大阪から日帰りで紅葉狩りが楽しめるおすすめの紅葉スポットはここ!

暑かった夏が過ぎ、涼しく過ごしやすい秋は体も動かしやすいので休日を利用して日帰りで紅葉狩りを楽しんではいかがでしょうか?

今回は大阪から日帰りで楽しめるおすすめの紅葉狩りスポットをご紹介します。ドライブをしながら紅葉を楽しめるドライブウェイ、情緒ある風景も楽しめるお寺、紅葉の穴場スポットと紹介します。中にはライトアップされて夜も楽しめる場所や公園や遊具がある子供も一緒に行っても楽しめる場所もありますので、子連れの家族にもピッタリですよ。

また、電車で気軽に行くことができる場所もありますので、車がない方や渋滞を心配される方にも参考になると思います。年に一度の紅葉シーズンを楽しみましょう!


スポンサーリンク

比叡山ドライブウェイ(滋賀県)

ドライブを楽しみながら紅葉を感じることができます。山頂にある展望台からは大津市、京都や大阪の街並みを一望することができます。夜になると夜景を楽しむことができるのでカップルにおすすめですよ。頂上には他にもガーデンミュージアムやザリガニ釣り体験もできるので、紅葉と共に観光することができます。

アクセス:京都東ICから車で15分
http://www.hieizan-way.com/

犬鳴山(大阪府)

犬鳴山七宝滝寺の赤色と紅葉した景色がとても合っており、神秘的な雰囲気があります。ハイキングコースや修験道体験もでき、山の中には大小さまざまな滝もあるので散策しながら紅葉を楽しむことができます。近くには温泉もあるので、動かした後は温泉でリラックスすることもできます。

アクセス:上之郷ICから車で10分
http://www.kankou-izumisano.jp/iyashi/inunakisan.html

長谷寺(奈良県)

国宝や重要文化財が多く緑豊かな自然に囲まれたお寺で、秋になると境内からは紅葉した色とりどりのもみじを眺めることができます。秋になると開催されるもみじ祭りではイベントや秋季特別拝観もありますので、紅葉と共に楽しんでみてはいかがでしょうか?

アクセス:長谷寺駅から徒歩15分
http://www.hasedera.or.jp/

善峰寺(京都府)

紅葉の穴場スポットでありながらも京都や比叡山を一望できるほど絶景であり、紅葉を眺めることもできる贅沢なスポットです。広々とした境内の中をのんびりと静かに散策したい方におすすめですよ。天然記念物に指定されている「遊龍の松」と呼ばれる力強い松もぜひ自分の目で見てみてくださいね。

アクセス:バス停「善峰寺」から徒歩8分
http://www.yoshiminedera.com/

大阪城公園(大阪府)

大阪城の周りにある公園で、都心のなかに緑があふれています。秋になると公園内の至る所で紅葉やイチョウ並木を見ることができ、大阪城をバックに見る紅葉はとても風情があり圧巻です。電車でのアクセスが簡単のため、渋滞にも心配しなくてもいいのは魅力的です。

アクセス:大阪城公園駅から徒歩すぐ
http://osakacastlepark.jp/

スポンサーリンク

なばなの里(三重県)

1年を通して様々な花を楽しめる施設で、秋には紅葉を見ることができます。夜になるとライトアップもされるため、昼間とは違った雰囲気を楽しむことができます。中でもおすすめは「鏡池」と呼ばれる池。紅葉した景色が池に写る姿は絶景ですよ。近くには長島スパーランドもあるので合わせて観光を楽しめます。

アクセス:長島ICから車で10分
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/index.html/

梅小路公園(京都府)

市街地の近くでありながらも芝生広場や遊具、緑豊かな広場があり子供も一緒に紅葉を楽しめます。もみじ祭りではライトアップされ、「水鏡」に映る逆さ紅葉は圧巻です。近くには京都水族館や興と鉄道博物館と大人も子供も楽しめるスポットもあるので、朝から夜まで遊べますよ!

アクセス:丹波口駅から徒歩15分
http://www.kyoto-ga.jp/umekouji/

勝尾寺(大阪府)

紅葉スポットとして人気のあるお寺で、勝ち運にご利益があるといわれています。境内の中にはいろんな場所にダルマを見ることができ、思わずほっこりとしてしまいます。期間限定でライトアップされますが、青く光る池に紅葉した姿、お寺ととても幻想的な雰囲気です。

アクセス:茨木ICから車で20分
http://www.katsuo-ji-temple.or.jp/

最上山公園 もみじ山(兵庫県)

日本はもちろん世界中のもみじを見ることができる公園で、日本紅葉の名所百選のひとつでもあります。紅葉をこれでもかというぐらい堪能することができ、もみじ祭りでは様々なイベントを楽しむことができます。遊歩道もあるので、散策をしても楽しいですよ。

アクセス:山崎ICから車で5分
http://www.shiso.or.jp/leisure/?id=183

スポンサーリンク

せっかくの日帰りできた場所なので紅葉だけではもったいない!と思う方に、近隣に観光ができる紅葉スポットも紹介しました。もみじ祭りが開催されている場所もありますのでイベントも共に楽しんで、休日を素敵に過ごしてくださいね♪

USJ×AMEXがついに提携!アメックスカードの驚きの優待サービスとは?





\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ