甘いものが我慢できないそんな時…京都にあるヘルシーなスイーツ5選

みずは北川本店

日本を代表する観光地として知られる京都。神社・仏閣を中心とした観光名所や伝統行事も去ることながら、独特の文化でおいしい食べ物もたくさんありますね。

旅行の場合、なかなか来られないから…思い出に…という事もあり、ついつい色々なものに手を出してしまう方も多いはず。洋菓子や和菓子などたくさんのスイーツショップもありますが、今回はその中でも、ダイエット中でも安心して食べられるヘルシーで体に優しい京都のスイーツをピックアップしてみました。旅の途中のデザートタイムに、ぜひ利用してみてください。

ヘルシーなシュークリーム「クレーム デ ラ クレーム 烏丸本店」

京野菜を使ったヘルシーな「KYO-VEGETABLE CHOU」は、パティシエの一押しメニュー。緑色のクリームが印象的な「壬生菜」は、みず菜の自然交雑で誕生した野菜で、ビタミンCや食物繊維が豊富にありダイエット中でも安心。その他、京たけのこ、丹波黒豆、やまのいも、京の白味噌などの味がある。

アクセス: 丸太町駅から徒歩1分

長岡京市の和菓子店「みずは北川」

一番人気は「いちご大福」で自家製の北海道産テボ豆のこし餡を使い、自然の甘さを楽しめる。低カロリーの「生麩まんじゅう」は、塩分も糖分も加えずヘルシーな自然の甘さとみずみずしい味わいを堪能できる。

アクセス: 長岡天神駅から徒歩10分

オーガニックにこだわったスイーツを販売するお店「アロースウィーツ」

arrow sweets

https://scontent.cdninstagram.com/

有機きび砂糖、有機卵、北米産オーガニック小麦粉、乳化材不使用・フェアトレード製品のチョコレートなど、身体に優しい素材にこだわったお店。季節のショートケーキ、丹波産無農薬栗のタルト、チーズケーキ、シュークリーム、スイートポテトなど、種類が豊富なことも魅力的。

アクセス: 車折神社駅から徒歩3分

糖質オフスイーツが嬉しい!「菓子職人」

菓子職人

http://tabelog.com/

砂糖・小麦粉を一切使わず、糖質オフスイーツは低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べられる。糖質の少ないおからや天然甘味料エリスリトールを使い、糖質カットを実現し、ヘルシーにこだわっている。ロールケーキ、カップスイーツ、フォンダンショコラなどがある。

アクセス: 西院駅から徒歩8分

ナチュラルスイーツのお店「Amie Mammy」

一番人気はオリジナルオートミールクッキーで、ほんのりとした優しい甘さが魅力的。くるみとレーズン、抹茶、黒糖と生姜、玄米とココアなど全25種以上揃えている。その他、京とうふと北海道チーズの生洋菓子、くるみとおからのパウンドケーキ、ヴィーガンスイーツ、とうふのガトーショコラなど、ダイエットしていても安心な食材を使用。

アクセス: 北山駅から徒歩20分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

京都のヘルシーなスイーツは、京野菜など地元の食材をたっぷり使っているものも多く、お土産にも最適です。定番のお土産もいいけれど、食材にこだわったスイーツはきっと喜ばれることでしょう。

その他の京都の観光の記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, ,