東京都内でグルテンフリーのグルメを楽しめるカフェ・レストラン6選

小麦に含まれるグルテンは、パン、ケーキ、パスタなどに多く含まれていますが、近年、グルテンフリーの食事療法は注目されておりダイエット健康に非常に効果的と言われています。

また健康ブームの影響もあって、グルテンフリーのカフェやレストランなども増えてきています。その大半は小麦粉の代わりに米粉を使っていますが、小麦粉アレルギーの人にはもちろん、糖分などもおさえられているのでスリムになる効果も期待できるといわれています。

そこで今回は、東京都内でグルテンフリーのグルメを楽しめるカフェやレストランをまとめてみました。

これまで外食を敬遠してきた人でも安心して楽しめるお店を、それぞれのコンセプトやメニューなどとともにご案内していきます。

グルテンフリーカフェ リトルバード

日本初となる完全グルテンフリーのお店。ピザ、パスタ、サンドイッチなどのほか、ラーメン、餃子、うどんなどもあるので男女問わず利用できそう!店内はおしゃれな雑貨もたくさん置かれており、キュートな雰囲気も魅力的。

アクセス: 代々木八幡駅から徒歩5分

ソラノイロ Japanese soup noodle free style 本店

「ミシュランガイド東京2015」のビブグルマンに選ばれたお店で、女性が1人でも気軽に楽しめるラーメン店。グルテンフリーメニューは「ビーガンベジソバ」で、植物素材のみで作ったラーメン。ラーメンは太る、体に悪いというイメージを見事に覆してくれるお店!東京でグルテンフリーのラーメンを味わえる珍しいお店!

アクセス: 麹町駅から徒歩4分、半蔵門駅から徒歩4分

RIGOLETTO SHORT HILLS

「スパニッシュイタリアン」という新しいコンセプトのイタリアン専門店。皿料理タパス、パスタ、ピザなどがあり、すべてのパスタをグルテンフリーのペンネに変更できる

アクセス: 中目黒駅から徒歩10分

こめひろ

すべてのパンに十割米粉パンを使用しており、小麦粉、グルテン、卵、イーストフード、保存料、増粘剤などを使わずまさに身体に優しいパンが揃う!米粉は新潟のこしひかりを使っており、お米のほんのりとした甘さを楽しめる。プレーン米粉パン(286円)、野菜のピザ(418円)、焼きココアドーナッツ3個入り(496円)など、食パン系、調理パン系、菓子パン系、スイーツまで幅広いジャンルが揃う。

アクセス: 武蔵境駅から徒歩7分

リバイブキッチン

「REVIVE」とは「再生」と意味しており、身体のリズムを整えてココロとカラダを再生しており、まさに身体の中からきれいになれるお店。スイーツ類はグルテンフリーパンケーキ(1,200円)やグルテンフリーフレンチトースト(900円)などがある。ランチはグルテンフリーのパスタランチ、ベジランチ、パンランチなどがありいずれもドリンクがついて1,200円。

アクセス: 表参道駅から徒歩2分

ブルックスミビョウカフェ

このカフェのコンセプトは「からだキレイ化計画」で、オーガニック、有機栽培、グルテンフリーのメニューが揃う。米粉のシフォンケーキ(480円)や米粉の焼き菓子セット(600円)などのスイーツ類のほか、米粉のサンドイッチ、ミニサラダ、ドリンクがついた米粉サンドイッチセット(980円)もある!有機系のドリンクも充実しており、ランチにもカフェにも利用できる!

アクセス: 原宿駅から徒歩5分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した東京でグルテンフリーのグルメを楽しめるカフェ・レストランは、原宿・表参道エリアに比較的集中しています。テイクアウトに対応しているお店もあるので、お土産にも活用してみればきっと喜ばれることでしょう。

その他の東京のグルメの関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-,