平日の旅行も楽しい!埼玉から日帰りで楽しめるおすすめの観光スポット

東京のベッドタウン埼玉県には、隣接している県が7つあり、高速道路網が整備されているので車を利用して各方面の様々な場所へ行く事ができます。また、都心にも近く電車のアクセスもよいので、車がなくても色々な観光を楽しめます。

今回は、埼玉から日帰り旅行で楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介します。日帰りだと、平日1日のお休みがあれば訪れる事ができるし、道路や施設も空いている事が多いのが良いですよね。

自然や生物と触れ合えるスポット、美術館水族館博物館など、マイナーなスポットも交えながらご案内していきます。

ジャパンスネークセンター(群馬県)

http://www.route-inn.co.jp

マニアックではありますが、多くの種類のヘビや資料の展示があります。中にはヘビを食べることができる食堂があり、ヘビ料理ハブ酒を体験できますよ。施設の運営は研究所が行っているので、イベントや実験は白衣を着た人が実験をしており、ヘビについて詳しく教えてもらえます。普段学ぶことができないようなことや実験を見ることができるので、とても勉強になる施設です。

アクセス:太田藪塚ICから車で10分
http://snake-center.com/

桐生市新里温水プール カリビアンビーチ(群馬県)

関東最大級の室内温水プールなので雨の日でも楽しむことができます。館内はカリブ海をイメージしており、まるで南国に来たかのような雰囲気が味わえます。夕方になると大きな波が出てくるため、ボディーボードをすることもできますよ。レストランや休憩所もあり、夜の9時まで営業しているので一日中遊ぶことができます。

アクセス:伊勢崎ICから車で15分
http://www.city.kiryu.lg.jp/shisetsu/sports/caribbean/

三鷹の森ジブリ美術館(東京都)

https://i0.wp.com

まるでジブリの世界に来たかのような不思議な空間であり、様々な展示物やジブリオリジナルのムービー、カフェにショップもあります。季節によって企画の展示も行われているので、何回来ても楽しむことができますよ。美術館ではありますが、子供から大人まで楽しむことができます。入館には事前にチケット予約が必要なのでご注意くださいね。

アクセス:三鷹駅からバスで5分
http://www.ghibli-museum.jp/

小河内ダム(東京都)

ダム湖を見渡すことができる展望塔やダムのジオラマ、資料の展示があるのでダムについて学ぶこともできます。展望塔のほかにもふれあい館があり、奥多摩の歴史から自然、水やダムについて子供でも分かりやすく、興味が持ちやすいように見て体験することができます。また併設しているレストランでは小河内ダムカレーが限定で食べることができますよ。

アクセス:奥多摩駅からバスで20分
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kouhou/pr/ogochi/

アクアリウムさがみはら(神奈川県)

施設の前に水路が広がっている少し変わった建物の中には淡水魚や両生類などの展示がしているだけでなく、相模川に住んでいる様々な生物の展示も行っています。餌付け体験をすることができたり、ワークショップや飼育スタッフさんに質問ができる時間があったりと子供と遊んで学ぶことができます。

アクセス:圏央道相模原愛川ICより約6km
http://sagamigawa-fureai.com/

つくばわんわんランド(茨城県)

わんちゃんにふれあうことができたり、お気に入りのわんちゃんと散歩をしたりすることができます。他にもわんちゃんのステージもあるのでふれあって、見て楽しむことができますよ。子供が遊べる遊具から大人も楽しめる遊具もあるので家族連れに人気があります。たくさんのわんちゃんに癒されること間違いなしです。

アクセス:谷田部ICから車で45分
https://wanwan-land.co.jp/

水戸芸術館(茨城県)

音楽・演劇・美術とさまざまなホールがある複合施設です。気軽に参加できるイベントから本格的なイベントも行っており、様々な芸術にふれあうことができます。館内見学ツアーも行っており建物に隠された機能や工夫など普段知ることができない秘密を知ることができます。ツアーは予約なしでも空きがあれば大丈夫ですが、事前予約をおすすめします。

アクセス:水戸駅からバスで10分
http://arttowermito.or.jp/

大谷資料館(栃木県)

大谷石採掘に関する歴史、道具の展示や資料の展示があるだけでなく、実際に採掘場跡へ行くことができます。その広さは東京ドームとほぼ同じの広い敷地で、まるで異世界に来たかのような雰囲気を体験することができます。館内気温は夏でも寒くなっていますので、上着を持参するなど体温調整できる服装で来ることをおすすめします。

アクセス:JR宇都宮駅からバスで30分
http://www.oya909.co.jp/

宇都宮動物園(栃木県)

ねこちゃんが園長を務めている動物園で日本一アットホームな動物園と言われています。あらゆる場所に懐かしみのあるオブジェがあり昭和の雰囲気があったり、手作り感があふれる面白いショーが行われているので大人も楽しむことができる動物園です。施設内には遊園地やプールもあるのでもちろん子供にも喜ばれますよ!

アクセス:バス停「下金井」から徒歩5分
http://www.utsunomiya-zoo.com/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回は埼玉から日帰りで楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介しました。子供だけでなく大人でも学び、楽しむ事ができるので、子連れ家族だけでなく、カップルや友人と行くのも楽しいですね。場所によっては事前に予約が必要なところもありますのでご注意ください。

その他の埼玉の関連記事もご覧ください。




人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,