一度は泊まりたい!東北の人気ホテル/人気旅館ランキングをご紹介

竹泉荘

東北には日本の名湯といわれる温泉地がたくさん点在しており、どこに宿を予約しようかとあれこれ迷ってしまう人も多いことでしょう。今回は、東北エリアに限定して、人気のホテルや人気の旅館・温泉宿をランキング形式でご紹介します。贅沢なホテルから、お二人様専用宿、リゾートホテル、10部屋以下の小さな宿まで幅広くご紹介していきます。

東北の宿の魅力といえば、大自然に恵まれたロケーションや海の幸も山の幸も両方満喫できる点にあるといえます。また紅葉や雪景色など四季の移ろいも楽しむこともでき、非日常に身を置くことで忙しい日常をリセットできる優雅なひとときを過ごすことができるでしょう。


10位: 湯の沢温泉 時の宿すみれ(山形県/湯の沢温泉)

カップルや夫婦などにおすすめのお二人様専用の全10部屋の宿。最高級米沢牛を使った創作懐石料理が自慢で、メインはステーキ、すき焼き、しゃぶしゃぶからチョイスできる。

アクセス:米沢駅から車で約15分
予約はこちらから

9位: 山の神温泉 優香苑(岩手県/花巻・山の神温泉)

花巻温泉の中でも豊富な湯量を誇る、源泉100%掛け流しのお湯を楽しめる宿。宮大工建築の粋なデザインが随所に施され、木の優しいぬくもりを満喫できる宿。男女合わせて五十畳の面積がある「とよさわ乃湯」は花巻温泉最大級の広さを誇る。

アクセス:東北自動車道花巻南ICから約20分
予約はこちらから

8位: 御宿 かわせみ(福島県/飯坂温泉)

三千坪の自然豊かな場所にあり、敷地内には明治・大正時代のガラスを紹介している美術館が併設されている。24時間入浴可能な大浴場のほか、露天風呂、かまくら風遠赤外線低温サウナも完備。地元の食材はもちろん、全国から選りすぐりの食材を取り寄せて作られる純日本料理も好評!

アクセス:東北自動車道福島飯坂インターより車で約10分、飯坂温泉駅より送迎車で約10分
予約はこちらから

7位: 花巻温泉 佳松園(岩手県/花巻温泉)

美肌の湯と呼ばれる「低張性アルカリ性高温泉」のつるつるのお湯を満喫できる旅館。肌にしっとりと浸み込むような泉質は、神経痛や筋肉痛などにも効果がある。料理は前沢牛や白金豚など地元の食材をふんだんに使い、夕食は部屋食でいただけることも魅力的!

アクセス:東北自動車道花巻インターから約5分
予約はこちらから

6位: 八甲田ホテル(青森県/酸ヶ湯温泉)

八甲田の原生林が広がる、大自然に囲まれた絶好のロケーションに建つホテル。建物は国内最大級の洋風ログ木造建築で、温泉や館内からは美しいブナの風景を一望できる。夕食はフレンチもしくは和食からチョイス可能。

アクセス:東北自動車道黒石インターから約40分
予約はこちらから

5位: 名月荘(山形県/かみのやま温泉)

約4000坪の敷地に離れ風のお部屋が配されおり、洋と和が融合したリゾート空間が広がる高級宿。図書室、ヨガルーム、ボディサロン、談話室、酒造など館内の施設が充実しており、ゆったりと宿で過ごしたい人におすすめ。

アクセス:山形上山ICより車で約10分、かみのやま温泉駅よりタクシーで5分
予約はこちらから

4位: 竹泉荘 Mt.Zao Onsen Resort & Spa(宮城県/遠刈田温泉)

蔵王山麓に佇む自然豊かな環境にある全10部屋のリゾートホテルで、「モダンジャパニーズ」にこだわった客室はまさに洗練された空間。自家源泉掛け流しの湯があるほか、貸切露天風呂もあり宿泊者は無料で利用できることも魅力的!

アクセス:仙台駅より専用送迎バスで約60分、東北自動車道白石インター(または村田インター)にて約20分
予約はこちらから

3位: ホテルメトロポリタン仙台(宮城県/仙台)

仙台駅に隣接する便利なロケーションに位置しており、観光にビジネスに便利なホテル。ホテルスタッフが作った有機の「ひとめぼれ」や地元野菜にこだわったレストランも充実。

アクセス:仙台駅から徒歩2分
予約はこちらから

2位: 星野リゾート 磐梯山温泉ホテル(福島県/磐梯山温泉)

会津モダンをコンセプトに、自然との一体感を感じられる大人向けのリゾートホテル。会津漆器をイメージしたモダンなデザインが施されている「朱嶺の湯」、会津米100%の米ぬかから作ったホテルオリジナルオイルを使用しているスパ施設、ジェットバスを完備した恩温水プールなどがあり、館内でゆったりと過ごしたい人におすすめ。

アクセス:猪苗代磐梯高原インターから約25分、東北自動車道磐梯河東インターから約20分
予約はこちらから

1位: ウェスティンホテル仙台(宮城県/仙台)

東北で最も高い「仙台トラストタワー」内にあるホテルで、客室は28階~36階までの高層階にあり天候の良い日には仙台市街地、太平洋、蔵王連峰まで一望できる絶景が自慢。平均43㎡の広さがあり、全ての客室に快適な睡眠をもたらしてくれるヘブンリーベッドを完備!またクラブフロアもあるので、ワンランク上のホテルライフを満喫できる!

アクセス:仙台駅から徒歩で約6分、青葉通一番町駅から徒歩約7分
予約はこちらから

今回ご紹介した東北のホテルや宿は、人気ランキングにランクインしているとあって週末や連休は混雑しやすいので早めの予約がおすすめです。また温泉宿は最寄り駅からやや離れているところも多いので、レンタカーの利用を検討してみるとよいでしょう。
この記事が気に入ったらシェア