【北海道】札幌から日帰りで紅葉狩りができるおすすめのスポットを紹介

広大な大自然に囲まれた北海道。本州とは違った北海道ならではの紅葉の景色を見ることができるって知ってましたか?北海道の紅葉は赤色、黄色、緑色が絶妙なコントラストによってひと味違う雰囲気を楽しむことができます。

今回は、そんな北海道・札幌から日帰りで紅葉狩りを楽しめるおすすめのスポットをご紹介します。定番から穴場まで、温泉、夜景も楽しめるスポット、子連れで楽しめるスポットと幅広く紹介します。

大自然に囲まれた北海道ならではの紅葉をドライブをしながら楽しんでみてはいかがでしょうか?中には電車でアクセスができるスポットもありますので、それぞれ紅葉の楽しみ方を見つけてみてくださいね。


スポンサーリンク

周辺観光や湖周辺の紅葉まつりも開催「支笏湖」

透明度が高い湖で、冬でも凍らない不凍湖である支笏湖。遊覧船やペダルボートと楽しむことができ、湖面から見る紅葉はまた一味違った風景を眺めることができます。遊歩道や周りには観光スポットもあるので、散策しながら紅葉を楽しむことができます。紅葉まつりも開催されるので、イベントも楽しめますよ。

アクセス:札幌市から車で70分
http://shikotsu-ship.co.jp/

ダム湖百選にも選ばれている紅葉スポット「豊平峡ダム」

ダム湖百選にも選ばれているダムで、紅葉スポットとしても人気があります。駐車場からは電気バスを利用していきます。展望台から見る紅葉の景色は岩山と紅葉した色のコントラストが絶景ですよ。迫力のあるダムの姿、大自然の紅葉と両方楽しむことができます。

アクセス:札幌市から車で60分
http://www.houheikyou.jp/

ゴンドラで行く山頂からの紅葉も美しい「ニセコアンヌプリ」

大自然が広がるニセコアンヌプリは登山コースで体を動かして紅葉を楽しむことも、ゴンドラで気軽に山頂へ行き紅葉を楽しむこともできます。鏡沼と歩いてしか行けないスポットでは静かに紅葉狩りを楽しみたい方におすすめです。体を動かした後には温泉も近くにあるので、疲れを癒すこともできますよ。

アクセス:札幌市から車で120分
http://annupuri.info/

静かに趣のある日本庭園で紅葉狩り「紅桜公園」

紅葉スポットとしては穴場でありますが、とても美しい紅葉を見ることができます。趣のある日本庭園で、広々とした敷地の中でのんびりと時間を過ごすことができますよ。茶室で休憩をしたり、釣り堀で遊んだりできるので落ち着いた雰囲気の中紅葉を楽しみたい方におすすめのスポットです。

アクセス:札幌市から車で30分
http://nttbj.itp.ne.jp/0115814858/index.html

紅葉の名所と言えば札幌の奥座敷「定山渓」

札幌の奥座敷と呼ばれている定山渓は紅葉の定番スポットでもあります。紅葉を楽しむバスツアーでは、紅葉の名所を巡ることができるので手軽に紅葉を楽しめます。温泉街もあり、温泉に入りながら紅葉を楽しむこともできますよ。「二見吊橋」「さっぽろ湖」と紅葉スポットも近くにあるので合わせて楽しんでくださいね。

アクセス:札幌市から車で45分
http://jozankei.jp/

スポンサーリンク

夕暮れ時に見られる紅葉の景色が素晴らしい「藻岩山」

ゴンドラやケーブルカー、登山コースやドライブウェイと山頂へ行くまでにいろんな方法で行くことができます。展望台からは札幌の街並みと自然いっぱいの風景も見ることができ、夜には夜景も眺めることができます。おすすめの時間帯は夕暮れ時で紅葉を楽しんだ後に夜景も見れますよ。

アクセス:札幌市から車で30分
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

迫力のあるイチョウの並木道が人気!「北海道大学」

紅葉の人気スポットである北海道大学は大学生だけではなく多くの観光客も紅葉狩りを楽しんでいます。定番であるイチョウ並木のほかにも、紅葉の木もあるので、黄色や赤色の紅葉を楽しむことができます。並木道は迫力があり、じゅうたんになった姿もまた素敵です。

アクセス:札幌市から車で10分
http://www.hokudai.ac.jp/

紅葉まつりは子連れ家族にもおすすめ「国営滝野すずらん丘陵公園」

1年を通して様々な花を楽しめる公園ですが、秋になると園内はもちろん展望台から絶景を見ることができます。紅葉祭りも行われたり、広々とした芝生広場や遊具と子供が遊べる施設もそろっているので、子連れの家族におすすめの紅葉スポットです。

アクセス:札幌市から車で50分
http://www.takinopark.com/

北海道三大秘湖のひとつ「オンネトー(五色沼)」

北海道三大秘湖のひとつでもあり、見る場所や角度によって色が異なるため「五色沼」とも言われています。大自然に囲まれた地であり、紅葉の季節になると紅葉した色とりどりの姿が湖面に映ります。日帰りで行くには少し遠いスポットではありますが、北海道の紅葉を代表するスポットです。

アクセス:女満別空港から車で70分
http://www.jalan.net/kankou/spt_01647ab2030004279/

スポンサーリンク

北海道・札幌から日帰りで紅葉が見られるおすすめのスポットを紹介しました。気温差があり、寒い場所もありますので一枚羽織るものを準備するなど、服装にはご注意ください。また、登山や遊歩道で散策する場合は動きやすい格好で、足元には注意をして紅葉を楽しんでくださいね!オンネトーは車で行くと時間がかかってしまいますので、飛行機の利用をおすすめします。素敵な紅葉狩りになると良いですね!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ