航空自衛隊入間基地

Photo: Tokoro_ten (CC BY-SA 3.0)
埼玉県狭山市に所在する航空自衛隊入間基地は、毎年11月3日の文化の日に開催される航空祭で全国的に知られています。この航空祭は自衛隊最大級の航空イベントとして、例年20万人を超える来場者を集める一大スペクタクルです。基地内に入れる貴重な機会とあって、早朝から最寄りの稲荷山公園駅には長蛇の列ができ、開門と同時に人の波がエプロン地区へと押し寄せる。
航空祭の最大の見どころは、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」による展示飛行です。6機のT-4練習機が青空にスモークで描く五輪やハート、スタークロスなどの曲技は、地上の観衆から歓声と拍手を巻き起こす。パイロットたちの寸分の狂いもない編隊飛行は、日々の厳しい訓練に裏打ちされた技術の結晶であり、その迫力は実際に目にした者でなければ理解し難い。
地上展示エリアでは、C-1輸送機やF-2戦闘機、救難ヘリコプターなど多彩な航空機を間近で見学でき、コックピットに座れる機体もあります。自衛隊の各部隊による装備品展示や音楽隊の演奏も行われ、家族連れでも一日中楽しめるプログラムが組まれています。基地周辺の稲荷山公園は桜の名所としても知られ、春には米軍ジョンソン基地時代に植えられた桜並木が見事な花を咲かせる。
見どころ・おすすめ
おすすめポイント
埼玉県狭山市に所在する航空自衛隊入間基地は、毎年11月3日の文化の日に開催される航空祭で全国的に知られています。
見どころガイド
航空祭の最大の見どころは、航空自衛隊のアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」による展示飛行です。
子連れにも安心
地上展示エリアでは、C-1輸送機やF-2戦闘機、救難ヘリコプターなど多彩な航空機を間近で見学でき、コックピットに座れる機体もあります。
基本情報
| 住所 | 〒350-1305 埼玉県狭山市入間川四丁目 |
|---|













