東京で川遊びができる場所まとめ|水のきれいな場所や穴場、キャンプやカヤックも!

今回の特集では、東京都内のきれいな川で水遊び・ラフティングやカヤック、キャンプができるスポットをまとめてご紹介していきます。

生き物観察ができるスポット、ラフティング、カヌー、カヤック、釣り、キャンプ場など幅広くご案内します。

比較的混雑が少ない穴場的な場所や、人気のキャンプ場などもご案内していくので、ぜひ参考にしてみてください。

釜の淵公園(青梅市)

https://chspmedia.com

公園の横を流れる多摩川上流で川遊び、釣り、清流を楽しめる人気スポット。川沿いの道はプロムナードになっていて、散歩にも心地よく、園内は緑が多く芝生エリアで寛いだり遊んだりするのにも最適。川は水の透明度が高く、アユ、ウグイなどの川魚が多数生息しており、ゴーグルを持っていくのもおすすめ。

青梅駅から車で3分

http://www.city.ome.tokyo.jp/map/data?sstid=38376

中茶屋キャンプ場(西多摩郡)

http://www.kodomobst.org

大丹波川のほとりにある清涼感たっぷりのキャンプ場。川遊びや釣りを楽しむことができ、周辺にはハイキングコースなどもあり、奥多摩の魅力をたっぷりと味わうことができる。水の透明度が高く、川が美しいことでも定評がある。川辺を見渡せる環境が整っており、子連れにも安心して遊べるのがうれしい。

圏央道・青梅インターから車で約50分

http://www.campcreate.jp/tokyo/nakacyaya/

十里木ランド(あきる野市)

http://www.bbq-r.com

清流の澄んだ水の流れや四季の美しい風景を楽しめるスポットで、大自然の中でバーベキューや釣りなどを楽しむことができる。食材のセットや用具などもレンタル可能(要予約)で、気軽に河原でバーベキューができるのがうれしい!広い河原なので団体やグループにもおすすめで、川ではマスのつかみどりもできる!

圏央道・あきる野インターから約20分

http://www.10rigiland.tokyo/

ひのはら渓 自然人村キャンプ場(あきる野市)

https://i1.wp.com

BBQに必要な道具等もレンタルしており、共同炊事場・トイレ・温水シャワーなども完備されている。隣接する川にはヤマメ・ニジマス・ハヤなどが生息しており、魚のつかみ取りもできる。木陰エリアが多いので、真夏でも涼しくひんやりした空気に包まれている。東京とは思えないほどに大自然の中で過ごせるのが嬉しい。

圏央道・あきる野インターから約20分

http://shizenjin-mura.com/

川井キャンプ場(西多摩郡)

https://www.nap-camp.com

広い河原が自慢のキャンプ場で、川遊び、釣り、バーベキュー、ボルダリング、体験プログラムなど一日飽きることなく充実した時間を過ごせるスポット。お得なバーベキューセットもご用意しており、気軽にキャンプを満喫できる。

川井駅から車で約3分

http://www.okutamas.co.jp/kawai/

氷川キャンプ場(西多摩郡)

http://kuchikomi.navitime.co.jp

奥多摩の大自然を満喫できるキャンプ場で、大きな巨木が多数ありマイナスイオンを浴びながら自然をたっぷり満喫できるスポット。広い河原なのでのびのびと過ごすことができ、キャンプ場の近くではカヌーやカヤックなども楽しめる。またすぐ近くには氷川国際マス釣り場や奥多摩温泉もえぎの湯もある!

青梅駅から車で3分

http://www.okutamas.co.jp/hikawa/

清水苑キャンプ場(西多摩郡)

https://storage.googleapis.com

河原の景観が美しく、子供用の浅瀬から深みのある大人も楽しめるスポットまであり、幅広い世代が川遊びを楽しめるスポット。檜原名物・鬼切石があり、景観のよさも魅力的。穴場的な雰囲気もあり、極端が混雑がないことも嬉しいポイント。

圏央道・あきる野インターから約25分

http://hinohara-kankou.jp/kaiinpage/simizuen/simizuen.html

多摩川(御岳渓谷) のラフテイングツアー(青梅市)

https://linkbal-lap-prod-image.s3.amazonaws.com

御嶽駅から徒歩2分のアクセスしやすい場所にあり、初心者でも気軽にラフティングを楽しめる。ツアーリーダーは必ず経験10年以上のベテランガイドが担当するので安心感があり、クラブハウスではシャワーや寒い日限定のオープン浴場が無料で利用できる。多摩川の急流を下る約5キロ、2時間のラフティングはスリルと爽快感をたっぷり味わえること間違いなし!

JR御嶽駅から徒歩3分

https://www.canoebar.jp/rafting/standard-rafting

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回ご紹介した東京都内のきれいな川で水遊び・キャンプができるスポットは、奥多摩近郊エリアに集中していますが、都心からも車で1時間程度でアクセスしやすいことも魅力的です。また春の新緑や秋の紅葉も美しいエリアなので、ぜひ四季の風景とともに川遊びを満喫してみてください。

その他の関東の観光の関連記事もご覧ください。

観光

【関東】東京から近い穴場の絶景スポット|日帰りできる雪見の露天風呂やカフェ14選

関東にはたくさんの絶景スポットがありますが、意外と知られていない穴場もあります。東京からも近いので、日帰りでも美しい絶景が見られます。 今回は、日帰り観光でも楽 …

観光

東京から週末の小旅行!一泊二日〜二泊三日のおすすめ観光|温泉や島、絶景スポットも

なかなか長期の休みが取れないという人にとって、週末の1泊2日もしくは2泊3日くらいで非日常を味わえる旅行に行きたい!と思っている人も多いことでしょう。 そこで今 …

観光

東京から日帰り旅行におすすめの観光スポット|温泉ドライブデート、女子旅や一人旅に

なかなか連続した休みが取れない人にとって、週末は東京から日帰りできる観光を楽しみたいという人も多いことでしょう。 そこで今回は、東京から日帰りできるおすすめの観 …

アメリカキャンプ村

イベント

関東のきれいな川で水遊び!キャンプやアクティビティを満喫

今回ご紹介するのは関東のきれいな川を楽しめるおすすめスポットです。都心から少し離れた郊外に行くことで、川の透明度も高まりその美しい光景を見ているだけでもどこか癒 …

その他の関東の温泉の関連記事もご覧ください。

温泉

【混浴特集】関東で混浴できる露天風呂・日帰り温泉8選|カップルにおすすめ!

今回は、関東で楽しめるおすすめの混浴スポットをまとめてみました。混浴はちょっと勇気がいるので、なかなか足を運びにくいという人もいることでしょう。しかし、実際に足 …

温泉

女子旅にもおすすめ!関東の日帰り温泉8選|東京からも近い貸切・個室・露天風呂も

関東エリアにはたくさんの日帰り温泉施設があります。近年の日帰り温泉施設は、単に温泉を楽しむだけではなく、エステやスパ、おいしいレストランやカフェ、さらにはプール …

温泉

関東の客室露天風呂付きの温泉宿9選|子連れ家族やカップルでも!

都心から関東圏内で温泉旅行に行ける場所にはたくさんの選択肢がありますが、今回は関東にあるおすすめの客室露天風呂付き温泉宿をピックアップしてみました。料理自慢の宿 …

尻焼温泉

温泉

東京都内からも意外と近い関東の秘湯温泉21選|無料の混浴露天風呂や日帰り温泉も!

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

東京のグルメの関連記事もご覧ください。

ウェスティンホテル東京

グルメ

スイーツ食べ放題!東京都内でケーキバイキングを楽しめるお店19選

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

森のブッチャーズ

グルメ

東京のジンギスカンのおすすめ店は?おいしいラム肉をがっつり堪能!

東京でジンギスカンを味わうにはずばりここ!編集部が実際に行った&行ってみたいたくさんのおいしいジンギスカンのお店を紹介します。 ジューシーで赤々としたラム肉から …

久兵衛銀座本店

グルメ

銀座で高級寿司を食べるならココ!一度は行きたいお店7選

銀座にはたくさんの高級寿司店があり、一度は足を運んでみたいと思う人も多いはずです。 今回は中でもおすすめの銀座の高級なお寿司屋さんをピックアップしてみました。 …

モンスーンカフェ

グルメ

イクスピアリのおすすめレストラン9選!人気店の営業時間やメニュー一覧

東京ディズニーリゾートに行ったらぜひ立ち寄りたいのが、TDR内の商業施設「イクスピアリ」ですよね。たくさんの個性的なショップやレストランが揃っています。 そこで …

グルメ

神楽坂の居酒屋でおいしい魚を食べたい!お洒落な居酒屋8選

神楽坂といえば、まさに東京を代表するお洒落なエリア。メインストリートから一歩路地裏に入れば、雰囲気のある飲食店が軒を連ね、まるで京都に迷い込んだような雰囲気が漂 …

バルバッコア クラシコ 丸の内店

グルメ

【東京】おいしいシュラスコのランキング。肉祭りディナーはここに決定!

仕事終わりにお肉をがっつり食べたい!そんなときについつい行きたくなる、東京でおいしいシュラスコが食べられるレストランをまとめてみました。 今回は、ランキング上位 …

グルメ

牡蠣小屋からオイスターバーまで!東京都内で牡蠣食べ放題のおすすめ8選

生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライ、牡蠣グラタンなど楽しみ方も豊富で、食事にも飲みにも相性抜群な牡蠣。 今回は、東京都内で牡蠣食べ放題のお店を選んでみました。牡蠣小屋 …

イタリアン ブルマーレ

グルメ

東京都内のビュッフェおすすめ5選|野菜、ピザ、タイ料理などが食べ放題!

バイキングだけど、本格的な味わいを楽しみたい!今回はそんな希望を叶えてくれる東京都内の本格ビュッフェレストランをご紹介します。食べ放題とは思えない、こだわりのお …

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,