石川・金沢から日帰り旅行が楽しめるおすすめの観光スポットはココ!

石川県金沢市は、北陸新幹線が開通した事をきっかけに関東方面からのアクセスがぐんと良くなり、観光に訪れる人が多くなりました。交通網も整っており、近隣県である福井県や岐阜県へも車を利用すれば気軽に行くことができます。

今回はそんな金沢から日帰りで楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介していきます。歴史を感じる景色や温泉施設や、体験学習ができる牧場や水族館など、大人だけでも子連れ家族でも楽しめるスポットが満載ですので、ぜひ日帰り旅行の参考にしてみてください!


スポンサーリンク

高山の街並み(岐阜市)

高山の古い街並みは建物や軒先にある水路と風情のある雰囲気で人気があります。飛騨牛も有名で飛騨牛の握りずしや飛騨牛串と食べ歩きにぴったりのグルメも多くあるので散策をしながら楽しむことができます。趣のある建物に雑貨屋さんやカフェとあるので若い世代にも人気があるのでカップルにもおすすめですよ。

アクセス:高山駅から徒歩5分
http://giftgift.sakura.ne.jp/03miru/sanmachi.html

東尋坊(福井県)

国の天然記念物であり、海岸線に断崖絶壁が続いている東尋坊は自分の足で粋見ることができるので迫力満点です。東尋坊タワーや遊覧船もあるので違った目線で東尋坊を見ることもできます。東尋坊へ行くまでの商店街は昔ながらの雰囲気でいろんな海産物やグルメ、お土産と見て回ることもできますよ!

アクセス:金津ICから車で20分
http://www.mikuni.org/tojinbo/

白川村(岐阜県)

世界遺産である白川郷、白川村の歴史を学ぶことができ、昔使われていた合掌家屋を見学することもできます。白川村が一望することができる展望台や近くには温泉もあるので散策をして体を動かした体を癒してもいいですね。おすすめの季節は冬で、雪景色がとても映えますよ!

アクセス:金沢駅からバスで1時間15分
http://shirakawa-go.org/

芦原温泉(福井県)

「関西の奥座敷」として落ち着いた雰囲気の人気のある温泉地で、源泉数が46か所もあるため施設によって違う温泉を楽しむこともできます。湯めぐり手形があり、いろんな温泉を楽しむことができたり、レンタサイクルで街を散策したりすることができるので日帰りでも十分満喫することができますよ。

アクセス:芦原温泉駅から車で10分
http://www.awara-onsen.org/

糸魚川ジオステーションジオパル(新潟県)

糸魚川ジオパークについてわかりやすく紹介されており、観光スポットに迷ったら最新の観光情報を知ることもできます。それだけではなく、大きな鉄道模型が展示されていたり、運転体験をすることもできたり、実際に活躍していた「キハ52」を使った待合室もあったりと鉄道好きにはたまらないスポットになっています。

アクセス:金沢駅から電車で50分
http://www.geo-itoigawa.com/tourism/base/geopal.html

スポンサーリンク

のとじま水族館(石川県)

日本海側で一番大きな水槽の中にはジンベイザメが泳いでいます。子供だけでなく大人も楽しめるペンギンのお散歩や海釣り体験をすることもできます。おすすめはクラゲ展示で、水槽の中にライトアップされた姿は神秘的でまるでアートのようです。子供から大人まで楽しむことができる水族館ですよ。

アクセス:金沢から車で1時間30分
http://www.notoaqua.jp/

くろべ牧場まきばの風(富山県)

標高425mにある牧場で、自然に囲まれた中で動物にふれあうことができます。乳搾りやえさやり体験はもちろん、ソーセージ作りやアイスクリーム作りと普段では体験できないおいしいグルメを作ることもできますよ。季節によってイベントも行われているので、事前にチェックしていくとより楽しむことができます!

アクセス:黒部ICから車で20分
http://www.kurobe-bokujyo.jp/

湊川カラクリ時計(富山県)

氷見出身の原作者・藤子不二雄?先生の漫画である「忍者ハットリくん」のキャラクターによって行われるショーが時間によってみることができます。カラクリ時計だけでなく川沿いには散策できるようになっており、のんびりと散歩することもできますよ。春は桜も咲いているのでお花見にもいいですね。

アクセス:バス停「比美町」から徒歩2分
http://www.kitokitohimi.com/site/tourism-guide/276.html

海王丸パーク(富山市)

商船学校の練習船として活躍してきた帆船・海王丸を公開しており、船の中を見ることができます。他にもピクニックやアスレチックができる広場やレストランもあるので子連れの家族にも楽しむことができます。恋人の聖地にも認定されているので、カップルにもおすすめです。海をバックに船を眺めながらロマンチックな雰囲気になりますよ。

アクセス:小杉ICから車で20分
http://www.kaiwomaru.jp/

スポンサーリンク

今回は金沢から日帰り旅行で楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介しました。子連れの家族からカップルと幅広い年代の方に楽しめます。水族館やジオパークなど悪天候でも楽しめるスポットもあるのでぜひ日帰り旅行の参考にしてみてくださいね!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ