愛媛に観光に行ったら食べたい!気軽に楽しめるグルメ10選

霧の森大福

愛媛はみかんやいよかんなどが名物として知られていますが、意外にも知られていない地元の人から支持されているおいしい名店があります。旅に行ったらおいしいものを食べることも観光の醍醐味。今回は「カジュアルに楽しめるグルメ」を10店舗ご紹介していきます。


どんな味がする!?みかんおにぎりが名物「道後たま屋」

みかんの産地ならではのユニークな「みかんおにぎり」が有名。ラップに包まれて、葉もついている、見た目もみかんそのもの。みかんの酸味と甘みが絶妙にお米にマッチしていて、ミスマッチのイメージを覆す絶品。具は鶏肉と牛肉の2種類、1つ324円。

アクセス: 道後温泉駅から徒歩1分
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38009274/

宇和島の老舗名物「麦みそ飴」

材料は麦みそ、水、砂糖、有平糖。有平糖とは砂糖を煮詰めて作った飴で、これを混ぜることで自然な甘さを楽しめる。口どけが柔らかく、香ばしい味噌の香りがほんのり漂う、どこか昔懐かしい飴。

アクセス: 宇和島駅から徒歩5分
http://www.rakuten.co.jp/ue-ame/index.html

かき氷が名物「トモチコンフィチュール」

コンフィチュールとはフランス語でジャムの意味している。自家栽培にこだわった材料を使い、かき氷、焼き菓子、ジャムなどを販売している。ボリューム満点で、みずみずしく、煌めくようなかき氷は、お店の一番人気。

アクセス: 岡田駅からタクシーで5分
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380103/38009463/

唐揚げならここ!地元の人にも愛される老舗「驢馬」

地元では唐揚げのことを「ざんぎ」といい、国産若鶏にこだわった名店。しっかりと下味処理がされており、外はカラッと中はジューシー、お酒のおつまみやおかずにもなりそう。ドライブのお供にもおすすめ。

アクセス: 新居浜駅からタクシーで5分
http://tabelog.com/ehime/A3802/A380203/38007407/

天然酵母のパンがおいしい「れもん」

とにかく開店と同時に行かないと売り切れてしまうほどの人気のパン屋さん。小麦、酵母、水などの材料に徹底したこだわりとオーガニックを取り入れている。人気のバケットサンドは、有機レタス、トマト、四つ葉クリームチーズ、有機こしょうを使ったやさしい味わいが人気。

アクセス: 三芳駅から徒歩20分
http://tabelog.com/ehime/A3802/A380202/38009389/

今話題のソウルフード「鍋焼きうどん」が人気!「みなと食堂」

創業約50年の老舗で、アルミの鍋で出てくる。魚介の味がしっかりと出ている出汁に、少し柔らかいうどんが特徴。味がうどんにしっかりとしみこんでいて、お肉、卵、ネギ、かまぼこ、ちくわ、ナルト巻きなどが盛られている。

アクセス: 堀江駅から徒歩5分
https://www.dandanmatsuyama.com/food/minato.php

おいしい塩ラーメンならここ!「麺家なかむら」

とにかく塩加減が絶妙で、添えられた炙りチャーシューと一緒に食べると、まさに絶品。麺は細麺でスープとの相性が抜群。あっさり系のラーメンを食べたい時におすすめ。

アクセス: 大街道駅から徒歩10分
http://tabelog.com/ehime/A3801/A380101/38006048/

県内屈指の人気店。これを食べずに帰れない!「伊方じゃこてん」

この県に来たら欠かせないのがジャコ天とジャコかつで、ジャコをすり身にして、人参やゴボウなどの野菜と一緒に味付けをして揚げたもの。ここのジャコ天は魚の風味がしっかり感じられ、ジャコかつは1枚でもボリューム満点でコスパ抜群。栗やブルーベリーソフトクリームもおいしいと好評。

アクセス: 国道197号メロディーライン沿いの道の駅きらら館の駐車場内
http://tabelog.com/ehime/A3803/A380302/38006074/

県外からもお取り寄せ殺到!新しい発想の大福「霧の森大福」

四国中央市新宮町で栽培されたお茶の「かぶせ抹茶」をお餅に練り込んだ、珍しいスタイルの大福。和菓子に抹茶とクリームをコラボさせるその意外性が人気の秘訣。

アクセス: 伊予鉄「大街道」駅から徒歩2分
http://kirinomori.co.jp/index.html

新鮮な卵にこだわったスイーツの名店「たまごや」

農家直送のおいしい卵を使ったシュークリーム、ロールケーキ、プリンなどを味わうことができるお店。名物はふわふわのロングロールケーキで、その長さは53センチ。ふわふわの生地と牛乳の濃厚な味わいが絶品。

アクセス: 北伊予駅から約5分
http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/40129/

今回ご紹介したグルメは、地元の人たち一押しのお店を中心にピックアップしています。ほとんどのお店が1,000円以下で楽しめるリーズナブルな価格となっているので、食べ歩きをしてみることもおすすめです。テイクアウトにも対応しているお店もあるので、時間がないときでも味わえることも魅力的です。
この記事が気に入ったらシェア