大阪の有名な紅葉スポット|お寺・公園・渓谷のもみじ鑑賞おすすめ場所

大阪は少し郊外に足を運べば山深いエリアも多く紅葉を楽しめるスポットが点在しています。

今回は、大阪で有名な紅葉スポットを選定してみました。

もみじの鑑賞におすすめの公園、渓谷、滝、山、お寺など幅広く案内していきます。大阪の紅葉スポットはハイキングに人気のところも多く、比較的初心者でも親しみやすいところが多いので、秋のハイキングを楽しめることも魅力の一つです。

また標高が高いところであれば10月中旬~、都心部では12月初旬まで紅葉を楽しめるので、一つのシーズンでも場所を変えればいろいろと楽しむことができます。秋をより満喫できる大阪のおすすめ紅葉スポットで楽しい思い出を作りましょう!

お城周辺で美しい紅葉を楽しめる「大阪城公園」

樹齢約300年の大銀杏、公園東側の銀杏並木などお城周辺で美しい紅葉を楽しめる。約1ヶ月間、長い間楽しめることも魅力の一つ。

見頃: 11月上旬~12月上旬
アクセス: 大阪城公園駅、森ノ宮駅、谷町四丁目駅からすぐ
http://osakacastle.jp/

日本庭園と紅葉が美しい!「万博記念公園紅葉まつり」

普段非公開とされている日本庭園の「汎庵・万里庵」が、期間中特別公開される。入園は大人250円、小・中学生70円。

見頃: 11月上旬~下旬
アクセス: 万博記念公園駅から徒歩5分
http://www.expo70-park.jp/event/5247/

美しい景色でハイキングも楽しめる「槇尾山(施福寺)」

標高491メートルの高台にある寺院。約200本の美しいもみじを楽しめ、その景色の美しさから山頂までのハイキングも人気。

見頃: 11月中旬~下旬
アクセス: 阪和自動車道岸和田和泉ICから約30分、駐車場から徒歩35分
http://saikoku33.gr.jp/place/4

森林浴の森100選にも選ばれている鑑賞スポット「明治の森箕面国定公園」

「森林浴の森100選」に選定されており、紅葉と滝の美しいスポット。滝に至る2.7キロのコースでは、トレッキングを楽しみながら清流と紅葉を鑑賞できる!

見頃: 11月中旬~12月上旬
アクセス: 阪急箕面駅から徒歩5分
http://www.city.minoh.lg.jp/kankou/kouyou.html

もみじのトンネルが絶景!「勝尾寺のもみじまつり」

本堂や二階堂へ向かう参道の紅葉が人気、もみじのトンネルはまさに絶景そのもの。11月の土日祝は日没後にライトアップイベントが行われ、昼間とは異なる幻想的な風景を楽しめる。新大阪駅から車で約30分。

見頃: 11月上旬~下旬
アクセス: 名神高速茨木ICから約20分
http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/event/09.html

ロープウェイから眼下に広がる紅葉を鑑賞「金剛山」

標高1,125メートルの山で大阪府内の中でもいち早く紅葉を楽しめるスポット。金剛山ロープウェイで約6分の空中散歩が楽しめ、眼下に広がる紅葉を鑑賞できる。秋のハイキングにもおすすめ。

見頃: 10月中旬~11月上旬
アクセス: 南阪奈道路羽曳野ICから約1時間
http://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp

美しい渓谷で楽しめる紅葉「摂津峡公園」

摂津耶馬渓とも呼ばれる渓谷で、中でももみじ谷は格別に美しい紅葉を楽しめるスポット。たくさんの植物が生息しており、渓流のせせらぎを聞きながらゆっくりと過ごすことができる。

見頃: 11月中旬~12月上旬
アクセス: 名神高速道路茨木ICから約25分
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kurashi/kiban/koen/daihyo_koen/1328775617547.html

紅葉を楽しみながらハイキングができる「犬鳴山渓谷」

犬鳴山一帯は古来から霊場として親しまれているエリアで、現在でも多くの修験者が修行をしている。紅葉を鑑賞しながら、約3キロにわたって続く渓谷沿いを歩くハイキングが人気!

見頃: 11月中旬~下旬
アクセス: 泉佐野駅からバスで約30分、犬鳴山終点下車
http://www.kankou-izumisano.jp/iyashi/inunakisan.html

日本の滝100選の名滝と紅葉が美しい「箕面大滝」

落差33メートルの滝で、日本の滝100選にも選ばれている。滝周辺のトウカエデ、イロハモミジ、ヤマモミジが見事!

見頃: 11月中旬~12月上旬
アクセス: 中国自動車道中国池田ICから約30分
http://www.mino-park.jp/e86024.html

お花の寺で落ち着いて紅葉が楽しめる「久安寺」

花の寺として親しまれており、両果の道や池周辺には格別に美しい紅葉を楽しめる。紅葉のシーズンでも比較的穴場なので、大阪で紅葉をゆっくり鑑賞したいときにおすすめ。拝観料は300円。

見頃: 11月中旬~12月上旬
アクセス: 池田駅からバスで約15分、久安寺下車すぐ
http://kyuanji.jp/

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介した大阪のおすすめ紅葉スポットは、電車ではバスの本数が限られているなどアクセスがやや不便なところもあります。事前に時刻を確認したり、車でアクセスする場合は混雑に備えて駐車場もいくつか検討しておくとよいでしょう。

その他の大阪の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,