大阪から日帰り旅行のおすすめ観光8選|温泉や竹田城跡へドライブデートや女子旅にも

今回は、大阪から日帰りで気軽に遊びに行ける観光スポットをまとめてみました。

大阪からは、車を利用して片道1時間から2時間程度でアクセスできる観光地が多数点在しています。関西には京都や神戸などの観光都市を筆頭に、他にも多くの選択肢の中から観光地を選ぶ事ができるのも魅力の一つです。

家族旅行やカップルにおすすめの大阪から日帰りで楽しめる温泉ハイキング牧場お城テーマパークまで幅広い内容でご案内していきます。

それぞれの特徴や魅力などについてもご紹介するので、足を運んだことのある人でも、意外と知らない情報を見つけられるかもしれません!

エンターテイメント性抜群!「箕面温泉スパーガーデン」(大阪府)

スパガーデン

https://trvimg.r10s.jp

トロトロつやつやの温泉は「美人の湯」とも言われ、露天風呂や週替わりで楽しめる薬湯などがある。さらに縁日広場やフードコート、さらに500席ある劇場まで併設されており、一日遊ぶことができるのが魅力的。併設されている箕面観光ホテルに宿泊すると無料で利用できる。雨の日でも気兼ねなく楽しめるのがうれしい!

アクセス: 国道171号線、牧落から約10分

大阪から日帰りでデートや家族旅行に!「六甲山牧場」(兵庫県)

自然豊かな六甲山にあるスイスの山岳地帯をイメージして作られた牧場で、乗馬体験、エサやり体験、ピザ作り体験教室など、子どもから大人まで楽しめるスポット。

名物のカマンベールチーズの入った濃厚なソフトクリームはここに来たら絶対食べたいグルメ。バーべーキューを楽しめるコーナーもあるので、仲間同士でワイワイ楽しむこともできる。

アクセス: 表六甲ドライブウェイ終点から約5分
http://www.rokkosan.net/

日本有数の名城と言われる「彦根城」(滋賀県)

デイリーPlusの割引クーポンで彦根城と玄宮園の観覧料が800円→720円!(4名まで)

白亜三層の天守閣は国宝に指定されており、別名「金亀城」と呼ばれている。彦根城のお堀を巡る屋形船や、周辺には人力車で出ているので、四季の風景とともに景観を楽しめる。近くには琵琶湖もあるので、大阪から日帰りで合わせて楽しむこともおすすめ。

アクセス: 名神高速道路彦根ICから車で約10分
http://www.hikoneshi.com/jp/castle/

日本三景天橋立を一望できるロケーション「天橋立ビューランド」(京都府)

天橋立を一望できる文珠山にある小さな遊園地だが、ここからの景色はまさに絶景。360度大パノラマ風景を楽しめる「飛龍観回廊」や「大観覧車」など、アトラクションを楽しみながら、景色もダブルで楽しめる!

アクセス: 宮津・天橋立ICから車で約10分
http://www.viewland.jp/

大阪から日帰りで天空のラピュタへ!「竹田城跡」(兵庫県)

コマーシャルに起用されたことで一躍有名になり、天空の城とも称されるお城。気象条件が会えば雲海に浮かぶようなお城を見ることができ、一度見たら忘れられない感動的な光景と言われ、見物客たちを魅力している。「恋人の聖地」とも言われ、大阪から日帰りデートにもおすすめ。

アクセス: 播但連絡道路和田山JCTから約15分
http://wadayama.jp/takedajyoseki

水族館も遊園地も楽しめる!「アドベンチャーワールド」(和歌山県)

海・陸・空の動物と自然との触れ合いをテーマにしたスポットで、とにかく一日中遊べるほどに見どころが満載。特に人気が高いのがジャイアントパンダで、間近でその愛くるしい表情を観察できるのが嬉しい。

アクセス: 紀勢自動車道南紀白浜ICから車で約5分
http://www.aws-s.com/

約2時間たっぷり楽しめる!「保津川ライン下り」(京都府)

亀岡から嵐山まで約16キロの道のりを2時間かけて、深渕や激流を楽しむライン下り。初夏の美しい緑、秋の紅葉、幻想的な冬の光景と、四季折々の美しい風景を楽しめることも魅力的。

アクセス: 京都縦貫道・篠ICから車で約10分
http://www.hozugawakudari.jp/tickets

大阪中心部から約1時間!ハイキングに最適な「金剛山」(大阪府、奈良県)

大阪府千早赤阪村と奈良県御所市の間にある、初心者でも気軽にハイキングを楽しめる山。登山口から登る一般向きのコース、ロープウェイを利用する家族向きコースがあり、それぞれ2~3時間で楽しめるので、大阪から日帰りでハイキングを楽しむのに最適。

アクセス: 阪和自動車道美原北ICから約20分
http://www.chihayaakasaka.org/tourism/j_kongo.html

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した大阪から日帰りで楽しめる観光地は、全国から観光客がやってくる人気のスポットもあるので、駐車場が混雑している可能性もあります。万が一満車であったときに備えて、近隣の駐車場やその料金などについても調べておくとスムーズでしょう。

その他の関西の観光の記事もご覧ください。



関西の温泉記事はこちらです。






人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,