京都のおすすめパンケーキ店7選|フルーツ・あんこバター・抹茶も!

梅香堂

京都パンケーキ店は、ハワイから来たあの人気店、あんこやバター、抹茶やイチゴなどを使ったものなどバリエーションも豊富です。また店内も、京都ならではの和の雰囲気のお店も多いので、地元の人のみならず旅行の際に訪れるのもおすすめです。

今回は中でも、京都で食べられるおすすめのパンケーキのお店を、そのおいしさとともにご案内していきます。

ハワイ発!関西で3号店となる人気パンケーキ「Eggs’n Things 京都四条」

繁華街にありながらも落ち着いた空間が広がり、テラス席もある。ハワイでもっともおいしいパンケーキと称され、定番から「パパイヤ、ホイップクリームとマカダミアナッツ(1,530円)など、ハワイらしいメニューも豊富。その他エッグスベネディクトやオムレツなどの食事系もあるので、甘い系とおかず系をダブルで楽しむこともおすすめ。

アクセス: 四条駅から徒歩5分、烏丸駅から徒歩5分

ギャラリーが併設されたカフェ「うめぞの カフェアンドギャラリー」

大半の人がオーダーするのが、京都産の宇治抹茶をたっぷり使ったパンケーキで一つ930円。もっちりとした生地が口の中でふわっと広がり、お箸で食べる新感覚のパンケーキは一度食べればヤミツキに!

アクセス: 烏丸駅から徒歩7分

甘党におすすめ!ボリューム満点のパンケーキ「梅香堂」

小倉バターホットケーキは一つ550円で、分厚いパンケーキ2枚にたっぷりのあんことバターがトッピングされている。上品な甘さにメープルシロップをかければ、さらにおいしく味わうことができる。表面はサクサク、中はふわふわの生地のバランスも絶妙。

アクセス: 東福寺駅から徒歩7分

焼きたてパンケーキが人気「カフェ アリエッティ」

注文を受けてから丁寧に焼き上げていくため約20分の時間を要する。売り切れ次第終了となるので、とにかく早めに来店することがおすすめ。定番のふわふわパンケーキ(630円)の他、バナナチョコパンケーキ、濃厚抹茶パンケーキ、たっぷりのフルーツと生クリームがのったごほうびパンケーキも人気。

アクセス: 七条駅から徒歩10分

分厚いパンケーキが人気!「雪ノ下 京都本店」

卵は全て有精卵、水は鹿児島県シラス台地の天然水、小麦粉は厳選された北海道産、牛乳は臭みの少ない静岡県の低温殺菌牛乳を使用している。パンケーキの「国産発酵バターと密柑蜂蜜(649円)」はやさしい甘みのある蜂蜜とパンケーキの相性が抜群。

アクセス: 烏丸御池駅から徒歩7分

ふわふわパンケーキにホッとする「cafe&dining fleur 京都店」

fleur 京都駅前店

https://image.colors.today/

「日々を忙しく過ごしている多くの方たちに、ホッと できる場所を提供したい」がコンセプトで、訪れた人が安らげる空間が魅力的。定番のfleurパンケーキは、ふわふわな味わいが人気。そのほか京都駅前店限定できなこクリーム・パンケーキやアーモンドクリーム・パンケーキ(各1,200円)も見逃せない!

アクセス: 京都駅から徒歩7分

京町家を活かしたクラシカルな空間が魅力的!「カフェ ラインベック」

ふわふわの味わいは、「京都一」とも言われ、注文を受けてから一枚一枚丁寧に焼き上げていく。セイボリーパンケーキ(1,300円)、リコッタパンケーキ(1,300円)、サワー&ブラックカレンツパンケーキ(1,200円)、バナナキャラメルパンケーキ(1,200円)など、数こそ少ないが、上質な味わいは他では真似できないおいしさ。

アクセス: 大宮中立売停留所から徒歩5分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

京都は観光客も多く、さらに空前のパンケーキブームも重なり混雑していることが多いので、なるべく時間に余裕を持って訪れるとよいでしょう。また朝から営業しているところもあるので、モーニングとして利用してみることもおすすめです。

その他の京都の観光の記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, , , ,