自然の魅力がいっぱいの山形へ。おすすめの絶景スポット

御釜

山形は自然豊かなエリアであり、山、川、湖、池、湿原など、様々な景勝地が舞台となって、その美しい風景を作り上げています。今回は、中でもおすすめの絶景スポットを8つピックアップしてみました。定番から穴場まで、幅広くご紹介していきます。

小麦色の湿原が広がる!「月山弥陀ヶ原湿原」

月山の八合目にある湿原で、車でアクセスできる。標高1400メートルの高さにあり、夏にはたくさんの高山植物が咲き乱れる。秋になると小麦色の湿原が広がり、格別に美しいシーズンを迎える。1周1時間のトレッキングルートが敷かれており、子どもでも気軽に楽しめる。

アクセス: 鶴岡駅から車で1時間15分
http://hagurokanko.jp/miru/gassan/gassanmidagaharashitsugen.html

気象条件によって色が変わる!「御釜」

蔵王五色岳にある火山湖で、気象条件の変化によって瑠璃色やエメラルドグリーンに変化する。神秘的な色合いと周囲の火口壁とのコントラストが見事。駐車場から展望台までは徒歩5分、バリアフリー化されている。

アクセス: 村田ICもしくは白石ICから1時間
http://www.zao-machi.com/31

世界的にも珍しい気象現象「樹氷」

繊細な気象条件が揃わないと見ることができない樹氷は、世界的にも珍しい奇跡のスポット。別名アイスモンスターとも言われており、一面に広がる樹氷はとても感動的。

アクセス: 山形蔵王ICから30分
http://zaoropeway.co.jp/zao/winter/

姥湯温泉・枡形屋の絶景露天風呂

奇岩に囲まれた山形県随一の秘境スポットで、標高1300メートル、吾妻連峰の北側に位置している。自慢の絶景露天風呂からは、新緑や紅葉の渓谷美、満点の星空を望むことができる。4月下旬~11月上旬の期間限定営業。

アクセス: JR奥羽本線・峠駅から車で25分、福島飯坂ICから車で20分
http://www.ubayuonsen.com/

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」で有名な芭蕉ゆかりのお寺「山寺(立石寺)」

芭蕉ゆかりのお寺で、中でもおすすめスポットは、中腹にある断崖に突き出すように佇む五大堂。山寺随一の絶景スポットで、眼下には、山々に囲まれたのどかな田園風景が広がり、風情溢れる光景を一望できる。

アクセス: 山寺駅からすぐ
http://www.yamaderakankou.com/

夜景を楽しめるバー「ダイニングバー・グルーム」

山形駅直結の霞城セントラルホテルの24階にある、夜景を一望できるレストランバー。山形市内の美しい夜景を一望でき、ロマンチックなムードが漂う。ディナーコースは、税、サービス料込みで4,000円~。デートにも人気が高いスポット。

http://kajocentral.com/floormap/restaurant/re_groom.html

神様の沼と伝えられる「丸池様」

牛渡川のすぐ近くにあり、うっそうと広がる森の中にエメラルドグリーン色に輝く池はとても神秘的。県内唯一といわれる湧水のみを水源とし、数々の伝説が伝わる。観光地としてはマイナーだが、人も少なくまさに神秘の世界が広がる穴場な景勝地。

アクセス: 吹浦駅から車で3分
https://www.yuzachokai.jp/view/yuusuigun

ハイキングに最適!「高瀬峡」

新緑や紅葉など四季折々の風景を楽しめるハイキングスポット。たくさんの滝や淵があり、歩きやすい道のりは初心者にもおすすめ。渓流のせせらぎを感じながら、マイナスイオンたっぷりの森林浴を満喫できる。

アクセス: 遊佐駅から車で15分
https://www.yuzachokai.jp/takasekyou

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

山形の絶景スポットは、他に類をみない個性的な風景を楽しめることも魅力の一つです。名湯といわれる温泉地も多いので、絶景スポットとともに温泉旅行を計画してみることもおすすめです。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-,