奥多摩で秋の紅葉が見られるおすすめの場所|秋川渓谷や奥多摩湖など

都心からも約2時間ほどでアクセスでき、東京都内にありながらも大自然を満喫することができる奥多摩。秋になると紅葉を美しく見られるスポットが多数あります。車でも電車でも行くことができる紅葉スポットもあり、カップルや大人数での小旅行にもおすすめです。

澄んだ水や自然たっぷりの癒やしの雰囲気もありながらアクティビティも豊富にあるので、紅葉と合わせれば一段と楽しい思い出になることでしょう。

そんな奥多摩で秋の紅葉が見られるおすすめスポットをご紹介します。定番の有名な紅葉スポットから、バーベキューや釣りも楽しめる紅葉スポット、大自然を満喫できる紅葉スポットなど紹介します。

石舟橋から見る紅葉スポットがおすすめ!「秋川渓谷」

多摩川の中で最大の川とも言われており、バーベキューや釣りをして楽しむこともできます。秋川渓谷の中でも歩行者専用の吊橋である「石舟橋」からは有名な紅葉スポットであり、橋の上から見る景色や橋をバックに撮影スポットとしても人気があります。

アクセス:あきるのICから車で20分
http://www.akirunokanko.com/

関東エリアでも人気の紅葉スポット「奥多摩湖」

自然に囲まれた奥多摩湖は関東の中でも人気のある紅葉スポットで湖面に映る紅葉はとても美しく、圧巻ですよ。ドラム缶橋と呼ばれるグラグラとする橋は大人も子供もはしゃいでしまいます。またアクティビティも豊富にあるので紅葉だけでなく、遊びも充実しているのが魅力的ですね。

アクセス:奥多摩駅からバスで20分
http://www.town.okutama.tokyo.jp/sangyo/kanko/okutamako.html

紅葉の中を走る電車の姿が魅力的!「数馬渓谷」

白丸ダムにかかる数馬峡橋からは紅葉した景色を眺めることができます。時間帯によって橋からはJRの列車が通る姿を見ることもできるので、紅葉の中を走る電車を楽しむこともできますよ。ハイキングコースもあるので、紅葉を見ながら体を動かしてもいいですね!

アクセス:白丸駅から徒歩10分
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/okutama/okutama/nature/11303037/

森林浴や美術館なども楽しめる「御岳渓谷」

日本の名水百選のひとつでもある御岳渓谷は、遊歩道からはすぐそばに川が流れており、森林浴を楽しみながら紅葉を眺めることができます。近くには美術館もあるので散策しながら行ってみてもいいですね。夜になるとライトアップもされるので昼間とは違った幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

アクセス:御嶽駅から徒歩3分
http://www.jalan.net/kankou/spt_13205aj2200023489/

吊り橋から見る渓谷と紅葉の絶景!「鳩の巣渓谷」

自然に囲まれた中に大きな岩がごつごつとした渓谷であり、鳩ノ巣小橋と呼ばれる吊橋からは一味違った紅葉と渓谷の風景を見ることができます。近くには絶景を楽しめるカフェもあるので、休憩にもピッタリです。ハイキングコースもあるので、せひ動きやすい格好でいきましょう!

アクセス:鳩ノ巣駅から徒歩10分
http://www.okutama.gr.jp/spot.php?catid=18&blogid=2

奥多摩駅からも近くて便利な紅葉スポット「氷川渓谷」

駅からのアクセスもしやすい氷川渓谷は手軽に紅葉を楽しむことができます。吊橋もあるので大自然ならではの風景を楽しむこともできます。川の合流部を橋の上からはもちろん川辺から眺めてみるのもいいですね。のんびりと散策しながら紅葉を楽しめますよ。

アクセス:奥多摩駅から徒歩3分
http://www.okutama.gr.jp/spot.php

紅葉と共に見られる迫力のある滝が圧巻「払沢の滝」

日本の滝百選のひとつでもあり、4段からなる60メートルの高さになります。滝はもちろん滝へ行くまでの道のりも紅葉を見ることができますよ。他の紅葉スポットよりは色は少ないですが、滝の迫力と合わせて楽しむことができます。

アクセス:バス停「払沢の滝入口」から徒歩15分
http://hinohara-kankou.jp/miru-hotsawa.html

源泉掛け流しの露天風呂から見る紅葉が美しい「もえぎの湯」

源泉掛け流しの湯を使用した温泉を楽しむことができる施設で、露天風呂からは紅葉を見ることもできます。散策して疲れた体を癒すのにもピッタリです。足湯もあるので、気軽に温泉を利用したい方にもおすすめですよ。また食事処や休憩所もあるのでのんびりと過ごせます。

アクセス:奥多摩駅から徒歩10分
http://www.okutamas.co.jp/moegi/

楽天トラベル×楽天スーパーDEALで超お得に旅ができる

 

楽天トラベル×楽天スーパーDEALという特別企画ページに掲載しているプランに予約して宿泊すると、もれなく最大40%の楽天ポイントがもらえます。全国各地の温泉宿・ホテルが対象になっていますのでチェックしてみてください。

奥多摩で紅葉が見られるおすすめのスポットを紹介しました。遊歩道やハイキングコースが整備されているので、比較的安全に楽しめます。紅葉の季節には渋滞もつきものですが、電車でのんびりと行く紅葉狩りもおすすめです。

人気のエントリー

ウェスティンホテル東京 1

スイーツ好きな女子にとって、ケーキバイキングは日常のささやかな楽しみという人も多いことでしょう。今回ご紹介するのは、東京都内でスイーツ・ケーキ食べ放題を楽しめる …

尻焼温泉 2

関東には秘湯が少ないというイメージがありますが、東京都内からでも少し足を延ばせば、実は秘湯とよばれる温泉がたくさんあります。 今回は、そんな都心から近くにありな …

3

大阪から1泊2日の旅行は、関西エリアだけでなく、中国地方や北陸地方など、意外とたくさんの選択肢があります。 今回は、大阪から1泊2日の旅行におすすめの温泉やホテ …

4

札幌の観光といえば、札幌市時計台、大通公園、さっぽろテレビ塔、円山動物園など、都会ならではのスポットが多いものです。 しかしビジネスホテルに宿泊をしている方でも …

-観光
-, ,