関西のダムへ紅葉狩りに出掛けよう!近畿でおすすめの紅葉スポットを紹介

今回は、関西にあるダムで美しい紅葉が見られるおすすめスポットをご紹介します。ダムの周辺は自然に囲まれている事が多く、四季折々で色々な風景を楽しむ事ができます。

特に秋は、ダム湖の水面に紅葉した姿が見られとても美しいですよ。人気定番の紅葉スポットや穴場の紅葉スポット、公園や広場があるスポット、お祭りもあり子供も楽しめる紅葉スポットなどご紹介します。中には近畿最大級のダム落差が関西最大級のダムもありますので、紅葉だけでなく、大迫力のダムも楽しんでくださいね。

近くでぶどう狩りもできる!「青蓮寺ダム」(三重県)

紅葉の人気スポットである香落渓の近くにあるダム湖で、周辺には公園やスポーツができる施設のほか、ぶどう狩りもできます。紅葉だけでなく、観光する場所もあるので子連れの家族も楽しめるのは魅力的ですね。また、車だけでなく、電車やバスを利用して紅葉を楽しむこともできますよ。

アクセス:近鉄名張駅からバスで10分
http://www.water.go.jp/kansai/kizugawa/syourenji.htm

ダム湖百選のひとつである知明湖もある「一庫ダム」(兵庫県)

高さ75メートルのコンクリートダムで近くで見ると迫力があります。ダム湖百選のひとつである知明湖があり、釣り場や公園と遊ぶスポットもあります。公園では芝生広場や遊具もあるので子供も楽しめますよ。公園の丘の上から見える紅葉もまた一味違って美しく見えますよ。

アクセス:木部ランプから車で20分
http://www.water.go.jp/kansai/hitokura/

那須ヶ原山のふもとにある穴場の紅葉スポット「大原ダム」(滋賀県)

那須ヶ原山のふもとにあるダム湖で、知る人ぞ知る紅葉スポットです。水辺に沿って植えられた紅葉が水面に映って見える景色はとても美しく見えます。周辺には他にも紅葉スポットがあるので、一日に様々な紅葉スポットを楽しむこともできますよ♪

アクセス:甲賀駅から車で10分
http://www.jalan.net/kankou/spt_25365ab2030004871/

水がきれいな近畿最大級のダム「日吉ダム」(京都府)

近畿最大級のダムオオサンショウウオが発見されたほど水質が高いダム湖である日吉ダム。近くにはダム見学をすることができる施設や道の駅やバーベキュー場があります。道の駅では温泉施設もあるので、紅葉を楽しんだ後にはリフレッシュすることもできますね。

アクセス:園部ICから車で10分
http://www.water.go.jp/kansai/hiyoshi/

周辺環境が充実していて楽しい紅葉スポット!「布目ダム」(奈良県)

釣り場としても有名な布目ダム。ダム湖噴水と少し変わったダム湖にある噴水を見ることもできます。周辺には公園や広場、遊歩道も整備されているので、のんびりと散策しながら紅葉を楽しむこともできますよ。バーベキューもできるので大人数で紅葉を楽しんでもいいですね。

アクセス:山添ICから7キロ
http://www.water.go.jp/kansai/kizugawa/nunome.htm

ダム湖百選にも選ばれた人気紅葉スポット「大野ダム」(京都府)

紅葉の人気スポットでもある大野ダムはダム湖百選のひとつでもあり、秋になるとお祭りも行われます。レンタルボートもあるので湖の上から見る違った雰囲気の紅葉を楽しむことができます。近くには文化財や国宝がある観光スポットもあるので、紅葉と合わせて観光できますよ♪

アクセス:和知駅からバスで15分
http://www.ohnodam.com/

兵庫県で最大級のダムの姿は圧巻!「長谷ダム」(兵庫県)

兵庫県で最大級のダムとも言われている長谷ダムは高低差がある姿を目の前にすると圧巻です。自然に囲まれたダム湖の周りには紅葉を見ることもでき、近くにはダムについて学ぶことができる施設もあるので子連れの家族にもピッタリです。

アクセス:寺前駅から車で15分
http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=1518

遊覧船も運航している人気の観光&紅葉スポット「宮川ダム」(三重県)

ダムの水をせき止めているゲートが赤色と特徴的なダムである宮川ダム。ダム湖の近くには日本三大峡谷のひとつである「大杉谷峡谷」があり、美しいエメラルドグリーンの湖面から見る遊覧船も運航しています。迫力のあるダムだけでなく、違った視点からも紅葉を楽しむことができますよ。

アクセス:大宮大台ICから車で50分
http://www.pref.mie.lg.jp/MKENSET/HP/dam/

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

関西でダムと紅葉が一緒に楽しめるおすすめスポットを紹介しました。ダムと紅葉だけでなく、バーベキューや遊覧船、公園と違った楽しみがある場所も多くありますので、子連れ家族でも楽しめるのが魅力的ですね。家族そろって素敵な思い出にしてくださいね。

関西の旅行の参考にはこちらの記事をご覧ください。




関西の温泉記事もよろしければご覧ください。






人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,