関西で秋の紅葉が美しい神社|定番〜穴場の紅葉狩りスポットを紹介

世界でも特に美しいと言われる日本の四季。季節に寄って、桜や新緑、紅葉や雪景色と美しい風景は心を癒やしますよね。また、そんな四季折々の姿は神社仏閣の厳かな雰囲気も合うものです。

今回は、関西で紅葉が美しい神社をピックアップしてご紹介していきます。観光スポットとしても有名な神社、ライトアップされる神社、周辺でも楽しめる場所や紅葉の穴場スポットなど幅広くご紹介します。

関西の紅葉の見ごろは天候や気温によって変わってきますが、例年10月下旬~11月下旬と言われています。場所によっても違ってきますので、ネットやテレビでの情報を入手して見ごろの美しい紅葉を楽しめるといいですね。

世界遺産にも登録されているパワースポット「下鴨神社」(京都府)

世界遺産に登録されている神社であり、広大な敷地の中に緑豊かな自然がたくさんあります。神聖な雰囲気と紅葉を楽しむこともできます。女性に嬉しいご利益のパワースポットとしても人気があり、世界に一つしかない柄の「援守」はちりめん生地で作られたかわいいお守りが人気ですよ。

アクセス:出町柳駅から徒歩12分
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

関西の日光とも呼ばれる紅葉の名所「談山神社」(奈良県)

桜と紅葉の名所である神社で「関西の日光」と呼ばれているほどです。現存している中で唯一存在している、木造の十三重の塔はフォトスポットでもあり紅葉をとてもきれいに見ることができます。紅葉期間はライトアップもされるので、夜の違った雰囲気も楽しむことができますよ。

アクセス:桜井駅からバスで25分
http://www.tanzan.or.jp/

もみじのトンネルが美しいと評判!「日吉大社」(滋賀県)

比叡山のふもとにあり、関東の中でも紅葉の名所として人気があります。中でも「もみじのトンネル」と呼ばれる紅葉並木はとても美しい風景です。「神猿」と呼ばれている日吉大社に仕えているお猿さんが本物の猿や建築物の一部等、境内の中の至る所に見られます。お守りやおみくじはとってもかわいいですよ。

アクセス:坂本駅から徒歩10分
http://hiyoshitaisha.jp/

もみじのじゅうたんや展望台から望む紅葉の絶景も「北野天満宮」(京都府)

学問の神様と言われている北野天満宮は由緒正しい歴史ある神社で紅葉の名所として人気がありますが、紅葉の季節だけでなく1年を通して多くの方に親しまれています。もみじが多く見られるもみじ苑では川原に映る紅葉やもみじのじゅうたん、展望台から見える本殿と絶景を楽しむことができます。

アクセス:白梅町駅から徒歩5分
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

周辺の風情ある雰囲気も楽しめる京の奥座敷「貴船神社」(京都府)

京の奥座敷と呼ばれている神社で、神社だけでなく街沿いも灯籠が灯されるため風情ある雰囲気を楽しむことができます。石段の参道と紅葉のコラボはとても美しく、夜にはライトアップもされます。叡山電車でのアクセスやバス停からの街沿いも紅葉を楽しめるので、散策してもいいですね。

アクセス:バス停「貴船」から徒歩5分
http://kifunejinja.jp/

縁結びや安産祈願など女性にご利益がある「生田神社」(兵庫県)

縁結び、安産祈願や恋愛成就と女性にぴったりのご利益がある神社です。都心部の中にありますが境内には緑もあり、池の周りには紅葉した姿を見ることもできます。多くあるわけではありませんが、癒しの空間であり、手軽に紅葉を楽しむことができるスポットです。

アクセス:新神戸駅から車で5分
https://ikutajinja.or.jp/

清水寺に近い縁結びスポットで紅葉狩り「地主神社」(京都府)

清水寺のすぐそばにある縁結びの神様として有名な神社です。他の神社に比べ境内はあまり広くはありませんが、恋占いの石と人気のスポットもあります。鳥居のそばに紅葉の木があるので撮影スポットにぴったりですよ。境内からは多くの紅葉は見えませんが、散策道には紅葉を美しく見られますよ。

アクセス:バス停「清水坂」から徒歩10分
http://www.jishujinja.or.jp/

石段の道に並ぶ紅葉が大迫力の紅葉穴場スポット「胡宮神社」(滋賀県)

紅葉の穴場スポットである神社で、静かに紅葉を楽しむことができます。多賀SAからも直結しているため、高速道路を利用していれば下りずに紅葉を楽しめるのも魅力的です。鳥居をくぐってからある石段の道に並ぶ紅葉は迫力がありますよ。

アクセス:彦根ICから車で10分
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/344

楽天トラベルで旅をしよう!ポイントがお得に貯まるキャンペーン

 

楽天トラベルでおなじみのキャンペーンに加えて、こちらから、現在開催中のさまざまな特集やキャンペーンが見られます。いつもよりお得なタイミングで予約をして楽天ポイントをたくさんGETしよう。

関西で紅葉が特に美しい神社をピックアップしました。神社の神聖な雰囲気を味わいながら眺める紅葉はまた一段と美しく見えますよね。紅葉スポットは混雑が予想されますが、穴場スポットで静かに紅葉狩りを楽しむのもおすすめです。

関西の旅行の参考にはこちらの記事をご覧ください。




関西の温泉記事もよろしければご覧ください。






人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,