中央自動車道勝沼ICもしくは一宮・御坂ICから約25分
ほったらかし温泉 公式サイト

明治期の面影を今に伝える!「法師温泉 長寿館」(群馬県)

法師温泉

http://www.hoshi-onsen.com/

三国峠の麓にある一軒の温泉地で、日帰り温泉は混浴となる。浴場としては珍しく明治28年に造られたもので、和洋折衷のクラシカルな佇まいが歴史を感じさせてくれる。窓から差し込む太陽の優しい光に包まれながら、温泉に浸かればまさに至福のひととき。

関越自動車道月夜野ICから約30分
利用者のレビュー(楽天トラベル)

小さな湯宿「都幾川温泉旅館 とき川」(埼玉県)

都幾川温泉旅館とき川

http://onsen.nifty.com/

2部屋1日4組限定の知る人ぞ知る、小さな日帰り温泉施設。日本一強いアルカリ泉が特徴で、美人の湯としても知られる。柚子をたっぷり使った薬膳料理も有名。料金は一人4時間7,800円。料金には柚子薬膳料理、個室料、浴衣、タオル代金などが含まれている。

関越自動車道 東松山ICから車で30分
都幾川温泉旅館 とき川 公式サイト

源泉100%自然湧出の掛け流しの「八丁の湯」(栃木県)

八丁の湯

http://homepage3.nifty.com/

日光国立公園・奥鬼怒温泉郷にあり、8カ所の源泉から湧き出している温泉を楽しむことができる。最寄りの駐車場から徒歩で約1時間の山道を歩いた先にある、まさに秘湯。

今市ICから女夫淵駐車場まで1時間
利用者のレビュー(楽天トラベル)

弘法大師が発見したと伝えられる「ぶんぶくの湯」(茨城県)

ぶんぶくの湯

http://trvimg.r10s.jp/

ぶくぶくと湧き出ることからぶんぶくの湯と伝えられている。胃腸病や皮膚病に効果があると言われており、湯治に利用する人も多い。飲食もでき、卵かけごはんは食べ放題で300円。利用料は大人(中学生以上)500円、小学生250円、小学生未満無料。

友部駅から車で20分
利用者のレビュー(楽天トラベル)

奥上州の一軒宿「たんげ温泉 美郷館」(群馬県)

美郷館

http://www.misatokan.com/

四季折々の風景を一望できる、のどかな自然に囲まれた温泉地。ステンドグラス窓が美しい瀬音の湯、滝見の湯、月見の湯など、滝や川のせせらぎを聞きながらのんびりと温泉に浸かることができる。貸切風呂もあるので、家族やカップルにもおすすめ。

利用者のレビュー(楽天トラベル)

ノスタルジックな雰囲気が漂う「北温泉旅館」(栃木県)

北温泉旅館

http://wondertrip.jp/

明治、大正、昭和の3つの建物から構成されており、駐車場から徒歩5分ほど山道を歩いていった先にある温泉地。テルマエ・ロマエの映画のロケ地にも利用されており、人気上昇中の温泉旅館。館内には囲炉裏などがあり、昔懐かしい空間が広がる。

東北自動車道那須ICから30分
北温泉旅館 公式サイト

多くの文人に愛された温泉「塩原温泉 和泉屋旅館」(栃木県)

塩原温泉 和泉屋旅館

http://img.hotel.jp/

有島武郎、竹久夢二など多くの文人たちが愛した温泉地。和泉屋は400年以上もの歴史ある老舗旅館。2つの源泉を使っており、透明の色をしていることがその特徴。

東北自動車道 西那須野塩原ICから20分
利用者のレビュー(楽天トラベル)

湯量が豊富な「韮崎旭温泉」(山梨県)

韮崎旭の湯

http://life.d.dooo.jp/

加温、循環などの人工処理をしていない純天然温泉。飲用も可能でそれを持ち帰ることもできると評判。全体的にぬるめの湯だが、それが温泉の効能には適温とされている。温泉がエメラルドグリーンに見えることから「エメラルドの湯」ともいわれている。富士山や八ヶ岳の大自然を一望できる。

中央自動車道 韮崎ICから車で15分
韮崎旭温泉 公式サイト

首都圏から2時間半で行ける!「明賀屋本館」(栃木県)

明賀屋本館

http://ekitan.com/

2色のにごり湯を楽しめ、10種類のお風呂がある。全ての浴槽が源泉かけ流しになっており、川岸にある野趣溢れる温泉地。地元食材を使った料理も自慢の一つ。

西那那須野塩原ICから車で25分
利用者のレビュー(楽天トラベル)

ほたるの見れる温泉「倉渕温泉」(群馬県)

倉渕温泉

http://www.dan-b.com/

地下650メートルからくみ上げる、上州の秘湯として今秘かな人気を集めている温泉。総ひのき風呂なので、ひのきの優しい香りに包まれながら癒しのひとときをもたらしてくれる。

関越自動車道 藤岡ICもしくは高崎ICから車で60分
利用者のレビュー(楽天トラベル)

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した関東の秘湯温泉は、ややアクセスが不自由な場所にあるので、できれば車のアクセスがおすすめです。宿によっては近くから無料送迎に対応しているところもあり、事前に予約が必要なこともあるので、しっかりと確認をしていくことがおすすめです。

その他の関東の温泉の関連記事です。こちらもご覧ください。

温泉

関東の客室露天風呂付きの温泉宿9選|子連れ家族やカップルでも!

都心から関東圏内で温泉旅行に行ける場所にはたくさんの選択肢がありますが、今回は関東にあるおすすめの客室露天風呂付き温泉宿をピックアップしてみました。料理自慢の宿 …

温泉

女子旅にもおすすめ!関東の日帰り温泉8選|東京からも近い貸切・個室・露天風呂も

関東エリアにはたくさんの日帰り温泉施設があります。近年の日帰り温泉施設は、単に温泉を楽しむだけではなく、エステやスパ、おいしいレストランやカフェ、さらにはプール …

温泉

【混浴特集】関東で混浴できる露天風呂・日帰り温泉8選|カップルにおすすめ!

今回は、関東で楽しめるおすすめの混浴スポットをまとめてみました。混浴はちょっと勇気がいるので、なかなか足を運びにくいという人もいることでしょう。しかし、実際に足 …

温泉

【関東エリア限定】赤ちゃん連れに優しいおすすめ温泉宿で育児疲れ解消!

そろそろ赤ちゃんと旅行を計画したいと思っているママやパパにとって、はじめての旅行は家での環境とは異なりなかなか心配事も多いものです。そこで今回は、関東エリアで赤 …

温泉

泉質にもこだわりたい!関東で源泉かけ流しの温泉を楽しめるおすすめ宿

関東には伊香保、草津、箱根温泉など全国的にも有名な温泉地が多数あり、都内からでも少し足を伸ばせば温泉旅行先の選択肢はたくさんありますが、同じ温泉地でも源泉掛け流 …

温泉

関東で人気の温泉宿ランキング!満足度1〜10位の温泉を紹介

関東には都心エリアから少し足を運ぶと、北関東や房総半島など自然豊かな温泉地も多く、都心からアクセスしやすい場所もたくさんあります。そこで今回は、編集部が選ぶ関東 …

温泉

今年の冬は雪見温泉を楽しむ!関東で雪と温泉を満喫できる温泉宿

冬の温泉の醍醐味といえば、冷えた身体を温めてくれることはもちろん、雪見露天風呂を楽しめることもその魅力の一つといえます。そこで今回は関東で雪と温泉を両方満喫でき …

温泉

【関東のおすすめ温泉宿】紅葉を見ながら温泉に入れる旅館へ行こう

関東にも多くの紅葉スポットがあり、東京都心からも各方面へたくさんの観光客が訪れます。せっかくの紅葉狩りの時期に合わせて、旅館で1泊して紅葉をのんびり楽しむという …

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-温泉
-,