黒川温泉の家族風呂8選|熊本の名湯・秘湯で日帰りも宿泊も!

耕きちの湯

熊本の名湯・黒川温泉は阿蘇にある日本を代表する温泉地であり、全国からたくさんの観光客が訪れます。緑豊かなロケーションや地元の食材を使った料理を楽しめるとあって、まさに非日常を楽しむのにとてもおすすめの温泉地です。そこで今回は、黒川温泉でおすすめの家族風呂のある施設を8カ所ピックアップしてみました。

宿泊施設だけはなく、日帰り温泉施設もあるのでドライブのついでなどにも気軽に楽しむことができます。また地元の食材にこだわった料理を楽しめる宿も多く、おいしいグルメを楽しめることも黒川温泉ならではの醍醐味といえます。黒川温泉に行ったら、家族やカップルで水入らずゆったりとした時間を過ごせるおすすめの家族風呂をご紹介していきます。


旅館 山河

2つの源泉から成る源泉掛け流しの温泉を楽しめる温泉。野趣溢れる露天風呂のほか、貸切家族風呂は全部で2つある。筑後川のせせらぎや緑豊かな風景の中でのんびりと過ごすことができる!

アクセス:九州自動車道熊本ICから約90分、九州大分自動車道日田ICから約1時間
予約はこちらから

やまびこ旅館

貸切家族風呂は6つの趣の異なるお風呂となっており、24時間利用可能!千人風呂は昼はは木漏れ日、夜は満天の星空を満喫できる!

アクセス:九州大分自動車道日田ICから約1時間
予約はこちらから

旅館湯本荘

全室川向きの客室となっており、大正ロマン溢れる宿。貸切風呂はどっしりとした石風呂、昔懐かしいかま風呂、檜のほんのりとしたよい香りが感じられる檜風呂がある。

アクセス:九州大分自動車道日田ICから約50分
予約はこちらから

いこい旅館

日本の名湯秘湯百選に選ばれたことのある混浴露天風呂「滝の湯」がある、古き良き宿。13の湯を楽しむことができ、木組みの貸切家族風呂はのんびりと過ごすのに最適!

アクセス:九州大分自動車道日田ICから約50分
予約はこちらから

彩もみぢ

2015年10月にオープンした日帰り温泉施設で、6つの家族風呂があり全て離れの広々とした心地よい空間となっている。湯上りには、食事処で田舎蕎麦、馬刺し、肥後あか牛などおいしいグルメも満喫できる!

アクセス:九州大分自動車道日田ICから約45分
http://www.iromomiji.com/

耕きち・耕きちの湯

黒川温泉の中心部からやや離れた場所にある日帰り温泉施設。クラシカルな建物と周囲の緑がマッチして非日常を体感できる!家族風呂は3つあり、それぞれが独立した川に面した造りとなっているのでゆったり利用できる!

アクセス:大分自動車道日田ICから約75分
http://www.rurubu.com/season/special/higaeriyu/detail.aspx?SozaiNo=430001

のし湯

全11部屋の小さな宿だがその分行き届いたおもてなしに定評がある。貸切風呂は全部で4カ所あり、宿泊者は滞在中何度でも無料で利用できる。宙に浮いているような感覚を楽しめる「宙ろくの湯」、水深110センチ、身体の芯からポカポカになれる「めおとたち風呂」、内風呂の「こなら」と「もみじ」がある。

アクセス:九州大分自動車道日田ICから約50分
予約はこちらから

旅館 流憩園

貸切風呂は全部で4つあり、そのうちの2つは10名入れるゆったりとした露天風呂となっている。源泉がそのまま流れているので、湯量も豊富!

アクセス:九州大分自動車道日田ICから約55分
予約はこちらから

黒川温泉周辺の道路は、冬は降雪地帯でもあり道路が凍結していることがあります。チェーンをつけたり、バスを利用するなど事前にしっかりと確認をして安全運転でアクセスするようにしましょう。
この記事が気に入ったらシェア