札幌エリアで開催される2015年末年始のイベント5選

円山動物園

北海道民の年末年始は、その寒さから他の地域と比べると自宅で過ごす人も多いといわれています。しかしせっかくのお休みだからこそどこかに行きたいと考えている人も多いことでしょう。今回は札幌で楽しめるおすすめのイベントを、その魅力と楽しみ方とともに5つご案内していきます。

北海道神宮の「古神札焼納祭(どんと焼)」

明治政府によって建立された神社で、6月の札幌まつりが有名な神社。商売繁昌、家内安全、厄除開運などあらゆることにご利益があるとされており、新年には多くの参拝者が足を運ぶ。どんと焼とは、身に付けていた古いお守りやお札などに感謝の気持ちを込めて、火で焚き上げて納める神事。境内に祭壇が設けられ、高く積まれた古いお札が、神主が祓い清めた後に大きな炎に包まれて燃やされていく光景は圧巻そのもの。参拝者たちは手を合わせて、一年の無病息災をお祈りする。このイベントに合わせて新年の参拝に訪れる人も多く、露店なども多数出店している。

アクセス: 円山公園駅から徒歩15分
開催期間: 1月14日(木)10時~
http://www.hokkaidojingu.or.jp/

元旦の特別営業で初日の出を!「札幌もいわ山ロープウェイ」

初日の出に合わせて特別営業され、朝5時からオープンする。初日の出の予想時刻は7時5分頃。標高532メートルの頂上から一望できる、真っ赤な太陽が昇ってくる光景はとても感動的。次第に雪で白く色づいた町並みを明るく照らしていく様子も壮観そのもの。また山頂駅レストラン「ザ ジュエルズ」では、朝食限定で元旦特別メニューも販売。おしるこパイ包み、スープカレーのパイ包み(パン付)、魚介と野菜のクリームチャウダーパイ包み(パン付)など、温かいメニューが嬉しい。ロープウェィの中腹駅近くには藻岩山神社があり、新年の参拝にもおすすめ。

アクセス: 市電・ロープウェイ入口駅から無料シャトルバスを15分間隔で運行
開催期間: 1月1日(金)5時~
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

JRタワー展望室T38のカウントダウン

JRタワーは札幌駅直結の高層ビルで、展望室は地上160メートルの高さを誇る。360度大パノラマを一望でき、美しい夜景を楽しめる。カウントダウンに合わせて、音楽とゲストを迎えてトークイベントなどが行われる。シャンパンの無料サービスなどもあるので、カップルや友人同士で年越しを楽しみたい人におすすめ。

アクセス: 札幌駅直結
開催期間: 12月31日(木)~2016年1月1日(金)
http://www.jr-tower.com/

Riviera Sapporoのカウントダウン

2013年にオープンした真新しいクラブで開催されるカウントダウンイベント。地元で活動しているDJが中心となり、ノリのよい音楽とともに毎年多くの若者たちで盛り上がりをみせる。20時~21時はハッピーアワーとなり、男性2,000円、女性1,000円のワンドリンク制でお得に利用できる。交流の場にも出会いの場にもおすすめのイベント。

アクセス: すすきの駅から徒歩5分
開催期間: 12月31日(木)~2016年1月1日(金)
http://riviera-sapporo.com/club/

お正月は入園料は無料!「円山動物園」

三が日は子どもから大人まで入園料が無料で楽しめる。更に各日300名にニホンザルのボス「中松」をモチーフにした絵馬がプレゼントされる。さらに3日には、プロの凧師による凧の作り方を教えてくれる体験コーナーが動物園プラザに設けられる。定員は40名、時間は13時~15時半まで。また冬の特別展として「南極・北極展」も年明けから2月はじめまで開催。まさに親子で楽しめること間違いなし!

アクセス: 円山公園駅から徒歩15分
開催期間: 1月1日(金)~3日(日)
https://www.city.sapporo.jp/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介したスポットは、カップル、ファミリー、友人同士と幅広い年齢層が楽しめるものをピックアップしています。この時期は気温がマイナスとなることも多いので、しっかりと防寒対策をして出かけることがおすすめです。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-イベント
-, , ,