北海道・旭川からも近くて便利!日帰り旅行で行くおすすめ観光スポット

今回は北海道・旭川から日帰り旅行におすすめの観光スポットを紹介します。

旭川は北海道の中心部にある内陸地であり、山や川と自然に多く囲まれています。鉄道や高速道路が整っているので道北や道南への交通のアクセスもしやすく、旭川空港からは東京や大阪へ行くこともできるので遠方まで日帰り旅行で訪れることができます。

豊かな自然や温泉など大人に人気のスポットから、博物館や遊園地と子供にも人気のスポットなど、マイカーでも電車でも行けるおすすめの観光地をご案内します。


スポンサーリンク

大雪山旭岳ロープウェイ(北海道)

標高1600メートルまでロープウェイで登ります。5か所の展望台や沼や池と自然ならではの景色が広がります。山頂まで行くコースもあるので、体力に自信のある方は山頂まで山登りしても素敵な思い出になりますね。大雪山公園では自然の動物も生息しているので、運が良ければ見ることができるかもしれませんよ。

アクセス:旭川駅から車で70分
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

サッポロビール園(北海道)

ビール生誕の地であり、1966年から営業しています。現在でも当時の雰囲気や落ち着きのある空間と5か所のレストランがあります。敷地内にはサッポロビール博物館もあるのでビールについて学ぶこともできます。歴史ある建物が多いのでまるでタイムスリップした気分になりますよ♪サッポロビール園限定のビールもあるのでお土産にぜひ!

アクセス:札幌駅から車で7分
https://www.sapporo-bier-garten.jp/

ファーム富田(北海道)

彩り豊かなさまざまな花畑が一面に広がります。日本最大級の広さのラベンダー畑は圧巻ですよ。ドライフラワーやポプリの展示、ギャラリーもおり販売も行っていたり、カフェにはラベンダーソフトやラベンダープリンと普段食べることがないコラボスイーツもあるので、シェアしていろんなグルメを体験してもいいですね。

アクセス:旭川空港から車で45分
http://www.farm-tomita.co.jp/

北海道アイスパビリオン(北海道)

寒さ体験をすることができる施設で、幻想的な体験から実際に日本で記録した最低気温を体験したり、ダイアモンドダストバナナで釘打ち体験と面白い体験をすることもできます。防寒着の貸し出しや冷えた体を温める部屋もあるので安心して遊ぶことができます。体験のほかにもクリオネの展示やトイレ美術館もありますよ。

アクセス:旭川市から車で50分
http://www.icepavilion.com/

北海道グリーンランド(北海道)

アトラクションの種類は多くあり、小さい子供も遊べるアトラクションからスリル満点のジェットコースターもあります。キャラクターショーも多く行っているので子連れの家族におすすめです。夏になるとナイター営業も行っているのでカップルで来ても楽しむことができますよ。

アクセス:旭川鷹栖ICから車で60分
http://www.h-greenland.com/

スポンサーリンク

層雲峡温泉(北海道)

温泉街らしくない欧風な雰囲気があります。大雪山の大自然を眺めながら、疲労回復や美肌効果もある源泉天然温泉を楽しむことができます。日帰り入浴でも貸切風呂を利用できるところもあるので、家族やカップルと一緒に温泉を楽しむことができますよ。

アクセス:旭川市からバスで110分
http://www.sounkyo.net/

銀河の滝

日本の滝100選にも選ばれており、近くに流れている流星の滝と合わせて「夫婦滝」とも言われています。「双瀑台」という、ちょっとした山道を抜けると流星の滝、銀河の滝と合わせてみることができる場所もあるので、ぜひ行ってみてくださいね♪迫力満点の姿を見ることができますよ。

アクセス:上川駅からバスで40分
http://www.sounkyo.net/category/detail.php?id=38

札幌テレビ塔(北海道)

地上90メートル程の高さにある展望台からは札幌の街並みや山を眺めることができます。足元から天井までガラス張りになった窓もあり、悠木を出して外をのぞいてみてはいかがでしょうか?夜になるとテレビ塔がライトアップされるため昼とはまた違う雰囲気になります。夜景もロマンチックなのでカップルにおすすめです。

アクセス:さっぽろ駅から徒歩15分
http://www.tv-tower.co.jp/

スポンサーリンク

中には冬季期間中は休業のスポットもありますので、観光の際は事前に調べてから行かれることをおすすめします。その場でしか体験できないグルメもさまざまあるので、観光にグルメに楽しんでみてはいかがでしょうか?時間によって違う雰囲気を楽しめるので、ぜひ参考にして充実した休日にしてくださいね。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ