河口湖周辺へ出掛けよう!子連れ家族で楽しめる観光スポットを紹介

フォレストアドベンチャーフジ

河口湖といえば富士山の景色を楽しむのがその定番ですが、ファミリー層には子どもと身体を動かして遊びたいという人も多いことでしょう。

今回は、河口湖周辺で、子連れ家族で楽しめるおすすめの観光スポットをご紹介します。


スポンサーリンク

レベルに応じて3つのコースからチョイスできる!「フォレストアドベンチャー・フジ」

富士山の麓の鳴沢村にある、自然の共生型のアウトドアパーク。標高1,100メートルの中に佇む森で、自然の立ち木を使い、様々な森林体験を楽しめる空間となっている。

3つのコースが設けられており、アドベンチャーコースは難易度の高い大人向けのコース。そのハイライトとなるのがスリル満点の「ターザンスイング」で、まさにここでしか味わえない醍醐味。ディスカバリーコースは、家族でワイワイ楽しめるコースで、家族の一体感も生まれそうな、ファミリー層におすすめのコース。キャノピーコースは身長110センチ以上の子どもであれば参加できるので、自然散策のデビューにもおすすめ。

遊ぶだけではなく、考えながら楽しめることもその魅力の一つ。

アクセス: 河口湖ICから車で10分
http://foret-aventure.jp/

子どもの五感を育む!野外の体験型施設「河口湖フィールドセンター」

標高1,050メートル、富士山の北側の剣丸尾溶岩流上に位置しており、自然の豊かさについて考え、学ぶ、体験型施設。約200個にも及ぶ、世界的にも珍しい溶岩樹型洞穴群の中で、クラフト、キャンプ、ガイドウォークなどを楽しめる。

ガイドウォークでは、富士山の謎やその神秘についての解説を聞きながら、散策を楽しめる。コースは1時間と2時間コースがあり、その他ファミリー向けの少人数のホリデーウォークもある。

クラフト体験は、はしおき、鳥笛、ペーパーウェイトなどを550円で作ることができ、お土産に最適。キャンプではカレーや焼きそばなどの飯盒炊爨を楽しめ、子どもの体験学習にもおすすめ。

アクセス: 河口湖ICから車で5分
http://www.mfi.or.jp/sizen/

スポンサーリンク

子どもがワクワク!富士山麓で最大級の溶岩洞窟「西湖コウモリ穴」

青木が原樹海の内でももっとも大きな洞窟。天然記念物に指定されており、総延長は350メートル以上にも及ぶ。夏でもさほど冷えず、冬でも比較的暖かい特徴を持っており、過去にはたくさんのコウモリが生息していた場所であったことから、そのように呼ばれている。

一時は衰退が懸念されていたときもあったが、保護地区が設けられ、今では少しずつコウモリの姿を見ることができるようになってきている。洞窟内部の天井はかまぼこ型になっており、鍾乳石が垂れ下がる自然が織り成す造形美を楽しむことができる。

見学の際にはヘルメットをかぶり、一部には狭い場所があったりとスリルも満点。近くには樹海の神秘について紹介しているギャラリーも併設されている。

アクセス: 河口湖ICから車で25分
http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/p1_4907.html

愛犬も楽しめる!遊ぶ!触れる!見る!を楽しめる「富士すばるランド」

一日遊べるスポットが充実している森で、愛犬を連れて楽しめる工夫も満載。

ツリーハウスに290のブロックから作られた「ポックルの森 立体迷路」、冒険気分を体感できる「自然体験基地どんぐりコース」、巨大な迷路の「ぐるり森 大冒険」、大自然をゴトゴトと走る「SL森林鉄道」、ジャンボ滑り台など、子どもが身体をおもいっきり動かすことができる施設が充実。

ふれあいハウスでは、小型犬から大型犬まで、さまざま犬たちを触れ合うことができ、男の子にはカブトムシ狩り場が人気のスポット。バーベキュー施設には、犬専用のワンちゃんラーメンがあるので、ワンちゃんも一緒にバーベキューに参加できそう!?

アクセス: 河口湖ICから車で5分
http://www.doggypark.jp/

入金前に予約可能な格安航空券!飛行機で行くならSkyticketが便利

ANA、JALはもちろん、ピーチ、バニラエア、ジェットスターなどのLCC各社の格安航空券をまとめて比較し、最安値の航空券を探すには便利。入金前に即予約できるので、いち早くチケットを確保できるのがいいですね!シンプルに見やすく、航空券を探して予約する事がカンタンにできるのでおすすめです。

スポンサーリンク

今回ご紹介したスポットは、子どもの宿題や課題などにも役立つスポットや、自然について考えるきっかけになるようなスポットをピックアップしてみました。東京から1時間半ほどでアクセスできるので、河口湖はまさに一日遊ぶことができるエリアといえるでしょう。

河口湖周辺の関連記事もご覧ください。




USJ×AMEXがついに提携!アメックスカードの驚きの優待サービスとは?





\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ