自然の宝庫!長野で意外と知られていない絶景スポット8選

千畳敷カール

長野県は北アルプスをはじめとする大自然の宝庫であり、たくさんの絶景スポットが点在しています。今回は中でもおすすめのスポットを8つピックアップしてみました。その魅力とともにご案内していきます。


高山植物がいっぱい!標高2,500メートルの「千畳敷カール」

中央アルプスにある千畳敷は、毎年夏になるとたくさんの高山植物が咲き誇る。秋は紅葉、冬は銀世界と、四季の移ろいを楽しめる。一周40分の遊歩道が整備されており、トレッキングにも最適。

アクセス: しらび平駅からロープウェイで7分
http://www.kankou-komagane.com/alps/

美ヶ原高原の「王ヶ頭ホテル」

360度大パノラマの絶景を一望できる、空に近いホテル。満天の星空、ご来光、四季の移ろいを見ながら、ゆったりとしたひとときを過ごせる展望露天風呂が自慢。人気のホテルなので、早めの予約がおすすめ。

アクセス: 中央自動車道松本ICから車で70分

標高2,000メートルに位置する「ランプの宿 高峰温泉」

標高2,000メートルにある温泉宿で、宿から雲海を見渡すことができる。夜には玄関前にて星の観望会が行われ、澄んだ空に輝く無数の星を鑑賞できる。周辺では、たくさんの野生の動物や高山植物に出会えることも魅力の一つ。

アクセス: 佐久平駅からバスで1時間
http://www.takamine.co.jp/bb/

清涼感たっぷり! 軽井沢の「白糸の滝」

滝の落差は約3メートル、横幅は70メートルに及び、まさに無数の白糸が重なりあうような光景を楽しめる。バス停から滝までは徒歩5分程度と、アクセスしやすいロケーションにある。バス停近くで販売されている名物のいわな炭火焼きもおすすめ。

アクセス: 軽井沢駅からバスで約25分
http://www.slow-style.com/detail/index_416.html

北アルプスの雄大な景色を一望できるレストラン「スカイガーデンレストラン」

ホテルアンビエント安曇野内にあり、北アルプスの自然に囲まれたレストラン。高原野菜やハーブ料理など、身体に優しいメニューが揃い、雄大な景色を眺めながらグルメを満喫できる。

アクセス: 長野自動車道安曇野ICから約25分
http://azumino.izumigo.co.jp/hotel/restaurant/skygarden/

時間帯によって異なる表情を楽しめる! 「カフェテラス モモ」

アルプス展望公園内にあるカフェで、時間帯によって刻々と表情を変え、幻想的な風景を見ることができる。山奥にポツンと佇んでおり、遮るものがなく開放感抜群の風景は、まさに北アルプスの魅力を存分に知ることができる。天然酵母のパンが人気で、自家製野菜を使った身体に優しいメニューも人気。パンはテイクアウトもできるので、ドライブのついでに立ち寄ってみることもおすすめ。

アクセス: 長野自動車道麻績ICから約30分
http://www.grn.janis.or.jp/~ende/index.html

四季折々の風景を楽しめる「上高地」

毎年4月下旬の開山祭から11月中旬までが開山期間で、新緑、紅葉、雪景色と四季の移ろいを楽しめる景勝地。整備された遊歩道が巡らされており、レベルに応じたトレッキングルートが敷かれている。温泉地としても有名だが、シーズン中はどこも満室になりやすいので、早めの予約がおすすめ。

アクセス: 長野道松本ICから約40分
http://www.kamikochi.or.jp/

霊験あらたかなスポット!「戸隠神社」

かつての修行の場であり、創建から約2000年以上もの歴史があり、凛とした空気が漂う。大鳥居から奥社までは約2キロあり、杉並木の大木が聳え立つ光景は圧巻の迫力。樹齢は300年以上もあり、歩いているだけでも心が洗われる神聖なスポット。

アクセス: 長野駅からバスで約1時間
http://www.togakushi-jinja.jp/

長野の絶景スポットは、山奥や標高の高い場所にあることが多く、季節と問わず防寒対策をしっかりとしていくことがおすすめです。またバスを利用する際は、本数が少ないこともあるので、帰りの時間を調べた上で楽しむとよいでしょう。
この記事が気に入ったらシェア