日本酒を使ったスイーツ|お酒が苦手でもOKな高級ギフトです

酒々の実

日本酒が好きな人も、ちょっぴり苦手な人でも楽しめる、スイーツが今ちょっとした話題になっています。お酒の芳醇な香りとスイーツがコラボレーションすることで、日本酒の新しい魅力を再発見できたり、お酒が苦手な人でも香りを楽しめるのでお酒は飲めないけれどスイーツなら食べられるという人も多かったりもするものです。また近年はノンアルコールのお酒を使ったスイーツも発売されており、お酒が苦手な人でも気軽に楽しめることもその魅力の一つです。

そこで今回は日本酒を使ったスイーツを8個ピックアップしてみました。ケーキ、アイス、チョコレート、煎餅、チーズケーキなど、幅広いジャンルをご案内していきます。日本酒を使ったスイーツは、日常のちょっとした贅沢にはもちろん、高級感があるので贈り物にも最適です。日本酒の新しい味わい方を教えてくれる、おすすめスイーツをまとめてみました。


バッケンモーツアルト

日本酒を使ったスイーツの中でも珍しい「日本酒のスイーツきき酒ジュレ」が人気。水の都と言われる広島のおいしい水で作られたお酒とデザートが見事にマッチ!

http://www.b-mozart.co.jp/sake_kiki.html

パレスホテル東京の「スイーツ&デリ」

人気の「日本酒ケーキ壱ノ壱ノ壱」は1本3,600円とやや値段は高めであるが、そのおいしさは格別。ホテルオリジナルの純米吟醸酒「壱ノ壱ノ壱」と八海山の酒粕の風味がマッチしたケーキで、砂糖、牛乳、バターなどにも徹底的にこだわった一品。

http://shop.palacehoteltokyo.com/shop/item_detail?category_id=275602&item_id=1872855

福光屋

金沢発の酒かすを使ったくるみロール、アイス、グラノーラクランチ、お煎餅、甘酒キャラメルなど種類がとにかく豊富!

http://www.fukumitsuya.com/category/SWEETS/

千年こうじや

魚沼の酒造「八海山」が立ち上げたブランドで、上品なスイーツが揃う。「にほんしゅ バウムクーヘン(1,820円)」は、ほのかなお酒の香りを感じられるキャラメル風味のバウムクーヘン。その他に八海山の酒粕が入った「酒粕あられ」や「酒粕揚げもち」などお煎餅も充実!

http://shop.sennen-koujiya.jp/products/list.php?category_id=9

チョコレート専門店「しょこら亭」

人気の「麒麟山吟醸利酒ショコラ」は、越後の銘酒である麒麟山の吟醸酒を使った生チョコレート。その他にも越後酒生チョコや八海山吟醸トリュフなどがある!

http://www.chocolatei.jp/

KOBEお菓子の店・モリナカ

灘の吟醸酒はモンドセレクションで最高金賞を受賞した、人気のスイーツ。これはふっくらとした生地に、灘の純米吟醸酒をたっぷりと溶け込ませたものでほんのりとしたお酒の香りも楽しめる。お酒の苦手な人でも楽しめると好評!

http://morinaka-kobe.com/p6.html

工房しゅしゅ

ここの名物といえば、6つの酒蔵の酒粕を贅沢に使った生チーズケーキ。チーズケーキはおちょこに入ったお洒落な雰囲気で、贈り物にも喜ばれそう!

http://chou-chou11.com/

酒々の実

美容効果に期待できる日本酒とプレミアムアイスのコラボレーションが絶品。純米吟醸アイス、酒粕アイスなどのほか、ノンアルコールシリーズもある!こちらは添加物を一切使わず、安全・安心な材料もこだわり抜いているので人気のシリーズとなっている!

国内初!アルコール度数を1%以上残したアイス【酒々の実】

日本酒を使ったスイーツを選ぶ際には、好みの日本酒を使ったものをチョイスしてみると一層楽しみも増えることでしょう。全体的にお値段は少し高いですが、日常のちょっとした楽しみをもたらしてくれるに違いありません!
この記事が気に入ったらシェア