ダムを愛するあなたへ|関東でダムと紅葉を見られるデートはいかが?

暑い夏も終わり、過ごしやすい秋がやってきました。秋といえば食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋とそれぞれありますが、紅葉も秋ならではの風物詩ですよね。秋から冬にかけての季節にしか見ることができない風景は風情があります。

天候や気温によって紅葉の見ごろは変わってきますが、関東地方では11月の中旬から12月の上旬ごろに紅葉を美しく見ることができます。自然に囲まれたダムならではの景色、ダム湖に映る紅葉を見たり吊橋や水辺の近くにある遊歩道を散策しても楽しめますね。

今回は、関東で秋の紅葉を楽しめる美しいダムをご紹介します。新しいダム、都心からアクセスがしやすいダム、公園や施設が近くにあるダムと子連れでも楽しめるダムを紹介していきます。中には夜になるとライトアップされるスポットやお祭りなどのイベントが開催されるスポットもありますので、ぜひ楽しんでください。


スポンサーリンク

湯西川ダム(栃木県)

鬼怒川の上流にあるダムで、2012年に完成した比較的新しいダムです。水陸両用のバスである「ダックツアー」もあるので、湖面からも紅葉を楽しむことができ、お子様も楽しむことができます。道の駅にはダムカレー、近くには湯西川温泉もあるので、合わせて観光してみてはいかがでしょうか?

アクセス:今市ICから車で60分
http://www.ktr.mlit.go.jp/kinudamu/kinudamu_index024.html

宮ヶ瀬ダム(神奈川県)

都心からも近くアクセスのしやすいダムで、ダムのほかにも公園やダムについて学べる施設と充実しているので子連れの家族にもおすすめです。見晴らしのいい展望台からの景色もいいですが、宮ケ瀬湖では遊覧船やカヌー体験もできるので、湖面から見る紅葉した姿も絶景です。

アクセス:相模原ICから車で40分
https://www.miyagase.or.jp/

浦山ダム(埼玉県)

全国で2番目に高いダムと日本屈指の大ダムであり、ダム湖はもちろん秩父市の街並みを一望することもできます。近くにはダムについて学ぶことができる資料館や札所28番・橋立堂、橋立鍾乳洞もあります。散策しながら紅葉、観光と楽しむことができますね。

アクセス:浦山口から徒歩20分
http://www.water.go.jp/kanto/arakawa/

花貫ダム(茨城県)

海を見ることができるダムと珍しく、近くにある花貫渓谷は紅葉スポットです。中でも吊橋から見える景色はまるで紅葉のトンネルのようですよ。散策コースやキャンプ場も近くにあるので、動きやすい格好をして体を動かして楽しんでみてはいかがでしょうか?

アクセス:高萩ICから車で20分
http://www.pref.ibaraki.jp/doboku/kasen/dam/dam/shokai/hananuki.html

亀山湖ダム(千葉県)

千葉県に最初にできたダムでありながらも一番大きく、キャンプ場や公園、ボートや釣り場と整っているため自然を満喫しながらも遊ぶことができます。秋にはイベントも行われ、「紅葉クルーズ」と紅葉狩りを楽しめるクルーズもあるので湖面の上から紅葉を楽しめますよ。

アクセス:木更津東ICから車で30分
http://www.city-kimitsu.jp/kanko/spot/sizen/dam-kameyama.html

スポンサーリンク

川俣ダム(栃木県)

ダムからは関東の中でも有名な紅葉スポットの迫力のある瀬戸合峡の姿を眺めることもできます。ダムの正面に架かった「渡らっしゃい橋」という吊橋からは断崖を間近で見ることができ、思わず足がすくんでしまいますよ。迫力ある景色や美しい紅葉を楽しむことができます。

アクセス:鬼怒川温泉駅からバスで75分
http://www.ktr.mlit.go.jp/kinudamu/kinudamu_index004.html

三保ダム(神奈川県)

ダム湖百選にも選ばれているエメラルドグリーンの色をした湖面が特徴的なダムで、展望台からは富士山が見えます。紅葉した姿と富士山も見ることができるなんて贅沢な気分になりますね。また地元の人と鍋を囲みながら紅葉を楽しむお祭りも開催されるのでぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

アクセス:新松田駅からバスで50分
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f8018/p28998.html

二瀬ダム(埼玉県)

近くで開催されるもみじ祭りが行われる時期には紅葉だけでなく、ダムもライトアップされるので普段見ることができない幻想的な雰囲気を楽しむことができます。ハイキングコースや三峯神社も近くにあるので、ダム以外にも紅葉スポットを楽しめますよ。

アクセス:三峰口駅からバスで30分
http://www.ktr.mlit.go.jp/futase/

小河内ダム(東京都)

奥多摩湖として有名なダムで、ダム湖百選のひとつでもあります。日本最大級の貯水池でもあり、迫力のある姿を見ることもできます。奥多摩湖は紅葉スポットとしても人気があり、湖面に映る紅葉がとてもきれいに見ることができますよ。

アクセス:奥多摩駅からバスで20分
http://www.wec.or.jp/library/100selection/content/okutamako.html

滝沢ダム(埼玉県)

別名「奥秩父もみじ湖」とも言われているほど紅葉を美しく見ることができる滝沢ダム。近くには大滝温泉もあるので帰りには温泉に入って疲れを癒すこともできます。紅葉まつりの期間中は様々なイベントやライトアップも行われるので、違った雰囲気の中で紅葉を楽しむことができます。

アクセス:峰口駅から車で30分
https://www.water.go.jp/kanto/arakawa/takizawa/kengaku.html

スポンサーリンク

今回は関東でダムと紅葉が一緒に楽しめるスポットを紹介しました。紅葉だけでなく、ダムの景色やグルメも一緒に楽しむことができますよ。1年の中でも今しか楽しむことができない景色なので、カメラを持って紅葉を楽しみに行きましょう!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ