愛知県で紅葉が美しく見られる神社|子連れの紅葉狩りにおすすめ!

今回は、愛知県で紅葉が美しく見られるおすすめの神社をご紹介します。有名な神社、少し変わった神社、静かに楽しめる神社、子連れにもおすすめの神社など、秋の思い出作りの参考に幅広く紹介していきます。

落ち着いて紅葉を楽しみたい方にもぴったりの神社がありますのでぜひお出掛けしてみてくださいね。


スポンサーリンク

観光地・パワースポットとしても人気のある「熱田神宮」

愛知県の中でも由緒正しい大きな神社で、都会の中にありながらも緑が豊かです。願い事が七うパワースポットがあると人気の観光スポットです。秋になると境内ではイチョウや紅葉の紅葉を楽しむことができます。電車でのアクセスもしやすいので、デートにもおすすめです。

アクセス:神宮前駅から徒歩3分
https://www.atsutajingu.or.jp/jingu/

はだか祭で有名な稲沢市にある「国府宮神社」

1300年以上の歴史がある神社で、厄年の男を中心に行われるはだか祭は毎年賑わっています。紅葉の季節になると境内は色づき美しい風景を楽しむことができます。近くには有名な「祖父江の銀杏林」もあるので合わせて観光されると一層楽しめますよ。

アクセス:国府宮駅から徒歩3分
http://www.konomiya.or.jp/main/

変わった鳥居がある神社は有名な紅葉スポット「猿投神社」

鳥居が他とは変わっており、黄色をしています。参道は砂利道になっており、神聖な神社らしい雰囲気を感じます。猿投神社紅葉林というスポットがあり、紅葉を見ることができます。紅葉した木が多くある姿は迫力満点です。また、葉が落ちて絨毯になった姿もおすすめです。

アクセス:豊田市駅からバスで25分
http://www.jalan.net/kankou/spt_23211ag2130014153/

犬山市の変わったスポットとして注目を浴びる「桃太郎神社」

境内の中には桃太郎に関わる登場人物の像が多くあり、子供には少々強烈な印象を与えるかもしれません。インパクトが強い神社ではありますが、緑が豊かでイチョウや紅葉が美しく彩ります。また、紅葉の季節にはお祭りも行われるのでイベントを楽しむこともできますよ。

アクセス:小牧東ICから車で30分
http://www.yha.gr.jp/momotaro/

スポンサーリンク

全国3,000社の総本社である「津島神社」

愛知県を代表する神社のひとつでもあり、歴史が古く厄病や厄難除けにご利益があるといわれています。7月下旬に行われる津島天王祭は日本三大川祭りのひとつでもあります。境内のイチョウの巨木が、鮮やかな黄色に色づく姿は圧巻です。

アクセス:津島駅から徒歩15分
http://tsushimajinja.or.jp/

神社の裏には壮大な庭園がある「内々神社」

廻遊式林泉型の庭園がある神社で、隠れ紅葉スポットでもあります。あまり有名な紅葉スポットではないので静かに紅葉を楽しみたい方におすすめです。緑にあふれた中に紅葉した赤色や黄色、神社ならではの神聖な雰囲気を堪能することができます。

アクセス:高蔵寺駅からバスで30分
http://www.city.kasugai.lg.jp/bunka/bunkazai/midokoro/004211.html

春日井の山中に囲まれた「玉野御嶽神社」

周囲は緑に囲まれた山中にある神社です。道のりはまるでハイキングコースのようなので運動しやすい格好で行くことをおすすめします。神社に到着すると紅葉をみることができ、空気が澄んでいる中で静かに紅葉を楽しめます。

アクセス:定光寺駅から徒歩3分
https://yaokami.jp/1231314/

知多市の紅葉スポット!紅葉谷がある「日長神社」

大きな神社ではありませんが静寂な雰囲気があり、年中枯れない手水池と呼ばれる池もあります。紅葉谷と呼ばれる紅葉の木が多くあるスポットがあり、赤色や黄色、緑色と色のグラデーションを楽しめます。歴史を感じることができますよ。

アクセス:日長駅から徒歩5分
http://www.medias.ne.jp/~fjok/

徳川家に関わりがある神社「八柱神社」

徳川家康に関わりがある神社で、家康の息子である信康の正妻であった築山御前の首塚もあります。近くにある東公園には池や美しい紅葉を見ることもでき、ふれあい動物園もあるので子連れの家族で紅葉を楽しみたい方におすすめです。

アクセス:バス停「西欠町」から徒歩5分
https://okazaki-kanko.jp/point/493

スポンサーリンク

今回は愛知県で紅葉が美しく見られるおすすめの神社をご紹介しました。以外と市街地から近く、電車でのアクセスがしやすい神社が多いのも魅力ですよね。せっかくの紅葉シーズンを外さないように見頃の情報をチェックしてお出掛けしてみてくださいね。
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ