観光

2020/3/26

持っているだけでOK!海外旅行傷害保険が自動的に付くクレジットカードのおすすめを紹介

今回ご紹介するのは、海外旅行保険が自動付帯されるクレジットカードです。 自動付帯とはクレジットカードを発行するだけで補償されるというもので、ちょっとしたケガの治療でも費用が高額になることも多い海外では、持っておくと何かと安心です。 年に一度でも海外に行かれる方は、旅行保険が自動付帯のクレジットカードをぜひ作っておかれることをおすすめします。 他にも、海外旅行中に救急車を呼ぶなどの日本語サポートや、手厚いサービス、特典が充実しているメリットのあるクレジットカードもあるので参考にしてみてください。 こんな人に …

観光

2020/3/26

国内旅行中の事故やケガも補償!国内旅行傷害保険付きクレジットカードのおすすめは?

今回は旅に関する知識として、国内旅行中の事故や怪我を補償してくれる旅行傷害保険付きクレジットカードについて紹介したいと思います。 思いがけない不慮の事故などを補償してくれる他、飛行機の遅延や、旅行中に他人の持ち物を壊してしまったなどが補償対象になっているクレジットカードもあり、より安心して旅行を楽しむことができます。 国内旅行傷害保険の内容に加えて、補償を受けるために必ず知っておきたい「自動付帯」と「利用付帯」について、またそれぞれのクレジットカードの特徴やメリットについて紹介していきます。 こんな人に役 …

海外

2019/12/20

初めてのマレーシア旅行で絶対に外したくないおすすめ観光スポット10選

マレーシアはイスラム教を信仰する人が多く、生活習慣や食生活など独自の伝統文化を持ちながら、多くの民族が共存する多民族国家です。 近年では急速に発展を遂げていて、近代的な建物も数多く見かけるようになってきました。さらに、物価が安く治安もいいことから、今では日本人観光客に最も人気のある国の1つになっています。 それでは、初めてマレーシアに観光に行くなら絶対に外したくないおすすめの観光スポットを見ていきましょう。 初心者でもFANZAなら好きな時間に安心在宅ワーク♪ ペトロナスツインタワー https://im …

海外

2019/12/20

マレーシア・クランが発祥「バクテー(肉骨茶)」のおすすめレストランはここ!

みなさん、バクテー(肉骨茶)をご存知ですか? ・・・肉の骨の茶?と頭に???が浮かぶかも知れません。 昔からマレーシアやシンガポールでよく食べられています。もともとはマレーシアのクラン(Klang)発祥の食べ物。漢方が入っていて、健康的な食べ物として最近では雑誌でも取り上げられるようになりました。東京都内で専門店もできる程、知名度が上がってきています。 今回は、バクテー発祥地クランでバクテー(肉骨茶)が食べられるおすすめのレストランを紹介します。クランで食べるならここ!というバクテーのおすすめ6店を厳選し …

観光

2019/12/16

BS放送で観られる旅番組のおすすめ一覧|人気の海外旅行や温泉の旅も観られます

旅は新しい知識や経験が得られるので私も大好きですが、時間やお金の都合を考えるとなかなか頻繁に行けないものですよね。 そんな時でも、旅好きの方におすすめなのがBS放送の紀行番組です。 観ているだけで旅をしている気分になれたり、実際に訪れる予定がある場所の下見をすることもできるので、旅好きには非常に有益です。 私は最近ではテレビよりYouTubeを観ることも多いのですが、旅行番組に関してはやはりテレビの取材力でより深い情報も知ることができ、4K映像の観られる番組もあるのでまだまだテレビ番組の方が楽しめます。 …

グルメ

2019/12/10

東京都内のクリスマスはディナービュッフェを予約!素敵なホテルでお食事はいかが?

街はあちらこちらでイルミネーションが輝き、ぐんと気温も下がっていよいよクリスマスが近づいて来ましたね! 寒いのは苦手ですが、これを口実に美味しいものが食べられるので私は毎年のクリスマスが楽しみです。 この記事では、東京都内でクリスマスを過ごす予定の方に向けて、ホテルの有名レストランで開催されているディナービュッフェをご案内したいと思います。 この時期ならではのいちごスイーツやチキンを、シャンパンと合わせてクリスマスムードを存分に満喫してみてはいかがでしょうか? 特にクリスマスなので街並みの雰囲気なども含め …

体験

2019/11/25

首・肩のマッサージに行きたい!名古屋のおすすめのお店8選

名古屋エリアで首・肩のマッサージにおすすめの店をご紹介します。 本気で肩こりを解消したい人におすすめのサロン、メディアで人気の集めているサロン、高い技術を提供しているサロン、有資格者が多数在籍しているお店、本格カイロ矯正を体験できるお店、全国展開の大手サロン、駅直結のお店、深夜まで営業しているお店など幅広くご紹介していきます。 初心者でもFANZAなら好きな時間に安心在宅ワーク♪ 名古屋栄 肩こり腰痛専門整体 らーく http://seitaira-ku.com メディアで話題の骨盤・猫背・反り腰・肩こり …

グルメ

2019/4/17

海鮮飲み会!【五反田】で魚が美味しいと評判のおすすめ居酒屋7選|隠れ家・人気店も

五反田でおいしい魚とお酒をいただける居酒屋をピックアップしました。 大人の隠れ家的な雰囲気のあるお店、凄腕の沖釣り師と酒徒の夜な夜な集う店、創作和風居酒屋、マグロがおいしいと評判のお店、カニの専門店、駅直結のアクセス抜群のお店などなど幅広くご紹介していきます。 それぞれのお店の名物や自慢の料理などもご紹介していますので、五反田で魚が食べたくなった時の参考にしてみてくださいね。 初心者でもFANZAなら好きな時間に安心在宅ワーク♪ ルパド ナオシマ https://d1d37e9z843vy6.cloudf …

江戸時代天保年間に始まった民俗無形文化財「代田餅つき」

2016/6/21

代田の地名は伝説の巨人「だいだらぼっち」に由来すると言われるが、この代田地区に昔から伝わる独特の餅搗き行事が保存されている。その搗き方は他地域では見られないもので古来から伝わる餅つき唄で調子を取る「コネドリ」、6人または8人での「カケ搗き」、手を休めることなく搗き手を代える「アゲ搗き」といったものだ。

圧巻は「八人搗き」で、8人の搗き手が臼を取り囲むようにして威勢よく一気に餅を搗く。普段、杵と臼で餅を搗く様子を見ること自体が珍しくなった昨今、この餅搗き行事は貴重な存在だ。

江戸時代天保年間に始まったといわれる、この伝統行事の保存維持につとめているのが「三土代会」で毎年「三土代会発表会」として代田八幡神社で行っている。平成11年に世田谷区教育委員会により民俗無形文化財に指定された。




代田の地名

地方によくあるダイダラボッチ伝説からきているという。ダイダラボッチの足跡は水の枯れない肥沃なくぼ地になるという説話があり、その説話と地形とがマッチしたらしい。

だいだらぼっちの伝説

日本各地に伝わるスケールの大きい巨人伝説。 ある日、だいだらぼっちは、富士山の頂上に腰をおろし、びわ湖の水で顔を洗った。そして、ひと息、立ち上がろうと、筑波山に「ウムッ」とばかり、かた手をついた、と、三角の形をしていた筑波山の頂上が、まん中から、グシャッとへこみ、今のように男体と女体にわかれてしまつた。そして、立ち上がってから、大きなのびをして、ノッシ、ノッシと秩父の方へ行ってしまったという。

 

清祓いの神事

定刻1時になると三土代会員、地域を代表する方々をはじめとする来賓、一般客全員が手水石前に集合して手を清める。終わると錫杖を先頭に隊列を組んで四方注連縄を巡らせた祭場に入場、儀式が始まる。お祓い、祝詞奏上、玉串奉奠など清祓い神事が終了し、餅つきの無事終了を祈願して清めの乾杯。

代田餅つき

手水石前の清めが終わり一同錫杖を先頭に祭場へ

代田餅つき

清祓い神事で斎田代表の玉串奉奠

代田餅つき

清払い神事が終わり一同清めの盃を上げる

いよいよ餅つきが始まる

代田餅つき

昔から伝わる餅つき唄にあわせ調子を取る「コネドリ」

代田餅つき

6人で搗く「カケ搗き」

代田餅つき

8人で搗く「カケ搗き」

代田餅つき

杵を休めることなく搗き手を代えながら搗く「アゲ搗き」

餅つき唄の一節 比の家ナーエ 比の家やかたは目出度いやかた 奥じゃヨーエ 奥じゃ三味(シャミ)ひく中の間じゃ踊る お台ナーエ お台所じゃ   おかちんねりを これはナーエ これは来春(クルハル) ソレサ神供え 神にナーエ 神に供えて千両箱つんで 千両ナーエ 千両箱には大黒・恵比寿 恵比寿ナーエ 恵比寿・大黒ソレサ福の神 さあさナーエ さあさ皆様程よく練れた 練れたところでたたこじゃないか ヨイヨイヨイ

餅つき発表会次第

神事が終わると、早速、蒸籠から蒸された米が臼に運び込まれ、餅つき唄に合せて「コネドリ」が始まる。拍子を取りながら6本の杵を合わせて餅をこねるのだ。そして6人による「カケ搗き」。大の男が6人揃うと搗きあがりも早く、およそ4~5分で搗き上がると言う。最後に「あげ搗き」、杵を休ませることなく、搗き手がうまく交替してゆく。

約30分の間に幾つもの臼を搗き上げたが、テントでは搗き上がる度にあんこ餅にして一般客に振舞っていて長い行列が出来ている。2時からは餅つきは小休止、神楽殿で小学生による和太鼓演奏が始まり勇ましい太鼓の音が境内に鳴り響き観客から盛んな拍手を貰っている。

それが終わると、子供達による餅つきだ。2人1組で杵を持たせるが、餅つきを見ることすら出来ない昨今、実際に杵を振り上げた子供達にとって忘れることの出来ない良い思い出になったであろう。カメラを持った父兄が臼を取り巻き小さな子供も行列を作って出番を待っている。

そして再び三土代会の出番だ。今度は8人搗きの「カケ搗き」が披露されるが、今まで何処の餅搗き行事でも見たことの無い搗き方だ。そのスピード感は勇壮そのもので見る人を圧倒する。200年も前に農繁期の時間節約のためこんな搗き方を開発した村人の姿を彷彿させる。全部の臼を搗き終わり無事を祝って手を締める。

代田餅つき

代田小学校の代田和太鼓演奏

代田餅つき

子供にも餅つきを経験させる

代田餅つき

代田八幡宮
祭神は応神天皇、小田原の役で世田谷城を開場した城主吉良氏の家人7家が天正19年(1591)に宇佐八幡宮(世田谷八幡宮)から八幡神を勧請して祀ったのが縁起とされ、その後代田の発展に伴い天和元年(1681)ほぼ現在地に本格的社殿が建立され、代田地区の鎮守の神として崇敬を受けている。

三土代会

天保年間(1830〜43)の時代、農家一戸当りで搗く餅の総量は平均400~600kgとかなりの量で、各戸が個々に餅を搗くのは農繁期には時間的にかなりの負担になっていた。限られた時間内に大量の餅を搗く必要性に迫られ従来の4人搗きから6人または8人へと早く搗きあがる方式に改良された。

この餅の搗き方は代田地区独自のものだったが、近代になり都市化が進み、この伝統文化の後継者が減っていく傾向にあった。第2次世界大戦後、空襲で焼失した菩提寺「円乗院」の再建を果たした記念として、「代田餅搗き」をこの地の伝統文化として末永く継承して行こうということになり、昭和29年「三土代会」が結成された。三土代会の名前の由来は、かっての代田には代田本村、中原、下代田の集落があったことからこの3つの集落、つまり「三」つの「土」に代田の「代」をとって「三土代会」と名づけられた。

毎年、代田八幡での発表会をはじめ世田谷区の主な行事で代田餅つきの紹介をするほか、東京都の民俗芸能大会「芸能の四季」などにも出演しているが、三土代会が末永く地域に根ざしたこの伝統文化を守り続けられることを切に祈りたい。

基本情報

日程: 1月第3日曜日
アクセス: 小田急線・世田谷代田駅
場所: 代田八幡神社(世田谷区代田3-57-1)
連絡先: 03-3414-5180

-観光
-,

Copyright© Journal4 , 2020 All Rights Reserved.