家族やカップルにおすすめ!大分・湯布院温泉の客室露天風呂付き温泉宿

湯布院温泉は、大分県のほぼ中央に位置しており、周囲は由布岳に囲まれた自然豊かな場所として知られています。自然を活かした広大な敷地面積を誇る温泉宿も多く、非日常的な宿が多いことも特徴の一つです。

そこで今回は、由布院温泉にある客室露天風呂付きのおすすめ温泉宿をご紹介します。

わずか数部屋しかない行き届いたおもてなしに定評のある宿、九州の美味しいお料理を堪能できる宿、眺望が自慢の宿など幅広いアプローチでご案内していきます。値段はやや高めのところもありますが、都会の喧騒を忘れてゆっくりと過ごせば特別な時間を満喫することができるでしょう。

特別に宿の外に出かけずに滞在型のステイを楽しみたい人にもおすすめの温泉宿をまとめてみました。


スポンサーリンク

草屋根の宿 龍のひげ 別邸 ゆむた

離れ棟が5棟と本館が5部屋の小さな宿だからこそ、行き届いたおもてなしが魅力的。客室は専用露天風呂がついた和とモダンが融合した心地よい空間が広がる。敷地内から湧出している自家源泉が2つあり、100%源泉掛け流しのお湯を好きなときに気ままに楽しめることが魅力的。

アクセス:湯布院ICから約5分、由布院駅からタクシーで約10分

湯富里の宿 一壺天

全8棟半露天風呂付ですべて趣が異なり、雄大な由布岳を望むことができる。その他に家族貸切風呂があり、温泉三昧満喫できる。地元の食材にこだわり、宿の名物「地鶏団子のみぞれ鍋」は絶品と評判!

アクセス:湯布院ICから約7分、由布院駅からタクシーで約7分

金門坑

離れ7棟、テラスハウス棟長屋8室の全15部屋の大人の隠れ家的な宿。湯布院の四季の移ろいを楽しめる大自然に囲まれ、温泉のほかライブラリーも完備されておりゆっくりと読書をして過ごせることも魅力的。

アクセス:湯布院ICから約8分、由布院駅からタクシーで約5分

奥ゆのひら 花灯り

全8部屋の静かな佇まいが感じられる宿で、全ての客室に内湯と露天風呂を完備。お料理は大分の食材にこだわり、和・洋・中を取り入れた創作料理を楽しめる。

アクセス:湯布院ICから約20分

スポンサーリンク

由布の癒 友里

全10部屋の宿で、全室離れの戸建て源泉掛け流しのお湯を楽しめる。完全個室の食事処で、大分の旬な食材にこだわった料理を満喫でき、朝食は和と洋からチョイスできる!フロントにはゆったりと寛げるラウンジがあり、夜はカウンターバーでお酒を楽しめる大人のムード漂う大人向けの宿。

アクセス:湯布院ICから約10分、由布院駅からタクシーで約5分

癒しの里 観布亭

全6室ある客室は、全て半露天風呂付きの和洋室。部屋からは雄大な由布岳を一望できる。中庭には足湯があるほか、家族風呂は無料で貸切できることも魅力的!夕食は八斗鍋やステーキなど豪華なメニューが揃う!

アクセス:湯布院ICから約10分、由布院駅からタクシーで約5分

奥宿 無相荘

奥湯布院に位置しており、広大な大自然が広がる中に佇む大人の隠れ家的な宿。客室は離れ、別邸、スイートと全て贅沢な造りとなっている。タクシー送迎プラン、ヘリコプタープラン(!)など様々なプランがあり、プライベートを重視したい人におすすめの宿。

アクセス:由布院駅からタクシーで約15分

由布院温泉 ゆふいん月燈庵

約1万坪の広大な敷地の中に、わずか18棟の離れがあり非日常的な空間が広がる宿。全ての客室に露天風呂を完備しており、昼間は由布岳や夜は満天の星空を見ることができる。到着後出迎えてくれるのは築300年の古民家の母屋。母屋から宿泊棟へは吊り橋を渡ってアクセスするスタイルで、宿でゆっくりと過ごしたい人におすすめ。全館WiFi完備。

アクセス:湯布院ICから約8分、由布院駅からタクシーで約8分

スポンサーリンク

今回ご紹介した大分・湯布院の客室露天風呂付き温泉宿は、車がないとややアクセスが不便なところがあるのでレンタカーがあった方が便利です。特に別府エリアなどの観光を楽しみたいと思っている場合は、事前に手配をしておくことをおすすめします。

九州のその他の温泉記事もご覧ください。



\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ