四国や九州にも行ける!広島から日帰りできるおすすめ観光スポット

今回は、広島から日帰りで観光ができるスポットをご紹介していきます。広島は瀬戸内海に面しており、市内には6本の川が流れていることから「水の都」とも言われています。漁業と農業とともに盛んであり最近では瀬戸内レモンが使用された多くの商品を見るようになりました。

広島市は中国・四国地方でも最大の都市で、新幹線を利用すれば九州、車を利用すれば四国へも行くことができます。離島も多くあるため、県内でも普段行くことができない島へ船を使って日帰り旅行へ行くことができます。日本のお城に記念館と日本の歴史にふれあえるところから、動物や自然と触れ合う子ども連れでも楽しむことができるスポットをご紹介していきます。


スポンサーリンク

岡山城(岡山県)

黒い城とも言われている岡山城は川が近くに流れており、水面に映る姿はとても美しくあります。日本三名園である後楽園も近くにありますので、合わせて観光に行かれてみてはいかがでしょうか?後楽園から見る岡山城もまた一味違って素敵に映ります。夏にはライトアップされるのでまた違う雰囲気もお楽しみいただけますよ。

アクセス:城下から徒歩10分
http://okayama-kanko.net/ujo/

吉備津神社(岡山県)

縁結び、夫婦円満、安産育児に長寿、金運と多くのご利益があるといわれている吉備津神社はパワースポットとしても有名です。桃太郎伝説のモデルにもなったといわれており、国宝や重要文化財に指定されている建物もありますが、いまだ謎に包まれた部分も多く神秘的な雰囲気を感じることができる神社です。

アクセス:吉備津駅から徒歩10分
http://www.kibitujinja.com/

門司港レトロ倶楽部(福岡県)

多くの建物が大正レトロ調になっており、雰囲気のある街並みになっています。観光船やトロッコ列車もあり、レトロな街並みを見て回ることができます。夜には照明の演出が行われ街の至る所がライトアップされます。展望から見る夜景は門司港を一望することができるのでカップルにおすすめですよ。

アクセス:門司港駅からそば
http://www.retro-mojiko.jp/

九州鉄道記念館(福岡県)

九州で初めてできた鉄道は明治時代で、明治時代にあった客車の展示に運転シミュレーターに鉄道の模型と多くの展示があります。外には実物の車両があり、迫力のある姿は圧巻です。ミニ鉄道と言われる本格的な設備に本物と同じような運転の体験をすることもできるので、子供連れの家族にもおすすめです。

アクセス:門司港駅から徒歩3分
http://www.k-rhm.jp/

今治城(愛媛県)

別名「吹上城」と呼ばれており海岸線にある海城で、日本三大水城のひとつです。石垣と内堀は江戸時代のままの姿ですが、天守は資料が少なく模擬天守となっています。最上階からは海を眺めることができるという、日本のお城ではなかなか見ることができない景色を体験することができますよ。

アクセス:今治北ICから車で15分
http://museum.city.imabari.ehime.jp/imabarijo/

スポンサーリンク

来島海峡大橋(愛媛県)

大島と四国をつなぐ世界で初めての三連吊橋です。3月~7月の日の出前は霧が発生することがあり、まるで空の上にある橋のような幻想的な景色を見ることができます。また、自動車だけでなく、自転車や歩行者も通る道もあるのでサイクリングもおすすめです。運が良ければ橋の上から渦潮を見ることもできるかもしれませんよ。

アクセス:今治北ICから車で5分
http://www.oideya.gr.jp/spot/area_imabari/view/kurushimakaikyo.htm

大久野島(広島県)

700羽のうさぎがいる島として人気があります。今では楽園の島と言われていますが、過去には毒ガスを製造していた工場があり、現在でも廃墟となって残っています。温泉やキャンプ場、プールとあるので一日中遊びつくすことができます。子供にも大人にも楽しむことができる観光スポットですよ。

アクセス:忠海港から船で15分
https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

徳山動物園(山口県)

過去には「ごきぶり展」と変わったイベントを行っており、現在では「キモイ展」が行われています。その他は普通の動物園で、スリランカゾウやマレーグマが人気です。入場料も大人で410円と良心的な値段なところも嬉しいですね。今後もどのようなイベントが行われるのか気になるところですね。

アクセス:鹿野ICから車で30分
http://www.tokuyamazoo.jp/

山口きらら博 記念公園(山口県)

広い敷地の中に芝生に遊具と子供たちが遊ぶことができる場所に多目的ドームやスポーツ広場と集団スポーツができるところもあります。水遊び、砂遊びができる人工海浜は子供でも安心して遊ぶことができますよ。遊具はボリューム満点なので一日中遊びつくすことができますよ。

アクセス:山口南ICから車で20分
https://www.kirara-memorial-park.jp/

スポンサーリンク

今回は、広島から日帰りで楽しめる観光スポットを紹介しました。自然がいっぱいの観光地は、季節によっても時間帯によっても様々な景色を見ることができるのも魅力的ですね。離島に行く際は船でのアクセスになりますので、出航時間に気を付けて予定を立てましょう。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ