雨の日デートに最適!東京で楽しめるおすすめの水族館を紹介

エプソンアクアパーク品川

東京には超有名な定番の水族館から穴場のものまでたくさんの水族館が充実しています。なんといっても雨の日のデートにはもってこいの水族館デートですが、今回は家族、友人同士でも楽しめるおすすめの水族館を10カ所紹介していきます。

リニューアルオープンした話題のスポット!「エプソンアクアパーク品川」

音、映像、光などを取り入れた新感覚の演出で、海の生き物たちと触れ合うことができる。平日は22時までオープンしており、会社帰りのデートにもおすすめ。

アクセス: 品川駅から徒歩2分
http://www.aqua-park.jp/

海の生き物の暮らしが分かる!「しながわ水族館」

1階の海面フロアでは東京湾の魚や生き物を紹介。地下1階の海底フロアでは、水中トンネルを散策しているようなロマンチックな気分を楽しめる。360度大パノラマで楽しめるアザラシ館も人気のスポット。

アクセス: 大森海岸駅から徒歩8分、大森駅から徒歩15分
http://www.aquarium.gr.jp/

東京スカイツリータウンの5階と6階にある「すみだ水族館」

東京近海の海の生き物を紹介しており、小笠原の海をコンセプトとした大型の水槽、クラゲ水槽、ペンギンを近くで見れる屋内開放プール型水槽などがある。モダンで都会的な雰囲気はデートにも最適。

アクセス: 押上駅から徒歩3分、東京スカイツリー駅から徒歩2分
http://www.sumida-aquarium.com/

南国リゾートをイメージした都会のアクアリウム「サンシャイン水族館」

その目玉となるのが、屋外にある日本初となるドーナツ型の水槽。青空の中で豪快に泳いでいるような不思議な光景を楽しむことができる。

アクセス: 東池袋駅から徒歩3分、池袋駅から徒歩8分、東池袋四丁目停留所駅から徒歩4分
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/

鳥類園も併設されている「葛西臨海水族園」

地上30.7メートルの大きさを誇るガラスドームがそのシンボル。ドーナツ型の大水槽が置かれ、600種類を超える海の生き物たちと出会うことができる。見学者も海の中にさまよっているような迫力も魅力の一つ。

アクセス: 葛西臨海公園駅から徒歩5分
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

東京タワーの1階にある「東京タワー水族館」

世界の珍しい魚や熱帯魚など、エリア別に約900種類5万匹を展示している。東京タワーにありながらも比較的空いているので、じっくり鑑賞できる。

アクセス: 浜松町駅から徒歩15分、神谷町駅から徒歩6分、赤羽橋駅から徒歩5分、御成門駅から徒歩6分、大門駅から徒歩10分
http://www.suizokukan.net/

子供から大人まで楽しめる足立区唯一のアクアリウム「足立区生物園」

大型の水槽を並べた珍しい展示は、海の生き物をじっくりと観察できる。入園料は大人300円、子ども150円で楽しめるリーズナブルな価格も魅力的。

アクセス: 竹の塚駅よりバス花畑団地行き、保木間仲通り下車徒歩5分
http://www.seibutuen.jp/

井の頭公園にある「井の頭自然文化園水生物館」

淡水魚や両生類などの飼育や展示を行っており、魚だけではなく水生植物なども充実。こぢんまりとしたコンパクトな雰囲気が、親しみやすさを感じさせてくれる。

アクセス: 吉祥寺駅から徒歩10分
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ino/

板橋区立熱帯環境植物園の地下にある小さなアクアリウム

東南アジアの淡水魚を中心に、海水・汽水・淡水3種類のエリアに分かれ、100種類2500匹の海の生き物を見ることができる。週末にはエサやりのパフォーマンスやガイドツアーも開催される。

アクセス: 高島平駅から徒歩7分
http://www.seibu-la.co.jp/nettaikan/

上野公園の敷地内にある「上野動物園両生爬虫類館」

館内は亜熱帯植物が生い茂る温室となっており、両生類と爬虫類を中心に展示されている。子どもでも楽しめる低めの水槽が並べられており、水槽の奥までしっかりと見ることができる。

アクセス: 根津駅から徒歩5分
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

今回ご紹介したスポットは、数百円程度で楽しめるコンパクトなアクアリウムもあります。規模は小さくても、他ではなかなか見ることができない珍しい海の生き物などを展示しており、独創性に優れているスポットもたくさんあります。大型にはない魅力を発見してみることも楽しみ方の一つといえるでしょう。ぜひ雨の日のデートで行き先に困ったら思い出してください!

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, , ,