九州にある神社で美しい紅葉が見られるおすすめスポットをご紹介 

神社の厳かな雰囲気と四季折々の姿は相まってとても美しく、観光スポットとして多くの観光客も訪れます。そんな中でも今回は、九州にある紅葉が美しく見られるおすすめの神社をご紹介します。

近代的な神社からいろんなご利益がある神社と様々あり、神社でも紅葉を楽しめるだけではなく近隣に温泉があるところなど幅広く紹介します。九州の紅葉は10月中旬から11月中旬に見ごろを迎える場所が多いようです。ライトアップがされる紅葉スポットもありますので、夜の神秘的な姿を楽しめるのもいいですね。


スポンサーリンク

竈門神社(福岡県)

縁結びの神様がいる神社で、紅葉スポットとしても人気があります。境内の中は紅葉がとても美しく見え、夜になるとライトアップもされるので幻想的な雰囲気を楽しめます。それだけではなく、社務所がとっても近未来的でおしゃれな造りになった中、かわいらしいお守りがたくさん並んでいますよ。女性やカップルにおすすめですよ。

アクセス:太宰府駅から徒歩30分
http://kamadojinja.or.jp/

白鳥神社(宮崎県)

紅葉の名所として有名な「えびの高原」の通り道にある古い歴史がある神社です。鳥居の近くにある紅葉はとても美しく、境内にも多くの紅葉を見ることができます。近くにはえびの高原もあり、人気の紅葉スポットもありますので、紅葉のはしごをすることもできます。白鳥温泉もありますので、体を癒してもいいですね。

アクセス:えびの駅から車で15分
http://ebino-kankou.com/sightseeing/ebinokogen.html

御霊神社(大分県)

隠れた紅葉スポットとも言われており、大きな神社ではありませんが風情ある紅葉を見ることができます。石段の紅葉やイチョウは色とりどりで落ち葉のじゅうたんがまたいい雰囲気を出しています。静かな空間で落ち着いて紅葉を楽しみたい方におすすめです。

アクセス:上毛スマートICから車で40分
https://www.nakatsuyaba.com/tokusyu/yabakei/goryou.html

金比羅神社(長崎県)

車で近くまで行けず、階段を上って行くことができる神社です。境内の中は色とりどりの紅葉を見ることができ、静かに楽しめます。本宮の奥にある山道の先には広場があり、変わった岩もあります。山頂では長崎の街を一望することができ、山が紅葉した景色もみることができますよ。

アクセス:立山公園から歩いて20分
http://www.9navi.jp/konpira-shrine.html

スポンサーリンク

霧島神宮(鹿児島県)

鹿児島の中でもパワースポットとして人気のある神社で、近隣にある温泉やグルメも楽しむことができます。真っ赤な鳥居と紅葉がとてもマッチしており、その姿は圧巻です。もちろん境内の中の紅葉も美しいので、ぜひ散策してみてはいかがでしょうか?

アクセス:霧島神宮駅からバスで13分
http://www.kirishimajingu.or.jp/

高千穂神社(宮城県)

観光スポットとしても人気のある高千穂峡にある神社で、重要文化財に指定されている本殿があります。夫婦円満のご利益があるといわれている夫婦杉は迫力がありますよ。夜神楽を体感することができるので、ぜひ紅葉と一緒に楽しんでください。近くには他にも紅葉スポットもあるので、合わせて観光してみてはいかがでしょうか?

アクセス:高千穂バスセンターから徒歩15分
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1336615324

冠岳神社(鹿児島県)

山の中にある神聖な雰囲気の神社です。境内の中はもちろん、川沿いも紅葉した姿を見ることができます。御堂と紅葉のコラボレーションは写真映えもしますね。落ち着いており静かに紅葉を楽しめます。近くには温泉もあるため、散策した後は体を癒して帰ってみてはいかがでしょうか?

アクセス:串木野ICから車で10分
http://www.kagojinjacho.or.jp/search/kagoshima/ichikikushikino/post-287.html

紅葉八幡宮(福岡県)

名前の通り紅葉が植えられている神社で、町中にありアクセスもしやすいです。境内では赤く色づいた紅葉を見ることができますよ。この神社の御朱印はスマートフォンと連動することができる少し変わった物ですが、他では体験できないのでぜひご自身でも体験してみてくださいね!

アクセス:藤崎駅から徒歩8分
http://momijihachimangu.or.jp/

スポンサーリンク

いかがでしたか?近くまで自動車で行くことができない場所や夜になると気温が低くなる場所もありますので、歩きやすい靴を準備したり、羽織る物を準備するなど、服装にはご注意くださいね。自然豊かな中にある神社だけでなく、アクセスのしやすい神社もご紹介しましたので、車がない方でも気軽に楽しめますよ!
\ おともだちにシェアお願いします /

こちらの記事もどうぞ