広島で彩る紅葉を楽しもう!おすすめ観光スポット4選

三段峡

広島といえば城や原爆ドーム、宮島などが観光の定番スポットですが、中心部から少し離れると、紅葉などの四季の移ろいを楽しめるスポットがたくさんあります。今回はそんな四季を楽しめるおすすめのスポットを4つご紹介していきます。


山水画のような世界を楽しめる三段峡

フランスのブルーガイドで3つ星を獲得し、まるで中国の桂林のような世界が広がる三段峡は、国の特別名勝に指定されている日本有数の秘境です。

三段峡の入口から聖湖までの、全長約13キロメートルにおよぶ大峡谷には、手付かずの自然がたくさん残されており、様々なドラマが展開されています。黒淵、猿飛、二段滝、三段滝、三ツ滝の5つの見どころは、まさに秘境ともいうべき光景。

春の新緑、夏の蛍、秋の紅葉など、季節ごとにその表情を変えながら、峡谷の水面と見事なコントラストを織り成します。渡し船でしかアクセスできない切り立った岩肌では、船頭さんのガイドを聞きながらすり抜けていくスリリングな体験も楽しめます。

まさに三段峡は、山水画の中にワープしたようなひとときを過ごせるスポットです。

アクセス: 中国自動車道戸河内ICから約10分、広島バスセンターから高速バスで約1時間15分
http://www.akioota-navi.jp/html/kankou_mobi_sandankyo_attention.html

空港に近い癒しのスポット「三景園」

三渓園

By: maki

空港から徒歩3分の場所にある三景園は、空港の開港を記念して造られた築山池泉回遊式庭園。県内の「里」「山」「海」をテーマとした日本庭園で、園内を散策すれば、県内の有名どころを旅したような気分を味わうことができます。

山のゾーンでは、自然美の中に佇む高さ14メートルの三段の滝、里のゾーンでは竹林やもみじ谷、海のゾーンでは瀬戸内海や宮島を彷彿させる数奇屋造りの「潮見亭」など、自然の魅力にどっぷりと浸かることができます。

早春の梅、春の桜、5月のツツジ、初夏の紫陽花や菖蒲、秋の紅葉など、訪れる旅に四季の花々が出迎えてくれます。特に6月の紫陽花と菖蒲の「花まつり」、11月の「もみじまつり」は、毎年たくさんの人で賑わいます。

また空港が近いことから、これらの自然美の中から飛び立つ飛行機も見ることもできます。飛行機までのちょっとした空き時間の散策にもお勧めで、旅の最後を絶景とともに締めくくることができるでしょう。

アクセス: 山陽自動車道河内IC・本郷ICから車で約10分、広島空港から徒歩3分
http://www.akioota-navi.jp/html/kankou_mobi_sandankyo_attention.html

堂塔伽藍とともに楽しむ四季の移ろい「佛通寺」

佛通寺は、1397年に沼田高山城主の小早川春平が唐に渡り修行して建てた西日本屈指の禅道場。当時は全国に3000カ所の末寺を持つ大規模なお寺で、応仁の乱後は一時的に衰退したものの、復興を果たし今に至ります。

参道脇の永徳院、肯心院、正法院の塔頭、山門、法堂、本堂、地蔵堂など境内には見どころが満載。四季の変化とともに、風情溢れる堂塔伽藍が見事にマッチして、様々な表情を楽しむことができます。

夏の爽やかな新緑はもちろん、紅葉のシーズンには、赤、オレンジ、黄色に木々が見事に色づき、多くの参拝客が訪れます。

まさに深山に囲まれた佛通寺は、創建当時の面影を偲びながら四季の風情を感じるスポットです。

アクセス: 山陽自動車道三原久井ICから車で約15分、三原駅前からバス約40分佛通寺下車すぐ
公式サイト: http://www.buttsuji.or.jp/

変化に富んだ景色が魅力的!「帝釈峡」

帝釈峡(たいしゃくきょう)は、帝釈川の全長18キロメートルの谷を中心に広がる国定公園で、1923年に国の名勝に指定されています。

その見どころはバライティ豊かで、変化に富んだ景色を楽しめます。全長90メートル、高さ40メートルの巨大な雄橋は、水が浸食を繰り返してできたことによる岩盤の橋。

世界三大天然橋の一つに数えられ、国の天然記念物にも指定されています。まさに神様が架けたといわれる言い伝えが納得できる、自然の奥深い神秘を感じることができます。

雄橋から300メートル先には、約3億年前に形成されたといわれる「断魚渓」があり、帝釈峡の中の急流で豪快な水しぶきがとても印象的。また奥行き200メートルの鍾乳洞の「白雲洞」は、ひんやりとした癒しのスポットで、冒険心をくすぐられます。

神龍湖の遊覧船からは、湖面から奇岩の中の新緑や紅葉などを楽しめ、約40分間ののんびりとした時間を過ごすことができます。

アクセス: 中国自動車道東城ICから車で約15分。
公式サイト: http://taishakukyo.com/spot

今回ご紹介したスポットは、山深いエリアにあるからこそ、アクセスにはレンタカーがおすすめです。五感を刺激してくれる絶景が、異次元に迷い込んだような気持ちにさせてくれます。自然の中で想いのまま過ごせる贅沢な時間は、旅の思い出を一層奥深いものにしてくれることでしょう。
この記事が気に入ったらシェア