【関西】一度は行きたい美術館おすすめ10選|観光にも穴場デートにも使える名画巡り

今回は関西でぜひ一度行っておきたいおすすめ美術館をご紹介します。

天王寺公園の中にある美術館、「水に浮かぶ美術館」と称される美術館、近代美術品約1万点を収蔵している美術館、外観がインパクトたっぷりの美術館、姫路城の近くにある美術館など幅広くご紹介していきます。

今回ご紹介する美術館は、国内外の著名な作品を鑑賞できることはもちろん、四季の風景を楽しめたり、イベントが充実している美術館など、素敵な時間を満喫できる美術館をまとめています。

観光客が少なくのんびりとした時間を過ごせる美術館もご案内するので、お友達やカップルで日常の喧騒を忘れて静かな時間を過ごすにもおすすめです。

大阪市立美術館(大阪府)

http://www.fudosan-zukan.com

天王寺公園の中にある美術館で、中国と日本の絵画、彫刻、工芸など約8,400点を収蔵している。特別展覧会やコレクション展なども随時開催しており、イベントが充実。重厚感のある建物も一見の価値あり!周辺には天王寺動物園や串カツなどのお店も多数あり、観光スポットもたくさんある!。

http://www.osaka-art-museum.jp/

佐川美術館(滋賀県)

http://www.sagawa-artmuseum.or.jp

日本画家の平山郁夫氏と彫刻家の佐藤忠良氏の作品を中心に、日本画、彫刻、陶芸作品を多数展示している琵琶湖のほとりにある美術館。「水に浮かぶ美術館」とも称され、敷地面積の大半を占める水庭と美術館が融合した風景は格別に美しい!また年に数回、子供を対象とした物づくりワークショップ、ミュージアムコンサート、茶会なども開催している。

http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

京都国立近代美術館(京都府)

https://i0.wp.com

関西や西日本の美術に関連のある日本画、洋画、工芸などを中心に、国内外の近代美術品約1万点を収蔵している美術館。特別展も年に4~6回ほど開催している。平安神宮のすぐ近くにあり、一緒に足を運んでみることもおすすめ。

http://www.momak.go.jp/

京都市美術館(京都府)

https://icotto.k-img.com

1933年に開館された岡崎公園の中にある美術館で、レンガタイルで造られた洋風建築の外観は一際インパクトがある。本館と別館を合わせて10,000平方メートル以上の広さを誇り、見応えのある美術館。作品解説のギャラリー・トークやワークショップなども、定期的に開催されている。

http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/

姫路市立美術館(兵庫県)

https://tabi-mag.jp

世界遺産に登録されている姫路城の近くにある美術館で、旧陸軍の倉庫であった赤レンガの建物を活用している。常設、企画、コレクションギャラリーの3つの展示空間があり、建物も一見の価値がある。常設展には近代フランス絵画を中心とする50点の作品が展示されている。

https://www.city.himeji.lg.jp/art/gaiyo.html

奈良県立美術館(奈良県)

http://livedoor.blogimg.jp

日本画家の吉川観方から寄贈された絵画、工芸品、浮世絵、彫刻、書籍風俗資料など約4,200余りを所蔵している。年度毎にテーマを変え、企画展や特別展なども随時開催。無料で利用できる休憩コーナーや映像コーナーなどもあり、入館料も安く気軽に楽しめる美術館。

http://www.pref.nara.jp/11842.htm

MIHO MUSEUM(滋賀県)

http://www.info-ginza.com

I.M.Pei 設計の美術館で、甲賀市の山間にある自然豊かな環境にあり、静寂な空気に包まれている。古代エジプト、ギリシャ、ローマ、アジアなど、世界の優れた作品と日本美術作品を多数展示しており、とても見応えがある。アクセスはやや不便であるが、四季の風景を感じることができたり、自然派のカフェがあったりと、美術鑑賞以外にも様々楽しめる!

http://www.miho.or.jp/

高野山霊宝館(和歌山県)

https://www.sankei.com

高野山内の重要な文化財を保存、展示する施設で、貴重な仏像・仏画などを中心に、国宝21件、重要文化財143件を含む約2万8,000点を収蔵している。大正10年(1921年)に開設され、本館は登録録有形文化財に指定されている。

http://www.reihokan.or.jp/

アサヒビール大山崎山荘美術館(京都府)

http://www.360navi.com

大正から昭和初期にかけて加賀正太郎によって建築された洋館に、建築家の巨匠安藤忠雄によって建築された地中館・山手館と3つの建物で構成される美術館。モネの睡蓮など約1,000点に及ぶ作品を展示している。天王山中腹の自然豊かな環境に位置しており、四季の風景を楽しむことができる。

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

入江泰吉記念奈良市写真美術館(奈良県)

http://kspkk.co.jp

西日本初の写真専門の美術館で、奈良の風景を撮り続けた写真家の入江泰吉の作品を中心に展示されている。入江泰吉の作品については約8万点を所蔵。どこか懐かしい奈良に出会える写真も多く、静かな雰囲気の美術館はゆっくりとした時間を過ごすのにも最適。

http://irietaikichi.jp/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した関西にある美術館は、お友達やカップルで訪れるのはもちろん、一人でのんびりとした時間を過ごすにもおすすめです。美術作品を鑑賞した後はカフェでグルメを楽しんだり、館内で自然散策したりと、特別なひとときを満喫してみてください。

関西の旅行の参考にはこちらの記事をご覧ください。




関西の温泉記事もよろしければご覧ください。






人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,