松坂牛や伊勢海老の他にも!三重の名物グルメを堪能できるおすすめ店

三重県は、太平洋に面して豊富な海産物と、松坂牛を代表とするお肉などの山の幸もあり、グルメ好きにはとてもいい立地ですよね。伊勢志摩サミットで日本以外からも注目を浴びたのは記憶に新しいです。

今回は、三重県の美味しい名物グルメを食べることができるおすすめのお店をご紹介します。

海の幸はもちろん、伊勢神宮で食べられるグルメ、松坂牛やご当地バーガーと定番のグルメからB級グルメまでとリーズナブルに食べることができる店などご案内します。伊勢神宮の他に、水族館や遊園地など子供から大人まで楽しめる観光スポットも多くあるので、観光にグルメに一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

元祖とんてきを味わうならココ!県外からも人気「まつもとの來來憲」

かわいいマスコットキャラクターが目印のお店。三重県産の豚肩ロースを250g使用したボリューミーな大トンテキがおすすめです。ほくほくのにんにくとたれが絡まり、ご飯が進みます!トン汁とご飯がついた定食は1,725円で、キャベツがおかわりし放題になっています!

アクセス:伊勢松本駅から徒歩3分

ラーメン屋だけどおすすめメニューはトンテキ「ちゃん 四日市店」

ラーメン屋のチェーン店で、様々な場所にあります。おすすめメニューはトンテキですが、もちろんラーメンも美味しいですよ。メニューが豊富でラーメンメニューのほかにも細切れを使用したトンテキや1品料理、炒飯やセットもあり、ご飯やみそ汁がおかわり自由とお腹いっぱい食べれます!

アクセス:四日市駅から徒歩2分

美味しい伊勢うどんが食べたいなら「ふくすけ」

http://www.ise-kanko.jp

特徴的な極太の手打ち麺はもちもちとしており、出汁がきいているたれとの相性が抜群!メニューは伊勢うどんだけではなく、めかぶやとろろ、天ぷらもあり、季節限定商品も登場するので何度来ても楽しめます。おかげ横丁の街並みも楽しめる店内で雰囲気と料理とお楽しみください。

アクセス:バス停「神宮会館前」から徒歩2分

出来立ての赤福が食べられるのはここだけ「赤福 本店」

1704年に創業された老舗店。おかげ横丁の中でも一段と雰囲気があります。店内は昔ながらの和の雰囲気で、唯一の出来立ての赤福が食べることができます。店舗限定で食べられる夏は「赤福氷」冬は「ぜんざい」季節に合ったメニューも楽しむことができますよ。

アクセス:宇治山田駅からバスで10分

てこね寿司を食べるなら!老舗「すし九」

メニューは豊富で、気軽に頼めるてこね寿司から季節のてこね寿司や御膳、お子様にも嬉しい子供膳もあるので子連れの家族にもおすすめです。地元産のお米を使用したてこね寿司は絶品です。店内からは五十鈴川を眺めることができたり、大きなかまどがあったりと雰囲気も楽しめます。

アクセス:バス停「神宮会館前」から徒歩3分

グルメ漫画にも登場!絶品はまぐり鍋が味わえる「日の出」

すべて個室なので、ゆったりとして食事を楽しむことができます。お客様の要望から誕生したといわれているはまぐり鍋ははまぐりをしゃぶしゃぶして食べます。ぷりっとした身に素材の味を楽しむことができ、〆にははまぐりの出汁が詰まった雑炊も食べれます。要予約なのでご注意ください。

アクセス:桑名駅から車で5分

伊勢海老のお造りは絶品「日本料理 鯛」

四季によって変わる旬の食材を使用しているため、素材の味を生かして楽しむことができます。御膳は3600円から10800円まであり、アワビや伊勢海老を食べることができますよ。中でも伊勢海老のお造りはぷりっとしており、味が濃厚で美味しいと定評がありますよ!

アクセス:鵜方駅から徒歩3分

秘伝の味噌だれで頂く松坂牛「一升びん 本店」

庶民的な雰囲気を楽しみながら、上質な松坂牛A5を食べることができます。サシが綺麗に入った柔らかくジューシーなお肉は特製の味噌だれとマッチして一層おいしく食べれますよ。本店以外にも店舗があるので、違った雰囲気の中で本格的なお肉を楽しむこともできますよ。

アクセス:松坂駅から徒歩15分

明治3年創業の老舗店「快楽亭」

宴会や特別な日におすすめの懐石料理から名物である松坂牛の石焼、すき焼き定食、うなぎ定食やうな重も人気があります。中でも松坂牛石焼は自分で石の上で焼いて食べるのでアツアツでジューシーな味わいを堪能することができます。

アクセス:松坂駅から徒歩7分

伊勢えびを使用したとばーがー「はねやすめ」

海と山を楽しめるドライブロードである「パールロード」の展望台にあるお店。鳥羽公認グルメである「とばーがー」は揚げたてのアツアツ伊勢えびコロッケがバンズに挟まれているバーガーです。ソースにも伊勢えびの出汁が入っており、贅沢な味を楽しめます。

アクセス:鳥羽駅から車で25分

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

三重の名物グルメを楽しめるお店をご紹介しました。三重に旅行に行ったら、美味しい食べ物を堪能して思い出に残る1日にしてくださいね!

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, ,