京都市内から日帰り旅行でおすすめの観光地は?美術館やクルーズも

過去は都として栄え、今でも多くの文化遺産が残っている古都・京都。交通機関が充実しており、電車や車でもさまざまな場所へ行くことができます。京都は本州の中心部にあるため、近畿地方はもちろん、足を伸ばせば東海地方にも行けるので、日帰りでも普段行くことのない県へ行って非日常的な時間を楽しむことができますね。

今回は、京都から日帰りで行くことができるおすすめの観光スポットをご紹介していきます。定番の観光スポットにCMで有名になった山、雰囲気がおしゃれな美術館と大人が楽しむことのできる場所から、水族館や鹿とふれあえる山と子供にも人気の場所などご紹介していきます。


スポンサーリンク

オアシス21(愛知県)

バスターミナル、イベントができる広場のほかにもさまざまなお店が入っているだけでなく、街の中にある芝生にオアシス21のシンボルでもある水の宇宙線は近代的な建築物です。夜になるとライトアップされてロマンチックに彩るので、カップルにもおすすめの観光スポットですよ。

アクセス:栄駅直結
http://www.sakaepark.co.jp/

天保山(大阪府)

CMで有名になったこともある天保山は日本で2番目に低い山です。標高4.5mですが、山頂には標識もありますので、山登りがすぐにできてしまいます!春には桜もきれいに咲くのでおすすめですよ。近くには海遊館、天保山大観覧車もあるので観光のついでに寄ってみるのもいいですね。

アクセス:大阪港駅から徒歩7分
http://www.osaka-info.jp/jp/facilities/cat7/6117.html

海遊館(大阪府)

日本だけでなく、アジアを代表している水族館である海遊館は大きな水槽に海洋生物たちがのびのびと泳ぐ姿が印象的です。海遊館と言えば「ジンベイザメ」というほど人気のジンベイザメをモチーフにした「ジンベエソフト」もとてもかわいらしいソフトクリームで女性やお子様に喜ばれること間違いなしですよ!

アクセス:大阪港駅から徒歩5分
http://www.kaiyukan.com/

佐川美術館(滋賀県)

建物の周りには水が張られていて幻想的な雰囲気がある美術館です。美術館と聞くとお堅いイメージがあるのですが、こちらの美術館は特別企画展で仮面ライダーやウルトラマンと馴染みのある作品の展示も行っていることがあるので、なかなかないデザインの美術館に面白い企画展に行ってみてはいかがでしょうか?

アクセス:守山駅からバスで30分
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

ミシガンクルーズ(滋賀県)

琵琶湖を代表する遊覧船で、まるで外国の船に乗ったような気分になります。恋人の聖地としても認定されており、夕方から夜にかけての時間も出航しているためカップルにも人気があります。予約が必須のレストランやカフェもあるので優雅な時間を過ごすこともできますよ。非日常の空間を味わいたい方におすすめです。

アクセス:大津駅からバスで5分
http://www.biwakokisen.co.jp/basic/

スポンサーリンク

若草山(奈良県)

別名「三笠山」で夏に行われる山焼きで有名な山です。山のあちこちに鹿が歩いており、四季によって様々な風景を楽しむことができます。ハイキングコースもあるため体を動かしたい方にもおすすめです。夜になるとドライブウェイを通り山頂から新日本三大夜景のひとつの夜景を見ることもできます。

アクセス:大仏殿春日大社前から徒歩で12分
http://www.pref.nara.jp/6553.htm

生駒山上遊園地(奈良県)

山の上にある遊園地は車で行くこともできますが、おすすめは生駒ケーブル!かわいいキャラクターや装飾がされた列車があるので、遊園地につく前からわくわくします。子供が楽しめるアトラクションが多く、山の上ということでアトラクションに乗りながらも自然や街並みの景色を見ることができます。

アクセス:生駒駅からケーブルで16分
http://www.ikomasanjou.com/

神戸南京町(兵庫県)

日本三大中華街のひとつであり、駅からアクセスもしやすく、大きな規模ではないのでとことん散策することができます。数々の老舗があるのでどのお店へ行こうか迷ってしまいます。豚まんや飲茶など食べ歩きにぴったりのものも多くあり、中でも「老祥記」の豚まんはいつも長蛇の列になるほど人気ですよ。

アクセス:新神戸駅から徒歩7分
http://www.nankinmachi.or.jp/

神戸北野美術館(兵庫県)

明治に建設された異人館で戦後はアメリカ領事館官舎として利用されてきましたが、現在では美術館となりました。中には展示のほかにもカフェスペースやオリジナルグッズが多数そろえられているショップもあるので休憩に、お土産探しにもおすすめですよ!

アクセス:三宮駅から徒歩10分
http://www.kitano-museum.com/

スポンサーリンク

今回は、京都から日帰りで楽しめるおすすめの観光スポットを紹介しました。車で気軽に行くことができる場所から新幹線や電車を利用していく場所とご紹介していきましたが、公共交通機関を利用した方がいい場所もありますので、事前にご確認してみてくださいね。夜に行っても、ライトアップや夜景が素敵なスポットも多くあるので、カップルにおすすめです♪もちろん家族みんなでも楽しむことができるので、どんな年代でも楽しめるのはうれしいですね!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ