北海道・札幌で新鮮なおすしを楽しもう!予約必須の高級寿司店おすすめ10選

北海道と言えば新鮮な魚介類なので、お寿司は絶対に食べたいグルメのひとつですよね。

今回は、北海道の中でも札幌で少し高級なお寿司が食べられるおすすめ店をご紹介します。

特別な日やデート、旅行の思い出に美味しいお寿司を堪能してみてくださいね。今回は少し高級なお寿司屋さんを中心に、上品な雰囲気や食材にこだわりがある店、特別な日におすすめな店を幅広く紹介します!

ミシュラン星つを獲得したお寿司!上品な空間も楽しめる「鮨 田なべ」

コースは10500円、13800円、16800円とそろっています。お寿司から一品料理や焼き物も注文することもできますよ。お酒はワインやシャンパンもあるのでデートにもぴったり。子供も一緒に食事を楽しめるので、家族でも高級寿司を堪能できます。完全予約制なので来店の際はご注意ください。

アクセス:札幌駅から徒歩5分

メニューはひとつだけ!全国各地の選ばれた食材を楽しめる「すし 宮川」

メニューは16000円のおまかせコースのみで、北海道だけでなく全国の旬の食材を使って作る料理はお寿司以外もどれも美味しいと評判です。お酒の種類も多いので、おつまみと一緒にじっくりと味わうことができます。完全予約制でなかなか予約が取れないので、はやめに予約されることをおすすめします。

アクセス:円山公園駅から徒歩3分

ランチも楽しめる本格寿司!個室やテーブル席もある「すし善 本店」

8640円の握り寿司から16200円、予約が必要な21600円のコースとメニューがあります。刺身や一品料理もあるので、気軽に注文できます。カウンター以外にもテーブルや個室とあり、ランチはリーズナブルに楽しむことができ、握り寿司からお膳まで楽しむことができますよ。

アクセス:円山公園駅から徒歩3分

北海道産の食材を中心に楽しめるお寿司「寿し ひでたか」

おまかせで注文することもできますが、好きなものを注文することもできます。北海道産の旬の食材を堪能することができるので、北海道らしさを味わうことができます。ふわふわのたまごやきはお寿司というよりはデザートのような感覚でいただけます。

アクセス:すすきの駅から徒歩5分

高級寿司を気軽に楽しめる!カウンター席でじっくり堪能しよう「鮨 三上」

大将のおまかせは7,000円から楽しむことができます。こだわりのシャリから北海道から全国各地で仕入れた新鮮な海鮮を目の前で大将が握ってくれます。お寿司にあるお酒は日本酒からシャンパンまで幅広く楽しめます。個室もあるので子連れの家族にもおすすめです。

アクセス:すすきの駅から徒歩3分

コースをリーズナブルに頂ける!新鮮な海の幸を堪能できる「鮨処 有馬」

上品で落ち着きのある店内は小さめではありますが、狭さは感じられません。コースは10800円と12400円と2種類から選択ができます。お寿司に合う日本酒もあるので、お酒飲みにも嬉しいですね。種類豊富なネタに旬を取り入れた新鮮なお寿司、丁寧な接客を味わってください。

アクセス:すすきの駅から徒歩2分

ドキュメンタリーでも取り上げられた大将が握るお寿司が食べれる「鮨一幸」

メニューは21600円のおまかせコースだけ。食材にこだわりがあり、北海道以外にも全国各地から仕入れています。食材の素材を生かした一体感あるお寿司を堪能することができます。大将がいろんな話をしてくれるので、お寿司への思いが伝わってくるお寿司屋さんです。

アクセス:大通駅から徒歩5分

札幌の有名店と言えばココ!一度は食べてみたいお寿司「鮨菜 和喜智」

メニューはおまかせコースのみで、21470円とお高いですが、食べてみる価値ありです。シャリとネタとバランスも良く、こだわりの熟成したお寿司は一度食べたらまた来たくなる味です。和の落ち着きのある空間で、雰囲気も良く大将の接客も心地が良く楽しめます。

アクセス:円山公園駅から徒歩5分

小さな隠れ店 リーズナブルにお寿司が食べられる「丞怜家」

おまかせ10巻は3000円とリーズナブルにお寿司を頂くことができます。単品でも注文することができ、1品料理も種類豊富にあります。日本酒に力を入れており、様々なお酒を楽しめます。店内は狭く、駅から少し離れているので、一人でふらっと楽しみたい方におすすめです。

アクセス:すすきの駅から徒歩7分

子供も一緒にリーズナブルに本格お寿司を楽しもう「金寿司」

住宅街の中にあるお寿司屋さん。にぎりやおまかせ寿司と1000円から気軽に楽しむことができ、ちらし寿司やお子様寿司もあるので子連れの家族にもおすすめのお店です。本格的な新鮮な美味しいお寿司がリーズナブルにいただくことができます。

アクセス:バスセンター駅から徒歩5分

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

今回は、北海道・札幌で楽しめる少し高級なお寿司屋さんをご紹介しました。完全予約制の店が多く、予約を取るのにも大変な店もあるので、早めに予約されることをおすすめします。北海道ならではの新鮮なグルメを楽しんでくださいね。

その他の北海道のグルメ記事もご覧ください。





こちらの北海道の関連記事もご覧ください。



北海道の温泉記事はこちらです。



人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-グルメ
-, ,