東京にいるなら一度は行っておきたい本当におすすめのグルメ・レストラン20選

打心蕎庵

今回ご紹介するテーマは、東京にいるなら一度は訪れておきたいおすすめのグルメ・レストランです。

カジュアルに楽しめるお店から高級レストランまで、またおひとりさまでも家族でもカップルでも使えるお店を、それぞれの魅力や一押しメニューとともにご案内していきます。

世界一の朝食と称される「bills 東急プラザ表参道原宿」

オーストラリア・シドニー発のレストラン。海外の有名芸能人たちも絶賛の、ふわふわのパンケーキ「リコッタパンケーキ」が名物。3枚もあるボリュームで、甘さは控えめ。中にリコッタチーズが入っており、そのままでも別添えのシロップをかけてもおいしい。

アクセス: 明治神宮前駅から徒歩1分

老舗のもんじゃ焼きの名店「いろは本店」

店内は竹をモチーフとした和の雰囲気。風味や味を一層引き立たせる「桜えび」を使ったもんじゃ焼きが人気。溢れそうなほどたっぷりの豪快な盛り付けも嬉しい。

アクセス: 月島駅から徒歩4分

スパイシーなカレーが名物「エチオピア」

12種類以上のスパイスを使ったルーが人気。一番人気は大きめのチキンが入っている「チキンカリー」。カレーの辛さは0~70倍まで選択可能!

アクセス: 御茶ノ水駅から徒歩5分、神保町駅から徒歩5分

朝食におすすめ!のりトーストが名物!「珈琲専門店 エース」

昭和レトロな喫茶店で、名物のりトーストは140円。異色とも思えるトーストだが、醤油とバターで味付けされた絶妙な塩加減は、一度食べたらヤミツキに。コーヒーの種類は40種類以上。出勤前のサラリーマンからも人気。

アクセス: 神田駅から徒歩3分

イタリアン!?ラーメン!?独創的な麺類に注目!「らぁ麺フロマージュ」

トマトやチーズなどのイタリアン食材を使った、まさに新感覚のラーメン。一番人気はらぁ麺フロマージュ(リゾット付き)で、ゴルゴンゾーラ入りクリームチーズを麺に絡めてたべるスタイル。お洒落でカジュアルな雰囲気が、女性からも好評。

アクセス: 市ヶ谷駅から徒歩5分

知る人ぞ知る、隠れ家的なお蕎麦屋さん「打心蕎庵」

有名人がお忍びで通う、住宅街の一角に佇むお蕎麦屋さん。日本庭園を望む席はまさの大人の空間。

アクセス: 下北沢駅から徒歩7分

ランチは行列必至!立ち食いとは思えないおいしいうどん!「こくわがた」

本格的な讃岐うどんがリーズナブルな価格で楽しめる。茹で立ての手打ち麺はコシがあって、もちもちとしていてクセになる味わい。サイドメニューの鶏天も人気。

アクセス: 本郷三丁目駅から徒歩1分

もちもちのパスタが自慢!「麦小家」

もちもちとした生パスタが自慢で、60種類以上ものメニューが揃う。わずか15席のアットホームな雰囲気で、ランチタイムは行列ができる。ミートソースに納豆をトッピングした「ミートナットウ」、さっぱりとした味わいの「タラコと大根おろしと大葉」は一押しのメニュー。

アクセス: 青山一丁目駅から徒歩3分、外苑前駅から徒歩3分

日本庭園に囲まれた料亭「八芳園 料亭 壺中庵」

「五感を刺激する」をコンセプトとしたオリジナル会席「Gokan」、季節の食材を使った「しゃぶしゃぶ」など、洗練された料理を楽しめる。日本庭園の景色を一望しながら楽しめる、静寂な空間も魅力的。

アクセス: 白金台駅から徒歩1分

言わずと知れた鉄板焼きの名店「銀座 ひらやま」

一番人気はジューシーなステーキ。値段は高めだが、その期待を裏切らないおいしさにリピーターも多い。とろけそうなほどに柔らかい和肉は、そのままでもおいしく味わえる。完全予約制で、ランチタイムも営業。

アクセス: 築地市場駅から徒歩5分

昭和の面影を感じる喫茶店のサンドイッチ「カヤバ珈琲」

大正初期に建てられた木造の建物は、まさにクラシカルな佇まい。椅子やテーブルなども昔懐かしい雰囲気が漂う。名物たまごトーストは、ふわふわのパンにたっぷりの卵がのっているボリューム満点のグルメ。すっきりとした味わいの「谷中ジンジャー」と一緒に楽しむのもおすすめ。

アクセス: 根津駅から徒歩10分

高級寿司の食べ放題!「雛鮨」

50種類以上の高級寿司が食べ放題で、2時間制で一人4309円。味噌汁と茶碗蒸しが付いてくるサービスも嬉しい。飲み放題プランは5200円。和を思わせる店内は、食べ放題とは思えない落ち着いた雰囲気。

アクセス: 銀座駅直結、有楽町駅から徒歩3分

大阪で大人気のお店が東京に進出!お好み焼きの名店「きじ 丸の内店」

きじ

http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/

家庭ではなかなか真似できないふわふわな生地が人気。スジ焼(1,200円)は、牛スジの脂が溶けた人気のメニュー。最初に辛いソース、次に甘いソース、最後に仕上げのソースを塗り、卵とネギをたっぷりとかけて食べればまさに絶品。煮込んだ牛スジ肉をあっさりポン酢で食べる、おつまみのスジポン(570円)もおすすめ。

アクセス: 東京駅から徒歩3分

ジャンボ焼き餃子が名物「銀座 天龍 本店」

ニラ、にんにくを使わずに作られた優しい味わいが人気。モチモチとした皮と弾力、ジューシ―な豚肉が絶妙にマッチしている。ニンニクを使っていないので、仕事中でも安心して食べられる。

アクセス: 銀座一丁目駅から徒歩1分

岐阜市の中華の名店「開化亭」が銀座にオープン!「フルタ」

フルタ

http://image1-3.tabelog.k-img.com/

ディナーは3万円、5万円、7万円の3コースのみで、完全予約制。カウンター席はわずか8席。小さな空間で心ゆくまで、中華を堪能できる。

アクセス: 新富町駅から徒歩5分

ジョエル・ロブションの世界に浸る!「ガストロノミー ジョエル・ロブション」

最高品質のフレンチを楽しめる名店。シャンパンゴールドを基調とした空間は、まさにエレガントな雰囲気。料理の品質だけではなく、食べるがもったいないほどの綺麗な盛り付けは、まさに感動の連続。

アクセス: 恵比寿駅から徒歩5分

東京ソラマチにあるユニークなつけ焼きそば「東京焼きそば」

東京焼きそば

http://uds.gnst.jp/

つけ麺スタイルの焼きそばを提供するユニークなお店。全部で3種類あり、牛すじと熟成たまりソースで焼き上げた「黒焼きそば」、あっさり系の「白焼きそば」、韓国の辛い味噌「ヤンニンジャン」をからめた「赤焼きそば」。そのままでもよし、タレにつければコクのある味わいになり、2つの味わいを楽しめる。

アクセス: とうきょうスカイツリー駅・押上駅すぐ

焼き鳥の希少部位を楽しむならココ!「丈参」

丈参

http://image1-3.tabelog.k-img.com/

他のお店ではなかなか味わえない希少な部位が20種以上揃い、7種類の味付けで楽しめる。お任せの7本コースは1800円、10本コースは2500円とリーズナブルな価格も嬉しい。

アクセス: 人形町駅から徒歩5分

北イタリアの郷土料理を楽しめる都会のオアシス「ビオディナミコ」

ビオディナミコ

http://image1-3.tabelog.k-img.com/

トスカーナ州、エミリア・ロマーニャ州のイタリアン料理を楽しめる。有機野菜など徹底的にこだわった食材を使い、素材本来の旨みを活かしたメニューが充実。料理との相性も抜群の自然派のワインも豊富。渋谷駅から少し離れた静かな佇まいが、記念日などにもおすすめのレストラン。

アクセス: 渋谷駅から徒歩6分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した、東京にいるなら一度は行っておきたいおすすめのグルメ・レストランは、「おいしい」だけではなく、独創性にも優れたお店をピックアップしてみました。ご紹介したお店の中には、完全予約制となっているところもあるので、事前にしっかりと計画を立ててみるとよいでしょう。

その他の東京のグルメの関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, , ,