東京のおすすめ紅葉スポットをチェック!都内の紅葉の見頃時期は?

もうすぐ東京でも紅葉が色づく季節ですね。東京近辺での紅葉の見頃シーズンはいつでしょうか?

今回は東京のおすすめの紅葉スポットを10カ所ピックアップしてみましたので、お出掛けの際の参考にしてみてください。

紅葉が見頃を迎える時期に合わせてグルメや音楽イベントなどが同時開催されることも多く、紅葉以外にも楽しめることもその魅力の一つです。

またライトアップイベントなどが行われるところもあるので、昼間とは少し異なる幻想的な風景を楽しめることもその魅力の一つです。アクセスの良い紅葉スポットも多く、電車で気軽に足を運べるのでちょっとした空き時間にも東京の秋を満喫することができます。デート、女子会、家族で楽しめる、東京でおすすめ紅葉スポットをまとめてみました!

明治神宮外苑

約300メートル続く銀杏並木の美しい紅葉が見事で、東京の人気の紅葉スポット。並木道沿いにカフェもあるので紅葉を見ながらのんびりと過ごすこともおすすめ。また期間中はお祭りも開催され、全国のおいしいグルメが揃う!

見頃: 11月下旬~12月上旬
アクセス: 外苑前駅から徒歩3分、青山一丁目駅から徒歩2分
http://www.meijijingugaien.jp/

秋川渓谷

約20キロ続く渓谷で、紅葉鑑賞を楽しみながらハイキングやトレッキングを楽しむことができる。武蔵五日市駅をスタートし瀬音の湯をゴールとする約90分のコースが人気。

見頃: 11月中旬~12月上旬
アクセス: あきる野ICから約25分
http://www.akirunokanko.com/

小石川後楽園の「深山紅葉を楽しむ」

水戸徳川家ゆかりの回遊式築山泉水庭園で、秋にはモミジ、ハゼ、ケヤキ、イチョウなどが見事に色づく。特に京都の東福寺の通天橋を表現した「通天橋」は紅葉の絶景スポット。

開催期間: 11月19日~12月4日
アクセス: 飯田橋駅から徒歩3分、後楽園駅・水道橋駅から徒歩8分
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html

六義園のライトアップ

期間中は21時まで開園時間を延長して、夜のライトアップが行われる。色づいた紅葉がライトアップされ、池の水面に幻想的に映し出される光景はとても感動的。園内の茶屋で紅葉を鑑賞しながら、お抹茶をいただくこともできる!

開催期間: 11月19日~12月7日
アクセス: 駒込駅から徒歩7分
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/info031.html

御岳渓谷

多摩川上流の渓谷で東京エリアの中でもいち早く紅葉を楽しめるスポット。みたけ渓谷秋色まつりも開催され写真展などが開催されるほか、11月はライトアップイベントも行われる。

開催期間: 10月下旬~11月下旬
アクセス: 御嶽駅から徒歩3分
http://www.omekanko.gr.jp/main/index.php

新宿御苑

園内は有料だがきれいに整備されており、長い期間紅葉を楽しめる。フランス、イギリス、日本庭園などがあり変化に富んだ風景を楽しめることも魅力の一つ。入園料は一般200円、小・中学生50円、幼児無料。

見頃: 11月上旬~12月上旬
アクセス: 新宿駅から徒歩10分、新宿三丁目駅から徒歩5分
http://fng.or.jp/shinjuku/

高尾山もみじまつり

紅葉の見頃を迎える期間中、ステージイベント、ダンス、民謡ダンスなど、土日を中心にイベントが盛りだくさん!期間中はかなり混雑するので、公共交通機関の利用がおすすめ。

開催期間: 11月1日~30日
アクセス: 京王高尾山口駅下車
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kanko/event/027136.html

有栖川宮記念公園

広尾駅と麻布十番駅に近いお洒落な街にある公園で紅葉を楽しめる。都会の中心部とは思えないほど静かな雰囲気に包まれ、周辺にはショップやグルメスポットなどもありデートにもおすすめ。

開催期間: 11月中旬~12月中旬
アクセス: 広尾駅から徒歩3分
http://www.arisugawa-park.jp/index.php

旧古河庭園の「錦秋染まる旧古河庭園」

バラ園のイメージがあるが、紅葉の名所としても知られており秋になるとモミジやハゼが見頃を迎える。またイベント期間中は琵琶や津軽三味線の音楽会も開催され日本の伝統に触れることができる。

開催期間: 11月19日~12月4日
アクセス: 上中里駅から徒歩7分、西ケ原駅から徒歩7分
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2016/08/24/02.html

国営昭和記念公園

東京ドーム39個分もの広々とした敷地を誇る公園で、106本もの立川口イチョウ並木や、うんどう広場近くの98本のイチョウ並木は格別に美しい。また園内の日本庭園の紅葉は見応えたっぷり!

見頃: 10月下旬~11月下旬
アクセス: 立川駅から徒歩10分、北立川駅から徒歩8分
http://www.showakinen-koen.jp/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した東京のおすすめの紅葉スポットは、都心部であれば12月上旬まで楽しめるところもたくさんあります。クリスマスイルミネーションとともにデートを計画してみれば、ダブルで満喫することができるでしょう。

その他の東京の記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, , ,