秋を存分に満喫!札幌で紅葉を鑑賞できるおすすめスポット

札幌は全国的にもいち早く紅葉を楽しむことができることから、秋の旅行にもとてもおすすめです。

そこで今回は札幌のおすすめ紅葉スポットをピックアップしてみました。

札幌の中心部で気軽に足を運べるスポットから、郊外の少し離れたスポットまで幅広くまとめてみました。

札幌の紅葉スポットはそれぞれがとても広く、ゆったりと紅葉鑑賞を楽しむことができます。

またハイキングやトレッキングなども楽しめるところもあるので、秋のお出かけにも最適です。紅葉のシーズンは10月中旬~下旬がピークとなります。他ではなかなか味わえない雄大な自然美を堪能できるからこそ、秋の札幌旅行を計画してみることもおすすめです。

円山公園

天然記念物に指定されている円山原始林があり、歩きやすい遊歩道が整備されている。カツラ、アサダ、ヤマモミジなどが次々に色づいていき、秋のハイキングにもおすすめのスポット。

見頃: 10月中旬~下旬
アクセス: 円山公園駅から徒歩5分
http://www.welcome.city.sapporo.jp/find/nature-and-parks/maruyama_park/

定山渓ダム下流園地

札幌を代表する紅葉スポットで、期間中は定山渓の紅葉スポットを巡る「紅葉かっぱバス」が運行される。園地広場で紅葉を鑑賞しながら、お弁当を食べるのもおすすめ。

見頃: 10月上旬~下旬
アクセス: 札幌市内から国道230号経由で約45分
http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/midori/shizen/jyouzankei/

国営滝野すずらん丘陵公園

滝を見れるスポットがたくさんあり、サイクリングをして滝巡りをするコースが人気。アシリベツの滝、不老の滝、白帆の滝など巡って、水のある風景と紅葉をダブルで楽しむことができる。

見頃: 10月中旬~10月下旬
アクセス: 道央道北広島ICから約30分
http://www.takinopark.com/

札幌もいわ山ロープウェイ

標高531メートルの山で「もーりすカー」とよばれるケーブルカーに乗って空中散歩をしながら、眼下に広がる紅葉を見ることができる。藻岩山ではハイキングも出来るので、紅葉を見ながらピクニックにも最適。札幌のおすすめ紅葉スポット。

見頃: 10月中旬~10月下旬
アクセス: 市電・ロープウェイ入口駅から無料シャトルバス
http://moiwa.sapporo-dc.co.jp/

西岡公園

羊が丘展望台にある公園で、西岡水源池を中心に湿原と森が広がる自然豊かな穴場な公園。
水辺を囲むように散策路があり、紅葉のシーズンは銀杏並木が格別に美しい。落ち葉の頃には黄色い絨毯が出来ており、情緒溢れる光景を楽しむことができる。

見頃: 10月中旬~10月下旬
アクセス: 道央道大谷地ICから国道12号経由約30分
http://www.sapporo-park.or.jp/nishioka/

藻南公園

バーベキューができるスポットがあり、紅葉を楽しみながら秋のアウトドアを満喫できる。周囲はゴツゴツと岩肌がむき出しになっており、色づいた紅葉とのコントラストが見事!

見頃: 10月中旬~10月下旬
アクセス: 真駒内駅からバス、藻南公園前下車後徒歩1分
http://www.mit-ueki.com/monami_shisetu.html

中島公園

札幌の中心部にある公園で菖蒲池、鴨々川、日本庭園があり変化に富んだ紅葉を楽しむことができる。特に入り口付近の銀杏並木が見事で、人気の紅葉写真スポットとなっている。

見頃: 10月中旬~11月上旬
アクセス: 中島公園駅から徒歩1分
http://www.sapporo-park.or.jp/nakajima/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

札幌のおすすめ紅葉スポットは、混雑し過ぎていないことも魅力の一つです。郊外のスポットはバスでもアクセス可能ですが本数が限られていることがあるので、事前にしっかりと時間を調べていくことをおすすめします。

その他の札幌の関連記事もご覧ください。








人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,